部日誌
【部日誌】令和5年度石川県高等学校文化連盟 秋期 「高校生の美術展」の作品講評会等に参加して
令和5年10月29日(日)に本校美術部は、秋期「高校生の美術展」の作品鑑賞後、作品講評会等に参加しました。特に個別講評会では、他校の顧問の先生方から本校美術部員の作品(2年生の3作品)に対して、ご指導をしていただきました。今後の作品制作に活かすことができる構図や黒色の使い方等の知識を学ぶことができました。ご指導していただいた先生方、ありがとうございました。
【部日誌】レスリング インターハイ結果
7月27日から7月30日まで北海道札幌市にある「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」で行われた「令和5年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会 三笠宮賜牌第70回全国高等学校レスリング選手権大会」に参加してきました。
学校対抗戦では1回戦を6-1で勝利するも、2回戦は惜しくも3-4で敗れました。
個人対抗戦では女子57kg級で永谷さんが準々決勝進出のベスト8、男子92kg級で赤坂君が第3位となりました。
【部日誌】奥能登地震の災害義援金及び珠洲市地震災害支援金 募金活動 ボランティア部
ボランティア部
「令和5年度 奥能登地震の災害義援金及び珠洲市地震災害支援金 」募金活動
ボランティア部では、珠洲市で震度6強を観測した奥能登地震により被災された皆様への支援として、少しでも役に立ちたいとの想いで募金活動を行うことにしました。
今回の募金活動では、ボランティア部員で話し合い、石川県が開設している「令和5年奥能登地震の災害義援金」と、珠洲市が開設している「珠洲市地震災害支援金」の両方の募金活動を行うことにしました。義援金とは、行政やボランティア団体が行う復興支援等には使用されず、市町を通じて被災された皆様に届けられるものだそうです。また、支援金とは、行政やボランティア団体などへ届き、すぐに復興支援などに役立てられるものだそうです。
募金していただける方には、支援金と義援金の両方またはどちらか希望するものを選んでいただく形で、6月14日~16日の3日間、登校時と昼休みに校内で呼びかけを行いました。その結果、志賀高校生の皆さん、先生方や職員の皆さんから、支援金の方は10,033円、義援金の方は9,213円の温かいご支援をいただきました。
被災された皆様が一日でも早く元の生活を取り戻せることができるよう、心より祈っております。
【部日誌】令和4年度全国高等学校選抜レスリング北信越大会 結果報告
レスリング部
「令和4年度 全国高等学校選抜レスリング北信越大会」
11月19日(土)、20日(日)に福井県のおおい町総合運動公園体育館にて、全国高等学校選抜レスリング北信越大会が行われました。
19日(土)の学校対抗戦では7階級中4人での出場でしたが、1回戦の若狭東高校に勝利しました。続く準決勝では上田西高校に敗北しましたが、代表決定戦で滑川高校に勝利し、学校対抗戦で第3位に入賞となりました。また同日の女子個人対抗戦では50kg級で岡田夢生さんが優勝しました。
20日(日)の男子個人対抗戦では51kg級で渡邊浩真さんが第3位、55kg級で松本勇莉さんが準優勝、92kg級で赤坂和哉さんが優勝という結果を残しました。
以上の結果により、6年連続の学校対抗戦での全国選抜大会出場が決まりました。
選手のみなさん大会おつかれさまでした!!
【部日誌】「ミニギュっとちゃん」を県警被害者支援室に贈呈しました
[ボランティア部] 「ミニギュっとちゃん」を県警被害者支援室に贈呈しました!
10月31日(月)石川県警県民支援相談課被害者支援室から、和泉室長と河原係長が来校され、ボランティア部員が作った「ミニギュっとちゃん」の贈呈式が行われました。
「ギュっとちゃん」は、平成22年度に誕生した犯罪被害者等支援シンボルマークです。昨年11月に『ミニギュっとちゃん作成プロジェクト』に応募し、1年がかりでようやく140個の「ミニギュっとちゃん」を作り上げることができました。
作業は想定以上に繊細で難しく途中でくじけそうになることもありましたが、顔のパーツを切る作業、顔の土台となる部分に綿を入れゴムを付けて縫い合わせる作業、顔の土台にパーツやハートを貼り付ける作業等、それぞれができることを担当し、みんなで励まし合いながら作業を継続しました。
「ミニギュっとちゃん」作りは、犯罪被害に遭われた方やそのご家族が抱える問題や苦悩について知り、考える機会になりました。ボランティア部員は、犯罪被害者等支援の輪を広げる活動に参加できたことに感謝と誇りを感じています。
11月は、犯罪被害者等支援の広報重点期間で、ボランティア部員が作った「ミニギュとちゃん」は、26日に県立図書館で開催されるイベントで配られるそうです。
【部日誌】令和4年度石川県高等学校新人体育大会レスリング競技 結果
10月22日(土)に志賀町総合武道館にて、令和4年度石川県高等学校新人体育大会レスリング競技が行われました。学校対抗戦では、金沢北陵高校に勝利し、優勝を果たしました。また個人対抗戦では、51kg級で渡邊浩真さんが優勝、水澗雄吾さんが準優勝、55kg級で松本勇莉さんが優勝、60kg級で木村優真さんが優勝、92kg級で赤坂和哉さんが優勝、女子50kg級で岡田夢生さんが優勝という結果を残し、出場した全ての階級で志賀高校の生徒が優勝を果たすという素晴らしい結果を残しました。
選手のみなさん大会おつかれさまでした!!
今回の結果により、福井県で行われる北信越高等学校新人体育大会への選手全員の出場が決まりました。
【部日誌】北信越国体ライフル射撃競技結果(射撃部)
射撃部
8月19日(金)~21日(日)に福井県立ライフル射撃場で行われた「第43回北信越国民体育大会ライフル射撃競技会 兼 令和4年度第43回北信越ライフル射撃競技選手権大会」に、本校射撃部の生徒が県代表として2名参加しました。
2名とも日頃の練習の成果を十二分に発揮することができました。結果は次の通りです。
◇ビームピストル少年女子60発競技
髙山 樹里(2年) 第1位 528点 大会新
◇エアライフル少年女子立射60発競技
山口 日華里(2年) 第2位 588.4点
なお、上記2名の選手は、次の10月6~9日に開催される「いちご一会とちぎ国体」への出場が決まりました。上位入賞を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。
【部日誌】全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会結果(レスリング部)
レスリング部
8月17日(水)~19日(金)に大阪府堺市金岡公園体育館で行われた「令和4年度 第38回高校生グレコローマンレスリング選手権大会」に、本校レスリング部の生徒が県代表として10名参加しました。
全員、日頃の練習の成果を発揮し頑張りました。その中でも、71kg級に出場した「角出 直生」君が優勝、125kg級に出場した「能瀬 龍樹」君が3位に入賞しました。次の10月に開催されるとちぎ国体ではチーム一丸となって沢山の優勝者を出せるように頑張りますので応援よろしくお願いします。
大会名:第38回全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会
日時:令和4年8月17日(水)~19日(金)
会場:大阪府・堺市金岡公園体育館
【大会結果】
◇男子 71kg級 優 勝 角出 直生(3年)
◇男子125kg級 第3位 能瀬 龍樹(3年)
【部日誌】U17 世界レスリング選手権大会 第7位入賞 角出直生
レスリング部
2022年 U17世界レスリング選手権大会 グレコローマンスタイル 71kg級 7位 角出直生
7月26日~27日にイタリア共和国・ローマで開催された、U17世界レスリング選手権大会71kg級に日本代表として参加した本校3年の「角出直生」君がメダルは逃しましたが、初出場ながら、見事7位に入賞しました。結果は以下の通りです。この調子で8月1日から高知県で開催されるインターハイでは優勝を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。
試合結果
1回戦 Punia AKASH(インド)2:48秒 10-2 テクニカルフォール勝ち
2回戦 Rainer PLASER(エストニア)1:45秒 9-0 テクニカルフォール勝ち
3回戦 Ararat VARDERESYAN(アルメニア)3:11秒 1-10 テクニカルフォール負け
【部日誌】「海辺に彩る感動イルミネーション ときめき桜貝廊2022」ペットボタル設置に参加(ボランティア部)
ボランティア部
ボランティア部は例年、校内の環境衛生活動や様々な校外活動に取り組んできました。ところが、最近はコロナの影響で校外活動があまりできなくなり校内での活動をメインに取り組んでいます。昨年度後半からは、犯罪被害者等支援シンボルマークのマスコット「ミニギュっとちゃん」の製作に励んでいます。
そんな中、久しぶりに校外活動に参加しました。6月の「ボランティアリーダー養成事業」と「海辺を彩る感動イルミネーション ときめき桜貝廊2022ペットボタル設置」のボランティア活動[実施:7月23日(土)]への参加です。そのイベント自体もコロナ禍で3年ぶりの開催だったそうです。
「ペットボタル」は、日中に太陽光パネルで発電した電気を蓄電池に貯めておき、暗くなるとLEDライトが自動的に点灯する仕組みです。約2万個のペットボタルが準備され、世界一長いベンチ周辺に配置されました。私たち志賀高ボランティア部の担当エリアは、メインのイルカとその周辺でした。ペットボタルは、11月30日まで日没から4時間程度点灯します。ぜひ皆さんに見ていただきたいと思います。