総合的な探究の時間 活動報告

2025年12月の記事一覧

2年生課題研究:校内発表会 その2

R7.12.11

 校内発表会は以下のように行われました。


1.自然科学コース・普通理型コース 口頭発表会(8:35~11:25)

開会式

・207H 5班 「視覚情報による作業効率に変化はあるか?」

・208H 11班 「夏の暑さで食欲がない高校生でも好き嫌いがある幼児でも積極的に食物繊維をとってもらうには?」

・205H 5班 「ガムテープの粘着部分は温度が高いほどよく溶けるのか」

・209H 5班 「健康的で腹持ちの良いお菓子を作れるか」

講評

休憩

・208H 4班 「身近なもので汚れを落とそう」

・205H 2班 「最も融雪剤に向いている物質は?」

・207H 2班 「将来VARが審判を完全に代替できるのか」

・206H 8班 「掃除を便利にする道具を作成すれば掃除への意欲は高まるのか?」

・207H 4班 「ツエーゲン金沢の観客動員数を増加させるためには何が必要か」

講評

休憩

・205H 1班 「ろうが垂れないための条件はなにか」

・208H 3班 「火から身を守ろう」

・209H 11班 「食品ロスを減らそう!」

・206H 7班 「SNSの利用時間と自己肯定感の関係」

講評

終了・移動


2.人文科学コース・普通文型コース 口頭発表会(13:10~16:00)

開会式

・202H 3班 「バスを利用してスムーズに金沢を観光するには」

・201H 6班  「色覚異常の方も分かりやすいハザードマップとは?」

・203H 6班 「身近な外国人に金沢弁を知ってもらうにはどうしたらよいか」

・204H 5班 「幼稚園児の子供を持つ親はどのような童話の展開を望むか」 

講評

休憩

・202H 12班 「地域格差によるスポーツ機会への影響」

・203H 5班 「女子トイレの行列問題を解決するにはどうすればいいのか?」

・204H 7班 「一人暮らしの大学生の栄養を補えるようなメニューとは?」

・202H 5班 「石川の伝統工芸の認知度と就職率を上げるには?」

・203H 7班 「勉強で結果を出すために、どのようにやる気を出せばよいか。」

講評

休憩

・204H 3班 「県内のスマホに触れる機会の少ない高齢者のデジタルデバイドを解消するには」

・203H 8班 「机の狭さを解消するには?」

・201H 2班 「金沢の外国人観光客にもわかりやすい案内にするには」

・204H4班 「常食を食べられない人が家で美味しく食事を摂るための工夫は?」

講評

終了

2年生課題研究:校内発表会 その1

R7.12.11

  今年度も、生徒たちが主体的に探究した成果を発表する「課題研究 校内発表会―中間発表会―」を開催しました。午前は理型の部で、205~209Hから選ばれた13班が、午後は文型の部で、201~204Hから選ばれた13班が発表を行いました。

 日常の不思議から社会の課題まで、与えられたテーマではなく生徒自身の興味・関心から出発し、一人ひとりが問いをもち仮説を立て、調査・実験を行い、解決を試みるという、試行錯誤の過程を表現しました。テーマはバラエティに富み大変興味深く、あっという間に時が過ぎました。また、今回は理型の部では石川県立大学から中西裕之先生と中谷内修先生、文型の部では北陸大学から杉森公一先生と中村義治先生にアドバイザーとしておいでいただき、次のような示唆に富むコメントをいただきました。探究を深める指針として今後も大切にしていきます。

■ 探究の姿勢

「それは本当に解決策なのだろうか?」と問い直す視点を持つこと

「解決された」をどう評価するか、基準を自分で設定すること

先行研究は必ず調べ、時には疑ってみる姿勢も必要

探究は方向転換がつきもの。そのプロセスも価値の一部

ただし、すべての経緯を説明する必要はない。核心を伝えることが大切

■ 研究デザイン・科学性

なぜその変数を設定したのか、科学的根拠を説明できると説得力が増す

統計的に有意かどうか検討すること

実験では「再現性」が重要

Web情報も有効だが、まずは文献調査が基本

■ 表現の工夫

研究にはストーリーを持たせると伝わりやすい

本当に伝えたいことは何かを常に意識する

きれいで整理されたスライドは強い説得力を持つ

  探究は、正解のない学びです。途中で迷い方向転換し、また新しい視点を見つける、そのプロセスそのものが、生徒の成長を形づくります。本発表会を経験し得て感じたことや新たな視点を、ぜひ自分の探究に反映させ、3月のポスター発表会では集大成を表現してほしいと思います。

2年生課題研究:校内発表会準備

R7.12.3 および 10

  先週と今週は、12月11日(木)の校内発表会に向けて準備を行う班と、探究を進める班に分かれて作業を行いました。校内発表会に出場する班は「要旨」を作成しました。研究の概要を簡潔に説明する要旨の作成はなかなか難しく、頭を使います。Googleスライドを生成AIに読み込ませて要旨を作成する班もあったようです。また、出場班はそれぞれのクラスでリハーサルを行い、質疑応答も練習しました。準備は万全です。明日の校内発表会が楽しみです。