日誌

今日の給食 過年度

1月15日の給食

☆小正月給食☆
小豆ごはん 牛乳 さばのみそ煮 紅白なます おぞうに

【ひとことメモ】
1月1日を大正月というのに対して、1月15日を小正月といいます。
大正月は神様をむかえる行事なのに対し、小正月は豊作をお祈りするなどの家庭的な行事が多いのが特徴です。
小豆の赤い色には病気やけがなどを引き起こす悪い気をはらう力があるといわれ、この日にはあずきがゆを食べる習慣があったと言われています。
また、小豆には疲れをとってくれる「ビタミンB1」が豊富に含まれています。
今日の小豆は能登でとれた地元の食材です。感謝しながらおいしくいただきました。

1月14日の給食

食パン 牛乳 クラムチャウダー トマトときゅうりのさっぱりサラダ イチゴジャム

【ひとことメモ】
クラムチャウダーはアメリカの家庭料理で、
『クラム』は「二枚貝」、『チャウダー』は「スープ料理」という意味です。
クラムチャウダーには、あさりに含まれるコハク酸と、ベーコンに含まれるイノシン酸といわれる2つのうまみ成分がスープに溶け出しています。
また、ミルクのまろやかさで全体がまとまり、よりおいしいコクがうまれます。
雪が降りはじめて寒いこんな日にはクラムチャウダーをいただいて、体をあたためるのがいちばんですね。

1月13日の給食

しらすわかめごはん 若どりのからあげ 塩昆布あえ
チンゲン菜のスープ 杏仁フルーツ 牛乳

【ひとことメモ】

杏仁フルーツに入っている杏仁豆腐は何からできているかしっていますか?

杏仁とはあんずの種で、その杏の種を粉末状にくだいて砂糖や牛乳、ゼラチンなどを加えて溶かして、固めたものが杏仁豆腐になります。

漢方の世界では、杏仁は「胃や腸の調子をととのえる」はたらきがあり、咳どめにもきく薬として使われているそうです。

おいしくて、体にもよい杏仁フルーツを今日も残さずにおいしくいただきましょう。

1月12日の給食

ごはん 牛乳 茶碗蒸し 五目きんぴら みそ汁

【ひとことメモ】
五目きんぴらには「ごぼう」「にんじん」「いんげん」「ぶた肉」「糸こんにゃく」
の5つの種類の食材が使われています。
ごぼうにはおなかの中をきれいにし、血液をさらさらにしてくれる食物繊維が多く含まれており、健康によい食べ物のひとつです。
きんぴらにすることで、あまからくて食べやすいという子が何人もいました。

1月8日の給食

ウインナーカレー 牛乳 わかめサラダ

【ひとことメモ】
楽しい冬休みもあけていよいよ3学期が始まりました。
冬休みの間、夜ふかしをしたり、朝ごはんを食べなかったりと生活のリズムはくずれませんでしたか。
今日からしっかりと「早寝、早起き、朝ごはん」を意識してよりよい生活を送りましょう!