石川県立ろう学校
〒921-8151 石川県金沢市窪6丁目218番地
TEL:076-242-6218 FAX:076-243-4806
Mail:rouxxs@ishikawa-c.ed.jp(学校代表メール)
石川県立ろう学校
〒921-8151 石川県金沢市窪6丁目218番地
TEL:076-242-6218 FAX:076-243-4806
Mail:rouxxs@ishikawa-c.ed.jp(学校代表メール)
令和8年度幼稚部幼児・高等部生徒募集要項・募集案内(入学者選抜)
11月23日(日)~24日(月)に東京で行われたデフリンピック観戦に小学部4年生から高等部3年生までの児童生徒21名と引率等総勢35名で行ってきました。今回東京都のご招待ということで、何か月も前からわくわくドキドキのみんなでしたが、素晴らしい天気にも恵まれ、新幹線の乗車やホテルの利用、そして卓球会場でのハイタッチキッズで選手の皆さんを身近に感じることができ、わくわくが止まらない2日間でした。記念すべき100回大会を観戦することができ、次の夢につながる貴重な経験となりました!
11月23日(日)~24日(月)に東京で行われたデフリンピック観戦に小学部4年生から高等部3年生までの児童生徒21名と引率等総勢35名で行ってきました。今回東京都のご招待ということで、何か月も前からわくわくドキドキのみんなでしたが、素晴らしい天気にも恵まれ、新幹線の乗車やホテルの利用、そして卓球会場でのハイタッチキッズで選手の皆さんを身近に感じることができ、わくわくが止まらない2日間でした。記念すべき100回大会を観戦することができ、次の夢につながる貴重な経験となりました!
今回は、ろう学校卒業生を雇用している㈱ホクチンに実施場所を提供してもらい、企業のセミナー参加者や保護者の皆様、生徒の皆さんに聴覚障害者の働く現場を見てもらうことできました。そして、㈱ホクチン代表取締役社長 山上 智之様と、㈱ホクチンで働く卒業生の講演もしていただきました。
ろう学校を卒業後、25年間働き続けている先輩の講話を聞いて、情報保障をどのように求めていくかや、コミュニケーションに対する積極的な姿勢、職場内での人間関係作りについて具体的なお話を伺えました。
今後の就労を見据えてどのような力をつけていったらよいかを考えるうえで、大変貴重なお話をいただきました。ありがとうございました。
また、ご多用中にもかかわらずご参加いただけた企業の皆様、誠にありがとうございました。第二回雇用促進セミナーは1月30日㈮を予定しております。今回、ご都合が合わず、ご参加いただけなかった人事担当者の方も是非ご参加ください。
11月16日(日) ゴーゴーカレースタジアムで、ツエーゲン金沢のイベントに参加しました。小学部、中学部、高等部の有志と金沢星稜大学手話サークルとの特別コラボで、手話歌のステージを行いました。今回も先日行われた障害者ふれあいフェスティバルと同じく、歌手の海蔵亮太さんが駆けつけてくださり、「Believe」と能登半島地震復興ソング「A Hopeful Song」の2曲を披露しました。秋晴れの清々しい空のもと、爽やかな手話歌を皆様に届けることができました!ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
11月6日(木)に、髙森正和さん(小学部児童の祖父)を講師にお招きして、大工さんの仕事について教えていただきました。授業では、50年もの長いご経験をもとに、家を建てる工程の写真を示しながら、大工さんの仕事についてとても分かりやすく話をして下さいました。実際に炉縁(ろぶち)を作る様子を参観したり、ノコギリで木を切る体験をしたり、子供たちはすっかり大工さんの魅力に引き込まれていました。貴重な体験をありがとうございました。
11月7日(金)に金沢弁護士会の米田奈央子弁護士をお招きし、育友会と学校がタイアップしてSNSを含むいじめ予防についての講演会を行いました。中学部、高等部の生徒、保護者、教員が一堂に会して講演をお聞きし、改めて「いじめ」について考えることができました。「弁護士という立場、法律の目線でいじめを捉えられたことは参考になった」、「実際のA君の話やマンガを例にした話はわかりやすく、いじめは見ているだけの人もダメなことがわかった」などの感想が寄せられました。育友会からは手話通訳も手配し、みんなが共通理解できる講演会となりました。
10月16日(木)の昼休みに、幼稚部の保護者の 鈴木直美さん(メイクアップ技能検定2級、ビューティーアドバイザーの勉強もされています。)を講師にお招きして、スキンケアについて教えていただきました。お肌に関するクイズで始まり、主に「お肌に優しい洗顔のポイント」を詳しく知ることができました。当日は、中学部、高等部の生徒だけでなく、小学部の児童や先生方もたくさんの参加があり、みんなで楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
今年の育友会の模擬店の、スイーツコーナーでは、プリンに生クリームなどをトッピングして楽しめる「わくわくデコプリン」の他、お茶やジュースなどの飲み物販売、恒例の野菜販売を行いました!たくさんの方にご来場いただき大盛況でした。ここで出た収益は、学校のために使われます。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
↓与薬依頼書のダウンロードはこちら↓
※要項を必ず一読いただき、間違いのないよう記入をお願いいたします。また、必要な情報が足りない時は確認のご連絡をする場合があります。確認が取れない時は与薬ができないこともありますのでご注意ください。
PDFファイルをご覧になるには、
Acrobat Readerが必要です。
必要な方は、ダウンロードしてください。