日誌

今日の給食 過年度

相撲大会恒例のめった汁

相撲大会では毎年、各家庭からいただいた食材をつかっためった汁を保護者の方と一緒に食べています。
具だくさんのめった汁はたくさんの食材のうまみがでていて、とてもおいしかったです。
全力で相撲をとった子どもたちは、何度もおかわりをしてもりもりと食べていました。
たくさんの食材ありがとうございました。

7月1日の給食

ごはん 雲白肉 じゃがいもの素揚げ
にら卵スープ ふりかけ 牛乳

【ひとことメモ】
雲白肉(ウンパイロウ)とは、ごく薄く切ったゆでぶだに、辛味だれをかけた中華料理のことです。
白肉(パイロウ)は、ゆでた豚肉を意味し、その薄く切ったゆでぶたが透き通って縮んだ様子が雲に見えることからそう呼ばれるようになったと言われています。
暑いこの時期に、さっぱりと食べられる一品でした。

6月30日の給食

ごはん 豆腐の中華煮 きゅうりの中華和え
ひじきのり 牛乳

【ひとことメモ】
ひじきのりには鉄とよばれる栄養が多く含まれています。
鉄には血を作り、体中に必要な酸素を運ぶ大切な役割があります。
大きく成長しようとする児童のみんなの体には、鉄はとても大事な栄養です。
子どもたちは、ごはんと一緒にもりもりと食べていました。

6月29日の給食

わかめごはん いかのチリソース ボイルブロッコリー
卵スープ 牛乳

【ひとことメモ】
わかめごはんのわかめは海藻です。
わかめのほかにもひじき、のり、もずくなど、海藻は日本の料理ではたくさん使われています。
実は日本人は世界で一番海藻を食べると言われています。
海藻は海の野菜ともいわれ、おなかの中をきれいにする「食物繊維」がたくさん含まれています。

6月26日の給食

ごはん さばのかば焼き風 おひたし
豚汁 牛乳

【ひとことメモ】
今日はごはんを炊くときに昨年度の5,6年生が田植え・収穫をした
古代米をすこし入れました。
ほんのりピンク色になったごはんを見て
「今日はゆかりごはんですか?」
と聞いてくる子どもが何人もいました。
古代米と聞いて子どもたちはいつもよりもお米をじっくりと味わっている様子でした。