掲示板

学校の様子をお知らせします。

寒さに負けずなわとび大会

学校保健委員会の後は、なわとび大会です。ギャラリーはいませんが元気にがんばりました。円陣で気持ちを高める赤団、たてわり班年間運動大会の大逆転はあるのか・・・。

まずは、個人種目です。1年生が両足とび」に挑戦中!新種目の「持久とび」も最後までがんばりました。

たてわり班の8の字とびです。低学年の部は白1・2班が166回!!高学年の部は赤1・2班がノーミスの320回でした。

最終結果は、「ごー、よん、さん、にー、いち」 白団!!
一生懸命に取り組む姿、友達を応援する姿、目標を達成して喜ぶ姿、悔しがる姿
1年間の成長を感じることができる、なわとび大会になりました。

会議・研修 学校保健委員会と珍客さん


2月9日(金) 晴れ

大雪の後の太陽がまぶしい日となりました。
今日は学校公開日でしたが,この大雪のため,中止となりました。

保護者と児童とゲストティーチャーとで行う予定だった学校保健委員会は,
学校公開が中止ということで,児童だけでしたが,保健委員が
「睡眠アンケート」の結果を発表しました。

早寝をしている人はどれくらいいるのか,

早寝ができないのはなぜか,

早寝をするため工夫していることを発表しました。

そのあと,結果をきいて思ったことや考えたことを
話し合いました。

睡眠アンケートの結果については,23日の学校説明会で
お知らせする予定です。


また,今日からしばらく(本当にちょっと)
珍客がきています。

特別な許可をもらって,
西北台っ子たちが見られるようにしてくださいました。

思ったよりも,かわいい顔をしています。

貴重な体験ができて,いいですね(^◇^)

晴れ 冬の好日

2月1日(木)晴れ

こんな日が続いているところがうらやましい!
とつぶやいてしまうほど,今日は一日,青空とお日様に恵まれました。
どうせなら,昨夜の皆既月食時から晴れてほしかった・・。
月が変わっての好日です。今月はぜひこの調子でお願いしたいものです。

昨日,学校だより『たづがね№20』を配付しました。
内容は以下の通りです。
◇ふるさと学習の成果? 大好評「マイスポット」 行事作文の成果?
◇校長挨拶 暴風雪時の児童引き渡し協力御礼など
◇これも全校取組!岡田先生による俳句指導 全86作品(冬編)
◇おめでとう! (各種表彰)
◇伝言板 ご寄付御礼 歩道の除雪ボランティア御礼

 <校長室から>にアップするつもりが,うっかりこちらにしてしまいました。

縄跳び大会迫る!

2月9日の学校公開に合わせ,縄跳び練習をどの学年も頑張っています。
週1回,長休みには全校で縄跳び個人技練習や,縦割り班ごとの長縄跳び練習をしています。

中でも持久跳びは高学年は3分間となかなか過酷。
5年生は13人中,4・5人残るかどうかというのが現状。
9日はより多くの人が残るように体力をつけていきたいと思います。