寄宿舎

寄宿舎 親睦会について

4月26日(月)寄宿舎で親睦会を行いました。

 昨年は学校が臨時休業中であったため実施できず、2年ぶりの開催です。舎生も心待ちにしている行事でした。

 例年は近所のファミリーレストランに外食に行っていましたが今年はコロナ禍で外食にはいけないので代わりにデリバリーを注文することにしました。

舎生も外食にはいけないことはわかっていたので、デリバリーを注文できるとわかるととても喜んでいました。

 ゲームではコミュニケーションの大切さを実感するために「伝言ゲーム」をしました。自分の伝えたいことを相手に理解してもらうためにどうすればよいか試行錯誤しながら伝える姿が見られました。

昨年の自治会の目標は「手話はゆっくりはっきり大きな声で伝えよう」

今年の自治会の目標は「相手の話がわからなかったときは自分から聞きなおそう」です。自分たちが考えた目標の大切さを楽しみながら実感できるゲームになりました。

 今年の親睦会はデリバリーを注文したり、ICT機器を使用するなど新しいことに挑戦しました。コロナ禍でいろいろなことに制限がありますが、ICT機器などを活用して今の時代にあった支援として寄宿舎でどういったことができるのかをこれからも模索していきます。

 

親睦会の詳しい内容はこちら

親睦会 HP.pdf