活動報告

学校日誌

第74回 石川県高等学校定時制通信制総合体育大会(6月14日 いしかわ総合スポーツセンター)

本校はバドミントン競技で参加。

4名の生徒が参加しましたが、男子個人のベスト8が最高でした。

しかし、3名の生徒が公式戦初出場。

公式戦初勝利とはいきませんでしたが、短期間での技能上達が感じられた大会でした。

 

 

 

企業人インタビューDVD視聴(5月8日)

石川県で活躍する企業人のお話をDVDで視聴しました。

県の産業を支えるお二方の話を聞き、Chromebookで心に残った言葉や大切だと感じたことを提出しました。

以下、抜粋

・コンシェルジュという言葉は知っていたけど、詳しい仕事は知らなかったし、仕事に向けての思いや姿勢を聞けてよかったと思いました。また、石川県の会社が回転寿司のベルトコンベアーを作ったのがびっくりしたしすごいな!!って思いました。

・数年後自分は何したいかを考えること。それじゃなくてもどんな人でありたいかを考えると良いとわかったので今後進路とかを考えるときはこの2つを頭に入れておきたいです。

交通安全教室(4月25日)

大聖寺警察署 交通課の方2名をお招きし、交通安全教室を行いました。

主に自転車の運転に関する法律やヘルメットの着用について話を聞いた後、サイクルシミュレーターを使った模擬自転車運転を行い、生徒たちは、周囲に目を配りながら自転車運転することの難しさを体感することができました。

大聖寺警察署 交通課による講話

サイクルシミュレーターで

自転車の模擬運転

夜桜ハイク、対面式(4月9日)

本校恒例の行事、夜桜を観ながら大聖寺の歴史を学ぶ「夜桜ハイク」が開催されました。

本校地歴公民科の先生が、夜桜を観ながら大聖寺の歴史について説明しました。

その後は1年生と上級生の対面式が行われました。

最後に、お花見だんごとお花見弁当を持ち帰りました。

夜桜ハイク

熊坂川河畔を歩きながら歴史を学びます

対面式のあと、お団子とお弁当を持ち帰りました

新任式・始業式(4月8日)

夕方からは、新任式と始業式がありました。

2名の教員の新任式と、江守校長からのお話がありました。

今年は創立60周年の節目の年です。

生徒の皆さんが関われるようなお祝いの舞台を創り上げましょう。

新任式

江守校長のお話

非行防止教室(3月17日)

石川県教育委員会 学校指導課、および 大聖寺警察署 生活安全課をお招きして、非行防止教室を開催しました。

SNS絡みの非行の加害者・被害者にならないためにはどうしたらよいか、改めて考える良いきっかけとなりました。

大聖寺警察署の講話

石川県教育委員会の講話

ほっかほかタイム(3月13日)

坂東先生による、今年度最後のほっかほかタイム。

毎回、「朝ごはんを食べよう!」と言い続けてきた坂東先生。

きっと、生徒たちはその重要性を理解したことでしょう。

最後に、菜の花が入ったちらし寿司を持ち帰りました。

朝ごはんを食べて健康な毎日を!

今日はちらし寿司

金融教育セミナー(3月13日)

SMBCコンシューマーファイナンスの方をお招きして、金融トラブル防止について話を聞きました。

フィッシング詐欺や名義貸し、闇バイトについて、スマートフォンを使用したことによるトラブル事例を聞き、生徒たちは、金融トラブルに巻き込まれないためにはどうしたらよいか、主体的に考えることができました。

金融トラブルに遭いやすいのはどんなとき?

闇バイトについての事例について理解しました

令和6年度卒業証書授与式(3月3日)

2名の4年次生が本日卒業しました。

江守校長からは、「AIなどの技術革新が発達しても、自ら考え、他人を思いやり、最後に行動に移す これは人間にしかできないこと」という式辞が述べられました。

来賓を代表して、佐々木和彦教育振興会会長が「本校で学んだ知識や経験、努力は、一生の宝です。人生の荒波を乗り越え、自らの未来を切り拓いていってください」と祝辞がありました。

卒業おめでとう

 

錦城山講話(2月20日)

元本校教諭の松登繁隆さんをお迎えし、講話をしていただきました。

松登さんは、100か国近くの国を旅しており、その経験から生徒たちにいろいろなことを教えてくださいました。

 

送別ボウリング大会(2月10日)

4年生は卒業式を除けば、この日が最後の登校日。

4年生を送別するためのボウリング大会を小松市の百万石リゾートレーンで行いました。

ボウリングを初めてする1年生もおり、とても楽しい充実したひとときを過ごせました。

 

ほっかほかタイム(1月30日)

坂東先生をお招きして、第6回のほっかほかタイム。

今回は、「丈夫な骨」をキーワードに、今の食生活を見直す指導を受けることができました。

最後に、野菜たっぷりの味噌汁をいただきました。

丈夫な骨をつくるのは「今でしょ!」

具だくさん味噌汁