掲示板

学校の様子をお知らせします。

6月26日 T-Ballセットの寄贈

 (公財)日本ソフトボール協会様よりTーBallセット(T1つ、バット2本、ボール1ダース、ルール説明書)を寄贈していただきました。体育の授業でベースボール型として学習していますのでありがたいです。昨日は、大谷選手にとってホームラン日米通算300号という記念する日でした。子どもたちが少しでもベースボール系に興味をもってくれることを願っています。寄贈していただきありがとうございました。

6月27日 キッズレンジャー結団式(5年生)

 今年も5年生がキッズレンジャー(15年目)として、第1弾のイカリモンハンミョウ(県指定天然記念物)の観察を行いました。講師は毎年お世話になっている架谷さん、西屋さんでした。教室で説明を受けた後、現地の柴垣海岸へ行き、捕獲・観察等を行いました。また、幼虫(砂の中に2年間)を釣り上げる体験もしました。これまで小学生で釣ったことがなかったと言われていましたが、今日は5人の児童が釣り上げることに成功(ちなみに校長も成功しました)。成虫、幼虫を観察した後、そっとにがしました(無断捕獲は罰せられます)。

 本物体験は児童にとって貴重な経験となります。「貴重な生きものを今後も守っていきたい」と感想を話していました。

6月30日 読み聞かせⅡ

 1,2年生はぼちぼちいこかさんの岡田さん、3,4年生は松田校長、5年生は福島教頭、6年生は上野ますみ講師がそれぞれ読み聞かせをしました。教員による読み聞かせは1学期は月に1回ですが、今後増やしていきたいと考えています。

7月2日 ネイティブイングリッシュトライ

 イングリッシュクラブの児童が邑知小・中のALTマシューさんと英会話を楽しみました。これまでに習った英語を使ったり、質問したいことを英語化し練習して聞きました。練習していたので児童は落ち着いて英語でのやり取りをすることができました。「Do you like japanese foods ?」「I like YAKINIKU !」「Me too !」など。

 【習得~活用】の積み重ねが生きた力へと繋がっていくのですね。

7月3日 南極の氷がきたよ

 自衛隊石川地方協力本部の皆さんが「南極の氷」を持ってきてくださいました。南極のことや砕氷艦「しらせ」のことについて説明を聞き、実際に南極の氷のかたまり(白濁色)に触れ、水に入れた氷の音を聞くことができました。なかなか経験できることではないので、児童は話しに引き込まれていました。質問タイムでは「南極の氷はなくならないの?」「しらせはどこの港にいるのか」などたくさんのことを聞くことができました。児童だけでなく教職員も興奮していました。

 所長の高田様をはじめ職員の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

 

なぎさクリーン運動のお知らせ

 来る7月13日(日)午前6時(5時45分集合)よりなぎさクリーン運動が開催されます。

 6年生は昨年度、5年生は今年度キッズレンジャーとしてふるさとの生きものについて学習しています貴重な生物を守るためには、自然環境を守ることが重要で、自分たちでもできることがあると学んでいます。ぜひその気持ちを行動に生かしてもらいたいと考えています。

 また、本校では地域の「ひと、もの、こと」を学ぶふるさと教育を大切にしています。ぜひ親子でできるふるさと教育をお願いします。

 当日は早朝となりますが、ぜひ親子で参加してみてください。よろしくお願いします。

 詳細は添付のファイルをご覧ください。

 R7.7 なぎさクリーン運動.pdf

7月7日 七夕に願い事を

 児童玄関の掲示版に一人一人の願い事を掲示しました。学習のこと、家族のこと、習い事のこと、などなどみんな違ってみんないい願い事がかかれていました。1年に1度ですが、ご家庭では飾りや願い事を笹につるされましたか。彦星と織姫が出会えるといいですね。

7月7日 読み聞かせ③

 1学期最後の読み聞かせがありました。6年生はぼちぼちいこかさんの薮内さん、5年生は上野慎也先生、3,4年生は北先生、1,2年生は泉愛莉先生がそれぞれ読み聞かせをしました。今後も読み聞かせを継続して行い、子ども達がよりよき本に触れられるようにしていきます。

 

7月9日 端末(クロムブック、iPad)の使用について

 国のGIGAスクール構想がスタート・稼働し始めて、児童に一人1台の端末が貸し出しされて6年が経っています。児童の操作技能も上達し、学習でほぼ毎時間活用ながら学習を進めています。

 しかしながら、経年による劣化や個人の使用の仕方によって不具合を起こす端末が出てきています。HPのトップページにも掲載(羽咋市教育委員会より)がありますように、正しくない誤った使用によって破損があった場合は、個人負担での修理や買い換えが発生します。学校では児童に大切に扱うように指導はしていますが、ご家庭でも大切に扱うように声掛けをお願いします。特にキーを乱暴に押したり、充電する際のジャックへ刺したり抜いたりを丁寧に扱わないこと、落下やふんでしまったなどでの不具合も見受けられます。

 夏休み中は自宅へ持ち帰り学習や健康観察等で使用することになります。今一度使用のルール等についても指導しますので、ご家庭でもお子さんの使用の仕方について管理のご協力をお願いします。

西北台学校 約束10 その2 (1).pdf