掲示板

学校の様子をお知らせします。

12月5日 人権集会

 毎年この時期に実施される人権集会です。「人権」:全ての人が人間らしく幸せに暮らすための権利。今年は人権擁護委員の皆さんが6人も来てくださいました。生活委員会の進行のもと、みんなで人権を考える時間を過ごしました。人権擁護委員さん方による紙芝居や生活委員による寸劇、「スマイルアゲイン」の全員合唱を通して、具体的な使ったらいい言葉や態度について考えることができました。最後に「自分だけでなく周りの人みんなが幸せに過ごせるように思いやりの心をもって過ごしていきましょう」と6年の仁菜さんが閉めてくれました。西北台小学校としては残り4ヶ月足らずですが、その後もここでの学びを生かしてみんなが幸せに暮らせる日々を築いていきましょう。

12月5日 ふれあいのつどい(つばさ学級)

 市内の小中学校の支援学級の子ども達が一堂に会しての「ふれあいのつどい」が交流の家で行われました。中学生が司会進行をしながら、自己紹介やグループ別ゲーム、お店屋さん、館内オリエンテーリングなどをしました。これまで2度オンラインでの交流はしていましたが、集合型は1年ぶりでした。保護者の方々も参加し、和やかな雰囲気で一日を過ごすことができました。

 

12月2日 県評価問題(5年)

 毎年この時期に5年生が挑戦する県評価問題調査。小学生は国語と算数です。どちらの教科も主に考え方や説明を伴う問題です。現在の国や県や求めている学力です。我々が子どもの頃とは求められている学力が大きく変わってきています。研究主任も本校の5年生の現状が気になり、子どもの様子を観察。5年生7人は必死に問題と向き合っていました。

 

11月27日 ミリスタ選手野球教室 4~6年生

 トップアスリートによるスポーツ教室を実施してもらいました。先日は陸上競技、今回は野球でした。石川ミリオンスターズの殿田選手(穴水町出身)が4~6年生に投げる、取る、打つの指導をしてくださいました。大谷選手から贈られたグラブを使ってキャッチ&スロー。ティーを使ってのバッティング。グラブの使い方、バットの振り方などポイントを絞って指導していただきました。子どもは殿田選手のスイングのもの凄い音とトスバッティングの打球の速さにびっくりしていました。最後に質問や感想をいいました。その中で「最初は野球に興味がなかったけど、今日教えてもらって楽しそうだなと思った」と感想があり、子どもが野球の楽しさに触れられたことに私も嬉しくなりました。殿田選手に感謝です。