石川県立ろう学校
〒921-8151 石川県金沢市窪6丁目218番地
TEL:076-242-6218 FAX:076-243-4806
Mail:rouxxs@ishikawa-c.ed.jp(学校代表メール)
石川県立ろう学校
〒921-8151 石川県金沢市窪6丁目218番地
TEL:076-242-6218 FAX:076-243-4806
Mail:rouxxs@ishikawa-c.ed.jp(学校代表メール)
令和8年度幼稚部幼児・高等部生徒募集要項・募集案内(入学者選抜)
11月23日(日)~24日(月)に東京で行われたデフリンピック観戦に小学部4年生から高等部3年生までの児童生徒21名と引率等総勢35名で行ってきました。今回東京都のご招待ということで、何か月も前からわくわくドキドキのみんなでしたが、素晴らしい天気にも恵まれ、新幹線の乗車やホテルの利用、そして卓球会場でのハイタッチキッズで選手の皆さんを身近に感じることができ、わくわくが止まらない2日間でした。記念すべき100回大会を観戦することができ、次の夢につながる貴重な経験となりました!
9月28日(日)産業展示館4号館にて、石川県障害者ふれあいフェスティバル2025が開催されました。
今年のふれあいステージでは、「海蔵亮太&石川県立ろう学校のスペシャルLIVE」として、たくさんの観客の皆様の声援をいただきながら、「花束の代わりにメロディーを」と卒業式でいつも歌っている「Believe」そして能登半島地震復興応援ソング「A HOPEFUL SONG」の3曲を披露しました。参加した8名の児童生徒は、緊張しながらも、心を込めた手話歌が表現できて、達成感を得ることができました。観に来てくださった皆様ありがとうございました。
10月11日(土)に学園祭があります。今年は入場制限がありません。朝9:10から15:00まで、どなたでもご来校いただけます。
また、14:00~同窓会総会が開催されます。ぜひご参加お願いいたします!!
聴覚障害のある生徒のための進路セミナーの一環として、8月22日(金)に「大学等進学セミナー」を行いました。本校中学部・高等部の生徒、保護者、県内の高等学校の生徒や保護者、先生方など、たくさんの方にご参加いただきました。
今回は、金沢大学人間社会学域学校教育学類2年の大岩紅葉さんをお招きしてのご講演「大学受験や大学生活について」や、本校進路課による「入試申し込み手続きに向けての準備」、「専攻科説明会~専攻科の取組から就職について考える~」という内容で行いました。
大岩さんの講演では、金沢大学に入るまで高校時代に取り組んできたことや、学習の様子などのお話、大学生活で一人暮らしをして気づいたことや、友だち作りで気を付けていることなど、高校生にとって自分の将来をイメージしやすい内容でした。またその他、本校進路指導課より、共通テストの変更点(本年度よりオンライン出願)や、専攻科のカリキュラムと卒業後の展望などの話がありました。大岩さんの講演を聴いた参加者の感想からは「自分と同じ難聴の人だから自分の将来に参考になった」、「自分から情報を集めることができるようになりたい」「リアルな大学生活、受験のことを知れたので、すごくためになった。」など、実感を伴った様子がありました。
今後も、進路情報提供できるような企画を考えて発信していきたいと思います。セミナーにご出席いただいた皆様、ご参加ご協力ありがとうございました。
大岩紅葉さんの講演「大学受験と大学生活について」
入試申し込み手続きにむけての準備
専攻科説明会
今年度も高等部は、田鶴浜高等学校と合同チームを組み、手話パフォーマンス甲子園に向けて、4月から練習に励んでいます。
今年は予選を3位で突破しました!
そして9月14日(日)に鳥取で行われる本大会に出場します。
これまでの練習の結果を十分に発揮し、満足のいく演技ができるよう、最後の仕上げに入っています。
大会の様子はYouTubeでライブ配信されます。
(私たちの出演時間は11時15分から8分間程度)
応援よろしくお願いします!
↓与薬依頼書のダウンロードはこちら↓
※要項を必ず一読いただき、間違いのないよう記入をお願いいたします。また、必要な情報が足りない時は確認のご連絡をする場合があります。確認が取れない時は与薬ができないこともありますのでご注意ください。
PDFファイルをご覧になるには、
Acrobat Readerが必要です。
必要な方は、ダウンロードしてください。