2025年6月の記事一覧
2年 紙コップアーティスト2
今日は2年生が紙コップアーティストに。
まずは1人で。大きなお山を作っているアーティストがいっぱいでした。いろんなお山ができました。
次は友達と。高くつんだり、お家を作ったり、長~く並べたり。
そして、壊すときが・・・。
片付けもあっという間、フルパワーのアーティストたちでした。
4年社会クリーンセンター見学
収集されたごみがどのように処理されているのか、クリーンセンター見学を通して学んできました。
6年社会「縄文のむらから古墳のくにへ」国語「デジタル機器と私たち」
社会では、弥生時代のできごとから「くに」ができてくる時代について考えました。自分だったら争いをしてでもくにをつくるか、争いをせず平和にくらしていくかを考えました。平和にすごしたい人が多かったように思いますが・・・。その後の話し合いはどうなていったのかな~?
国語では、<読む人に「やってみよう」と思わせよう!提案文コンテスト>に向けて、提案文を構成していきました。
5年算数「小数のわり算」
小数÷小数のやり方について考えました。単元内自由進度で進められているので自分のペースで進めることができます。友達とわからないところを教え合う姿もたくさんありました。説明動画をとって、1人1人がやり方を説明する力をつけていきます。振り返りをして学びもしっかり積み上げていきます。
4年 社会「ごみしょりと利用」算数「小数のしくみを調べよう」
ごみ処理はどんなふうに変わってきたのか、そして、これからどんな風に変わっていくのか考えました。何気なく捨てているごみだからこそ、しっかり学んでいきたいですね。
算数では、小数のたし算のやり方を考えました。小数点がついただけで、整数と全く同じやり方だったね。位をそろえることが大事だね。やり方を動画にとって、全員が説明できる力をつけています。
3年 算数「記録を整理して調べよう」
3の1には、どこでどんな遊びをしている人が多いのかを調べ、それをもとに「お楽しみ会」を企画することにしました。自分が調べるもの(場所、遊びなど)を選んで、実際にやったアンケートをもとに表やグラフにしていました。3つのグラフの紙から選んでかきます。選び間違えないようにめもりをよ~く見ないとね。
2年 道徳「三びきはともだち」
えこひいきしないで過ごせるとどんなことがいいのか考えるために、登場人物の表情の変化に注目して話し合いました。何気なく仲のいい子だけに優しくしてしまっていた自分のことを見つめなおしていました。
1年 「大きなかぶ」
<なりきり おんどくげきに ちゃれんじ!~ききてにおもしろさをつたえよう~>
自分たちでセリフをつけたし、どのようによんだらいいか考えています。実際にかぶをひっぱってセリフを考える人、絵を見てセリフを考える人、自分で選んでそれぞれ考えていました。
おじいさんによばれたおばあさん「はいはい、しかたがないわね」と言ったり、おじいさんがおばあさんをよぶときに「力が強いあなたがこないと大変なんだよ」と言ったりとイメージがどんどん広がっていました。
6年 紙コップアーティストたち
紙コップを切ったり折ったりせずに作品を作りました。「積み上げる」「並べる」「重ねる」などの意見が出たので、まずは、50個をどう使うか1人1人が考えて実際にやってみました。思いつくままにそれぞれの作品を仕上げていました。
さすが、いろんな形が次々と出てきました。うまくバランスをとれるよう考えていました。まっすぐ置くだけじゃないんだよね。
次は、グループでゲーム。1人1個ずつおいて、協力、次の人のことを考えたやさしさが必要になってきます。
次は、もっとたくさんの紙コップを使って、さらに発想を広げていきました。高く積み上げたり、広げたり、カーブを作ったり、フラフープの中に積み上げてみたりと素敵な作品がたくさんできました。
そして、それを壊すときが来ました。
ガシャーンと音はしないけれど、部屋中に紙コップが・・・。
後片付けまでみんなで協力してがんばりました。
1年 親子レク~ミニ運動会~
6月19日に、親子レクでミニ運動会(リレー、ドッジボール)を行いました。非常に暑い日でしたが、親子で体を動かし、汗を流して楽しく活動しました。また、子どもたちのパワフルな雰囲気も感じられたのではと思います。学年委員をはじめ、保護者の皆様、ご準備やご協力ありがとうございました!