ブログ

2025年度(令和7年度)

10月7日(火)  U16陸上競技大会出場の表敬訪問

 JOCジュニアオリンピックカップ第56回U16陸上競技大会において、石川県代表として女子円盤投げに出場する9年生が、珠洲市長さんのところに、表敬訪問に伺いました。9年生は「目標は2つあります。1つ目は、32m以上の記録を出すことです。2つ目はベスト8に残り、決勝に進むことです。」と力強く決意を述べました。市長さんからは、「珠洲市から全国大会へ出場することは素晴らしいことです。スポーツでがんばる姿は、復興の力になります。ぜひ、力を出し切って頑張ってきてください。」との激励の言葉をいただきました。

 

10月7日(火) 出張マイクライベント

 大谷ループと烏川大橋の被害状況と近隣での法面対策工事の見学を行いました。令和6年能登半島地震発災後、見ることができなかった被災個所を自分たちの目で確かめる大変良い機会となりました。被害の甚大さや道をつなげることの重要性について学ぶことができました。その語、VRを活用した工事体験を行いました。ドローンで撮影した360度映像により、日常では見ることのできない視点で工事現場を見学することができました。最後にマイクラ体験を行いました。大谷地区を舞台としたマイクラでは、土砂を取り除くことで道づくりを疑似体験することができました。

 生徒たちは、「上から見ると、下から見ていたのでは伝わらない工事の大変さや、自分たちのために頑張ってくれているというのが伝わった。」「大谷のことなら!!」と思っていましたが、思っていたよりも知らなくて、びっくりしました。また大谷のことを一つ知れてよかったです。」「いつも見ている山の頂上に登れて、頂上からの景色がオーシャンビューで美しかったです。マイクラで土砂寄せが結構大変でした。実際の作業はもっと大変なのだろうなと感じました。」「壊れている橋がすごいなと思いました。それを直している方々がとてもかっこよかったです。マイクラでの大谷の復興体験的なものもとても楽しかったです。」と振り返りました。

 

   

 

10月4日(土)  全能登新人卓球大会

 全能登新人卓球大会が穴水中学校体育館で行われました。本校、7年生男子は、1回戦で惜敗しました。スマッシュを決める場面もありましたが、一歩及ばずでした。7年生女子と8年生女子は、1回戦では勝利しました。2回戦では、2人とも惜敗し、サーブレシーブとフットワークに課題が残りました。来年度、春の大会に向けて、課題を解決できるように練習します。

    

10月3日(金)  児童生徒集会

 後期の委員会がスタートし、放送委員と企画委員のメンバーが変わって、初めての集会となりました。前期から引き継いだことと、これから工夫したいとこを発表しました。後期の委員会活動も活発にしてほしいです。

  

10月3日(金)  スポーツディ ~フットサル~

 今日はスペシャルスポーツディでした。昼休みに、みんなでフットサルを楽しみました。サッカーはあまりしたことがないという生徒と教職員が多い中、チャレンジしてみようということで、自分たちでルールを決めて行いました。とても楽しい時間で、やっぱり少人数でもできるのだと「少数最強」を実感しました。

   

10月3日(金)  つばき保育園訪問

 9年生が、家庭科の授業として、三崎中学校の3年生と一緒につばき保育園へ訪問に行きました。先にオンラインでの交流授業で打ち合わせしていたこともあり、協力してスムーズに進めることができました。中学生の皆さんも始終にこやかに対応し、園児たちは思いっきり楽しんでいました。中学生が考えた遊びは、3種類なのですが、どれも盛り上がり、「え~っ。もう終わりなの。まだやりたい。」という園児たちの声がたくさんありました。今後、この訪問で学んだことをまとめ、文化祭で展示する予定です。

   

10月1日(水)  壮行式

 全能登新人卓球大会とU16陸上競技大会の壮行式を行いました。選手一人一人が「スマッシュを決め、サーブのコースを考えて打ち、1回戦を突破したい。」「最低30mを投げて、ベスト8には入りたい。」などと、具体的に目標を発表しました。その後、先生方による熱のこもった応援がありました。

   

9月30日(火)  遊びの日

 今日の昼休みは、児童生徒会で企画した、遊びの日でした。みんなでボードゲームを楽しみました。勝っても負けても楽しい時間でした。

   

9月27日(土)  稲刈り

 5月にみんなで田植えをした黒米が実りました。晴れ渡った天気の中、みんなで稲刈りをしました。稲を束ねてわらで結ぶことは昨年も経験したことなのですが、なかなかうまくできず、苦戦しました。それでも協力して、稲架にかけ終わったときは、満足感でいっぱいでした。10日ほどで乾くということです。お米になるのが楽しみですね。

   

9月20日(土)  運動会

 雨が降るのかとドキドキしながら迎えた朝でした。曇り空でしたが、雨が降っていないことに、みんなで作った「てるてる坊主」のおかげだと思いました。開会式の前には少し雨がありましたが、その雨も通り雨でした。馬緤町のグラウンドで行われた運動会は、開会式の力のこもった選手宣誓で始まりました。1人1競技を考案し、試行錯誤を繰り返し、工夫した競技では、生徒VS教員VS地域保護者で争われました。また、生徒4名によるYOSAKOIでは、新たにチャレンジ企画があるなど、新鮮なものでした。運動会の最後は、馬緤町の砂取節保存会の皆さまの演奏による輪踊りで締めくくりました。優勝して体育王の称号を得たのは、生徒チームでした。とても楽しい体育祭でした。