日誌

今日の給食 過年度

7月10日の給食

夏野菜カレー チーズとコーンのサラダ
冷凍パイン 牛乳

【ひとことメモ】
今日のカレーはいつもとは少しちがいます。
今日の給食には夏野菜のトマト、かぼちゃ、なす、ズッキーニがたっぷりと使われています。
夏野菜は太陽からのパワーをいっぱいもらうため、栄養がたっぷりと詰まっています。
もりもり食べて、夏野菜のパワーをしっかりいただきました。

7月9日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 豚肉のてり煮
ごまマヨネーズあえ いわしのつみれ汁

【ひとことメモ】
今日のつみれ汁のつみれは能登町でとれたいわしからできています。
いわしは「梅雨いわし」と呼ばれるように、6月ごろからあぶらがのりはじめ、
おいしくなる時期をむかえるため、この時期のいわしはとてもおいしいのです。
つみれは魚のすり身を少しずつつみとって、だんごの形にして汁に入れることから「つみれ」と呼ばれるようになったそうです。
能登町でとれた新鮮ないわしだったため、子どもたちはおいしそうにたくさん食べていました。

7月8日の給食

ごはん さけのマリネ おかかあえ
みそ汁 牛乳

【ひとことメモ】
7月・8月の給食目標は「暑さに負けない食生活を送ろう」です。
暑さに負けない体を作るためには、
「あさごはんをしっかり食べる」
「つめたいものを食べすぎない、飲みすぎない」
「肉、魚、卵などのたんぱく質をしっかりととる」
などの点に気をつける必要があります。
また、汗をたくさんかくため、上手に水分を取る必要もあります。
だんだんと暑くなる日が近づいてきています。
食生活もきをつけて、楽しい夏にしましょう!

7月7日の給食

☆七夕給食☆
ちらしずし 星のコロッケ ミニトマト
七夕そうめん 七夕ゼリー

【ひとことメモ】
今日は七夕の日です。七夕の星まつりの物語は、中国に古くから伝わっているものです。
この日は1年に1度、離れて暮らす織姫と彦星が天の川をわたって会うことができる日です。
願い事を書いた短冊や、かざりを笹の葉につるし、かなうようにお祈りします。
今日の給食では、そうめんを天の川にみたて、星型になるオクラをのせました。

7月6日の給食

ごはん 八宝菜 バンバンジー風サラダ 
メロン 牛乳

【ひとことメモ】
八宝菜の名前の由来についてお話します。
昔、中国の宮廷のお后様の料理人たちは、余った材料でこの炒め物を作って食べました。
すると、この料理がとてもおいしいと評判になりました。
その噂はお后様の耳にも届き、料理人にその料理を作らせたところ、評判通りに大変おいしかったそうです。
お后様は「このおいしい料理の名前は?」と料理人に聞きましたが、
「余りものの材料で作ったものなので名前などありません」と答えました。
するとお后様は「たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしいおがずであるので八宝菜」という名前を付けたそうです。
中国では「八」は「たくさん」、「菜」は「おかず」という意味です。
今日の給食の八宝菜もみんなにとって「宝物を集めたようにおいしい」と思ってもらえるとうれしいです。