掲示板

学校の様子をお知らせします。

12月5日 人権集会

 毎年この時期に実施される人権集会です。「人権」:全ての人が人間らしく幸せに暮らすための権利。今年は人権擁護委員の皆さんが6人も来てくださいました。生活委員会の進行のもと、みんなで人権を考える時間を過ごしました。人権擁護委員さん方による紙芝居や生活委員による寸劇、「スマイルアゲイン」の全員合唱を通して、具体的な使ったらいい言葉や態度について考えることができました。最後に「自分だけでなく周りの人みんなが幸せに過ごせるように思いやりの心をもって過ごしていきましょう」と6年の仁菜さんが閉めてくれました。西北台小学校としては残り4ヶ月足らずですが、その後もここでの学びを生かしてみんなが幸せに暮らせる日々を築いていきましょう。

12月5日 ふれあいのつどい(つばさ学級)

 市内の小中学校の支援学級の子ども達が一堂に会しての「ふれあいのつどい」が交流の家で行われました。中学生が司会進行をしながら、自己紹介やグループ別ゲーム、お店屋さん、館内オリエンテーリングなどをしました。これまで2度オンラインでの交流はしていましたが、集合型は1年ぶりでした。保護者の方々も参加し、和やかな雰囲気で一日を過ごすことができました。

 

12月2日 県評価問題(5年)

 毎年この時期に5年生が挑戦する県評価問題調査。小学生は国語と算数です。どちらの教科も主に考え方や説明を伴う問題です。現在の国や県や求めている学力です。我々が子どもの頃とは求められている学力が大きく変わってきています。研究主任も本校の5年生の現状が気になり、子どもの様子を観察。5年生7人は必死に問題と向き合っていました。

 

11月27日 ミリスタ選手野球教室 4~6年生

 トップアスリートによるスポーツ教室を実施してもらいました。先日は陸上競技、今回は野球でした。石川ミリオンスターズの殿田選手(穴水町出身)が4~6年生に投げる、取る、打つの指導をしてくださいました。大谷選手から贈られたグラブを使ってキャッチ&スロー。ティーを使ってのバッティング。グラブの使い方、バットの振り方などポイントを絞って指導していただきました。子どもは殿田選手のスイングのもの凄い音とトスバッティングの打球の速さにびっくりしていました。最後に質問や感想をいいました。その中で「最初は野球に興味がなかったけど、今日教えてもらって楽しそうだなと思った」と感想があり、子どもが野球の楽しさに触れられたことに私も嬉しくなりました。殿田選手に感謝です。

11月25日 校内学力調査

 4月から11月までの学習の定着度について調査を行いました。1~4年生は国語と算数の2教科、5,6年生は国語、算数、社会、理科の4教科です。定着していない部分は3月までの期間で帯タイムなどで補充を行っていく予定です。児童は問題に真剣な表情で向かっていました。さて、出来はどうでしょうかね。

 

11月20日 タスキリレー

 朝の陽差しがまぶしい中、タスキリレーを実施しました。6年ぶりかつ場所はこれまで活用していたマラソン大会コースでこれまでと異なることが多かったのですが、計画や準備、児童への指導、段取りに職員が一致団結し実施にこぎ着けました。

 前半と調子よくいいピッチで走り、折り返した後半苦しそうな表情の子どももいましたが、最後まで諦めずに次の人にタスキをつないでいました。チームのために走りきった児童、安全第一で競技を実施してくれた教職員、そして、温かい声援で見守ってくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。閉校となるこの年に新しい素敵な思い出を築くことができました。

 

11月19日 薬物乱用防止講座 6年

 毎年6年生が受講している薬物乱用防止講座です。近年薬物依存が低年齢化していると耳にします。今日は羽咋ライオンズクラブ青少年育成委員長の平場さん(薬剤師)が講師を務めてくださいました。スライドやDVDで薬物の必要性と乱用の怖さを学ばせていただきました。薬物依存者の7割が10~20代の若者だそうです。違法薬物は自分だけではなく周りの人にも大きな影響を与えます。依存性が高く、1回でも手を出したら止められなくなり、治療にはとても時間がかかり、人生が狂ってしまうことになります。子どもは将来の自分の人生や健康を考える時間にもなりました。平場さん貴重な学びをありがとうございました。

11月17日 読み聞かせタイム

 ぼちぼちいこかさんには毎週月曜日に読み聞かせをしていただいています。そして、月に2回は全校一斉に教職員も交代で各学級を担当し読み聞かせタイムを設けています。今回は、1・2年生は南教諭、3・4年生は上野慎也教諭、5年生は薮内さん、6年生は福島教頭が読み聞かせをしました。ご家庭でも読み聞かせをしてあげてみてください。

11月14日 市小中合同音楽会

 西北台小学校として参加する最後の音楽会に、5・6年生が参加し、歌声を披露したり、他校の合唱を聞いたりしてきました。今年は「地球へ」をプログラムのトップバッターとして歌いました。今年はインフルエンザの影響で、全員合唱や市民憲章を全員で行うことを中止し、会場ではマスク着用を余儀なくされました。これも思い出の一つとなるのでしょうかね。

 着席の時刻ギリギリまで外で発声練習をしていた子ども達でしたが、緊張した面持ちでで舞台に立ち、練習の成果を発揮し、とても美しいハーモニーを披露した5・6年生でした。学校に戻った子ども達は、とても満足した笑顔と安堵感でいっぱいでした。

11月12日 タスキリレー練習会

 来週のタスキリレーに向けて運動場で練習しました。走るのは短い距離でですが、走る順番やタスキの渡し方、走る距離などを確認しました。これで何度か練習したので、タスキの受け渡しはとても上手になってきました。当日はなんとか行けそうです。ただ、市内ではインフルエンザの罹患者数が増加しています。体調を整えて本番には自分のもてる力を発揮できるように備えましょう。

 

11月7日 アスリーチ事業 陸上競技専門家の指導

 年間1万人以上の子どもから大人までを指導している「相山慶太郎」先生に走ることについての指導をしていただきました。小学校で陸上の指導、大学で駅伝部のコーチ、ご自身も現役選手として活躍されている陸上のトップアスリートの先生です。様々な指導をしながらご自分でもトレーニングを継続さており、8年間で400mの自己ベスト記録を縮めることができたそうです。しっかりとした目標をもつことで続けられれているとおっしゃっていました。

 今日は3~6年生が「はやく走るための身体の使い方」をテーマに講義と実技指導を受けました。18日のタスキリレーでは、今日の学びを活かして、チームのために全力を出し切ってくれるものと感じました。最後に、ポイントが記載されているカードをいただき、各チームのタスキにサインをしていただきました。新しい行事ですがより一層楽しみが増しました。

11月6日 美術館が学校にやってくる

 石川県立美術館から学芸員の方3人と作品13点(彫刻2,油絵3,日本画2,浮世絵4,染色画1,鉛筆画1)が西北台小学校体育館にやってきました。3クールに分けて(1~3年,4・5年,6年)解説等を聞きながら鑑賞しました。「何が書かれてる?」「何色が使われている?」「よーく見ると〇〇が描かれているね」など質問されたり応答したりしました。「どんなふうじ感じ取れる?」と聞かれて、一人一人感じ方が違っていいんですよ、と言われていました。最後に自由に鑑賞する時間が設けられ、児童は近くでまじまじと見ていました。どれも貴重で素晴らしい作品ですが、私は浮世絵の「初代 歌川広重の【東海道五十三次内『原』『庄野』】」に魅せられてしまいました。本物に触れることの素晴らしさを改めて感じさせられました。学芸員の皆様、また、一緒に参観くださった地域の方々、ありがうございました。

11月5日 学校公開1日目

 教育ウィーク学校公開1日目は、5限目全学級道徳、ミニ音楽会、教育講演会(PTA研修部主催)が行われました。

 道徳では学校や地域のいいところについて、ミニ音楽会は市小中合同音楽会の曲を披露、教育講演会では「インターネットの安心安全な使い方~子ども達をネットの被害者にも加害者にもさせないために~」でした。来校・参観ありがとうございました。

 

 

11月4日 ドローンで撮影「西北台」

 閉校記念事業の1つで全校児童と教職員で「西北台」の文字を形作り、ドローンで撮影しました。この写真は【閉校記念誌】に載せる予定です。閉校式典部会や礒見会長がお世話をしてくださいました。そして地域の方(卒業生の平木和哉さん)が撮影してくださいました。閉校に関する物事がこれからも増えてくるのかな。あと5ヶ月。寂しい思いも。。。。。

11月3日 PTA育成行事開催

 児童が楽しみにしていた育成行事でした。近年恒例となっている「逃走中」。保護者や職員がハンターとなり児童を捕まえる鬼ごっこのようなゲームです。さすが児童は普段から身体を動かしていますので、素早く逃げます。それに対してハンターの大人は、体力がもたずすぐに息が上がりなかなか捕まえることができませんでした。その後、ドッジボールをしました。子どもの頃はよくやりましたが。。。。。でした。大人と子どもの楽しい運動の機会にみんな笑顔でした。育成部の皆さんお疲れさまでした。

10月31日 タスキリレー 練習会

 タスキをかけて走ったり、タスキを渡したり受け取ったりしたことがない児童ですので、本番当日に向けて団ごとに練習をしました。走る際は、タスキをズボンの中にしっかり入れることで脚に引っかかったり落としたりしません。また、タスキを渡すときは、両手でタスキを広げて渡します。次の人が受け取りやすいようにすることで、落とすことを防ぎます。相手への思いやりですね。初めてだったことと、雨で体育館という限られた小スペースでの練習だったのでなかなかうまくいきませんでした。まだまだ練習を重ねたいですね。

 

10月29日 妙成寺学習 4年 with 羽咋小

 羽咋小学校の4年生と一緒に本校4年生が妙成寺へ行き、民俗資料館学芸員の中野さんから解説を受けました。昨年度は全校で妙成寺ウォークラリーをしましたので少しは知っているかと思いますが、羽咋小と合同となり、また違った気づきがあったようです。TOMOGAKUプロジェクトを今後も取り組んでいきます。

10月28日 ちびっ子ボランティアスクール 4年

 4年生は総合的な学習で福祉の学習をしています。これまでも公共の施設へバリアフリーを調べに行ったり、視覚の障害や肢体に障害がある方に来校していいただき話を聞いて学びを広げたりしてきました。今日は聴覚の障害について学習しました。クイズを交えながら、そのクイズに3人組で相談しながら答えていました。今年は東京で初めて「デフリンピック」が開催されるそうです。シンボルマークのクイズや陸上競技のスタート合図のクイズなど、理由を考えながら学習ができました。講師に先生、ボランティアの皆さん、社会福祉協議会の方、本当にありがとうございました。