R6年度

2023年11月の記事一覧

太白っ子文化祭2023

11月24日(金)

6年生主催の「太白っ子文化祭2023」を行いました。

お店屋さんとお客さんに分かれて、たてわりグループで活動しました。

 

 

  

 

 

全校が楽しんで活動にとりくんでいました。

全校のためにありがとう、6年生!

5年生 太白の森プロジェクト

11月27日(月)

5年生は、総合的な学習の時間で、太白の森を活用しています。

 

河北林研の3名の方に来ていただき、太白の森で作業をしました。

 

 

前半は、木を切るところを見学させていただき、チェーンソーの体験をしました。

 

 

 

 

後半は、引き続き河北林研の方々にお手伝いいただき、太白の森入口の階段づくり。

「1・2年生が坂道ですべったら危ない.。」「下学年のために、階段を作りたい。」

という児童の思いがプロジェクトのスタートになっています。

 

安心して、太白の森にいけそうです。

音楽集会

11月17日(金)

4年ぶりに、全校児童が体育館に集まっての音楽集会が開かれました。

 

 

1・2年生 音楽物語「くじらぐも」

 3・4年生 音楽物語「一つの花」

 

 

5年生 2部合唱「地球の青」

 

6年生 2部合唱「YELL」

 

 全校合唱「MUSIC」

 

体育館中に素敵な歌声が響き渡っていました。

保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。

 

 

PTA餅つき会

11月19日(日)PTA主催の餅つき会がありました。

杵と臼を使って餅つきをしました。

体験したことがない児童がほとんどですが、教えてもらいながら餅をつき、とてもよい経験になりました。

つきたての餅をみんなでおいしく頂きました。

 

 

 

 

 

 

おもちゃランドにご招待

11月10日に生活科の学習でおもちゃランドに一年生を招待しました。

8つのコーナーがあり、どのコーナーも1年生が楽しそうに遊んでいました。

2年生も、準備や説明を頑張ることができました。

5年 社会科見学

11月13日(月)

5年生は、社会科見学として、NHK金沢放送局と北陸中日新聞の見学に行きました。

 

初めて電車に乗る児童もいて、ドキドキ。

中津幡駅から金沢駅まで乗りました。

 

NHK金沢放送局では、放送局の歴史や番組のつくり方を学習。

 

アナウンサーにも挑戦しました。

 

先生も挑戦!

 

あいにくの雨模様…。

金沢駅の地下をお借りして、お弁当タイム。

 

午後は北陸中日新聞社の見学。

新聞が出来上がるまでを学習しました。

 

輪転機のスピードに驚きの子ども達。

 

新聞記者の方から、取材の仕方や大事にしていることを教えていただきました。

 

NHK金沢放送局、北陸中日新聞社の方々、ありがとうございました。

6年生SDGs特別授業

11月7日(火)に総合的な学習の時間の一環で、SDGsについての理解を深める学習をしました。

ゲストティーチャーとして、お笑い芸人のぶんぶんボウルのお二人をお招きしました。

お二人の漫才や笑いを交えながら、子どもたちは、現在地球全体で抱えている問題を解決するための自分たちにできる手立てを考えていました。

子どもたちからは、津幡町をずっと住み続けられる町にするために、イベントを企画したり、特産品をプレゼントしたりするアイディアが出ました。

5年 まぜて、まぜて、まぜて

11月9日(木)

 

5年生 理科の学習

課題は、〈ものが水にとける量に、限界はあるのか〉

自分の考えを確かめるために、2gずつ塩とミョウバンをとかしていきます。

 

とけたかな?

まだ残ってる…。

 

一生懸命かきまぜましたが、とけ残りがありました。

とける量の限界や、ちがいに着目して学習を進めていました。

5年 焼き物 シーサー作り

11月9日(木)

 図工「使って楽しい焼き物」の学習で、シーサーを作りました。

 

どんなシーサーにしようか、考えながら粘土をこねていきます。

子ども達の真剣な表情が、とてもステキでした。