H25 子どもたちの様子

今月の読み聞かせ(偶数学年)

 昨日は今月に入って初めての偶数学年の読み聞かせでした。がらがらどんさんは、冬をテーマにした本を選んで読んでくださいました。4年生が読んでもらった「雪の結晶」という本はしかけ絵本です。ページを開くたびに子どもたちから「わあー!」と歓声が聞こえたはずです。私もこの本を持っているのですが、どのページもとてもきれいで細工も複雑です。
 6年生の読んでもらった本「ありがとう、フォルカーせんせい」は障害のある女の子のお話です。学習障害を乗り越え、今は自分の得意な絵を描くことを生かして絵本作家になっているという作者自身が主人公のお話です。5年生の国語の本にも紹介されています。
字が読めないという障害をからかわれいじめられる場面は、絵を見ても文章を読んでもとてもせつなくつらい気持ちになりました。人権教育にふさわしい絵本でした。
 
 
  

なわとび強化週間

今週は、なわとび強化週間です。
 
昼休みにふれあいグループで集まって、
大縄をしています。
 
高学年がグループのために
大縄をまわしていたり、
低学年を励ましたりする姿が見られました。
 
低学年や中学年は、
高学年に負けじと、がんばって
速い縄を跳ぼうとしていました。

1年 国語

ものの名前について勉強をしました。
 
そのことを活かして
おみせやさんごっこをすることにしました。
 
自分で何のお店にするか決めて、
売るものをカードに書きました。
 
休み時間やおうちでも売るものを書いていました。
 
お店やさんは、どこも大繁盛で
すぐに売り切れてしまいました。
 
その後、買ったものをみんなに発表しました。
どの子も楽しそうに活動していました。

1年 図工


自分のマークを作りました。
 
まずは、自分の好きなものをたくさん描きました。
 
好きなものに顔や手・足をつけてマークにしました。
 
その中から自分のマークを決めて友だちの画用紙に描いてあげました。
 
どのマークもかわいらしいマークでした。

コミュニケーションタイム


今日の朝自習は、サイコロトーキングでした。
 
グループになって、冬休み楽しかったことやがんばったこと、
3学期、がんばりたいことを楽しそうに話していました。