部日誌

部日誌

【部日誌】北信越新人大会結果(レスリング部)

 11月18日,19日に長野県の小諸市総合体育館で令和5年全国高等学校選抜レスリング北信越大会が行われました。結果は以下のとおりです。

◇学校対抗戦            第2位

◇男子個人対抗戦
            51kg級 第2位 水澗 雄吾
            60kg級 第2位 松本 勇莉
            71kg級 第1位 大門 大翔
            80kg級 第3位 中田  廉
            92kg級 第2位 松本 倖希
◇女子個人対抗戦 
            57kg級 第1位 永谷 優來

 学校対抗戦と男子個人対抗戦で入賞した選手は令和6年3月に新潟県で行われる全国高等学校選抜レスリング大会に出場します。

R5_北信越新人レスリング大会

 

【部日誌】県高校新人大会結果(レスリング部)

 10月28日(土)志賀町総合体育館で石川県高等学校新人レスリング選手権大会が行われました。結果は以下のようになりました。

◇男子 学校対抗戦  優 勝  8連覇
◇男子   51kg級 優 勝  水澗 雄吾
              60kg級 優 勝  松本 勇莉
              71kg級 優 勝  大門 大翔
              71kg級 準優勝  春田 雅和
              80kg級 優 勝  中田 廉
              92kg級 優 勝  松本 倖希
◇女子   57kg級 優 勝  永谷 優來

 なお、入賞した選手は全員11月18日~19日に長野県小諸市で行われる北信越新人レスリング選手権大会に出場します。

R5‗県高校新人大会結果(レスリング部)

  

 

【部日誌】令和5年度石川県高等学校文化連盟 秋期 「高校生の美術展」の作品講評会等に参加して

 令和5年10月29日(日)に本校美術部は、秋期「高校生の美術展」の作品鑑賞後、作品講評会等に参加しました。特に個別講評会では、他校の顧問の先生方から本校美術部員の作品(2年生の3作品)に対して、ご指導をしていただきました。今後の作品制作に活かすことができる構図や黒色の使い方等の知識を学ぶことができました。ご指導していただいた先生方、ありがとうございました。

R5美術部‗美術展

【部日誌】レスリング インターハイ結果

 7月27日から7月30日まで北海道札幌市にある「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」で行われた「令和5年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会 三笠宮賜牌第70回全国高等学校レスリング選手権大会」に参加してきました。

 学校対抗戦では1回戦を6-1で勝利するも、2回戦は惜しくも3-4で敗れました。

 個人対抗戦では女子57kg級で永谷さんが準々決勝進出のベスト8、男子92kg級で赤坂君が第3位となりました。

R5レスリング部インターハイ結果

【部日誌】奥能登地震の災害義援金及び珠洲市地震災害支援金 募金活動 ボランティア部

ボランティア部

「令和5年度 奥能登地震の災害義援金及び珠洲市地震災害支援金 」募金活動

 ボランティア部では、珠洲市で震度6強を観測した奥能登地震により被災された皆様への支援として、少しでも役に立ちたいとの想いで募金活動を行うことにしました。

 今回の募金活動では、ボランティア部員で話し合い、石川県が開設している「令和5年奥能登地震の災害義援金」と、珠洲市が開設している「珠洲市地震災害支援金」の両方の募金活動を行うことにしました。義援金とは、行政やボランティア団体が行う復興支援等には使用されず、市町を通じて被災された皆様に届けられるものだそうです。また、支援金とは、行政やボランティア団体などへ届き、すぐに復興支援などに役立てられるものだそうです。

 募金していただける方には、支援金と義援金の両方またはどちらか希望するものを選んでいただく形で、6月14日~16日の3日間、登校時と昼休みに校内で呼びかけを行いました。その結果、志賀高校生の皆さん、先生方や職員の皆さんから、支援金の方は10,033円、義援金の方は9,213円の温かいご支援をいただきました。

 被災された皆様が一日でも早く元の生活を取り戻せることができるよう、心より祈っております。

R5_ボランティア部 募金活動

【部日誌】令和4年度全国高等学校選抜レスリング北信越大会 結果報告 

レスリング部

「令和4年度 全国高等学校選抜レスリング北信越大会」

 11月19日(土)、20日(日)に福井県のおおい町総合運動公園体育館にて、全国高等学校選抜レスリング北信越大会が行われました。

 19日(土)の学校対抗戦では7階級中4人での出場でしたが、1回戦の若狭東高校に勝利しました。続く準決勝では上田西高校に敗北しましたが、代表決定戦で滑川高校に勝利し、学校対抗戦で第3位に入賞となりました。また同日の女子個人対抗戦では50kg級で岡田夢生さんが優勝しました。

 20日(日)の男子個人対抗戦では51kg級で渡邊浩真さんが第3位、55kg級で松本勇莉さんが準優勝、92kg級で赤坂和哉さんが優勝という結果を残しました。

 以上の結果により、6年連続の学校対抗戦での全国選抜大会出場が決まりました。

 選手のみなさん大会おつかれさまでした!!

R4全国高等学校選抜レスリング北信越大会

【部日誌】「ミニギュっとちゃん」を県警被害者支援室に贈呈しました

[ボランティア部] 「ミニギュっとちゃん」を県警被害者支援室に贈呈しました!

 10月31日(月)石川県警県民支援相談課被害者支援室から、和泉室長と河原係長が来校され、ボランティア部員が作った「ミニギュっとちゃん」の贈呈式が行われました。
 「ギュっとちゃん」は、平成22年度に誕生した犯罪被害者等支援シンボルマークです。昨年11月に『ミニギュっとちゃん作成プロジェクト』に応募し、1年がかりでようやく140個の「ミニギュっとちゃん」を作り上げることができました。
 作業は想定以上に繊細で難しく途中でくじけそうになることもありましたが、顔のパーツを切る作業、顔の土台となる部分に綿を入れゴムを付けて縫い合わせる作業、顔の土台にパーツやハートを貼り付ける作業等、それぞれができることを担当し、みんなで励まし合いながら作業を継続しました。
 「ミニギュっとちゃん」作りは、犯罪被害に遭われた方やそのご家族が抱える問題や苦悩について知り、考える機会になりました。ボランティア部員は、犯罪被害者等支援の輪を広げる活動に参加できたことに感謝と誇りを感じています。
 11月は、犯罪被害者等支援の広報重点期間で、ボランティア部員が作った「ミニギュとちゃん」は、26日に県立図書館で開催されるイベントで配られるそうです。

ミニギュっとちゃん

【部日誌】令和4年度石川県高等学校新人体育大会レスリング競技 結果

 10月22日(土)に志賀町総合武道館にて、令和4年度石川県高等学校新人体育大会レスリング競技が行われました。学校対抗戦では、金沢北陵高校に勝利し、優勝を果たしました。また個人対抗戦では、51kg級で渡邊浩真さんが優勝、水澗雄吾さんが準優勝、55kg級で松本勇莉さんが優勝、60kg級で木村優真さんが優勝、92kg級で赤坂和哉さんが優勝、女子50kg級で岡田夢生さんが優勝という結果を残し、出場した全ての階級で志賀高校の生徒が優勝を果たすという素晴らしい結果を残しました。
 選手のみなさん大会おつかれさまでした!!
 今回の結果により、福井県で行われる北信越高等学校新人体育大会への選手全員の出場が決まりました。

R4県高校新人レスリング大会

【部日誌】北信越国体ライフル射撃競技結果(射撃部)

射撃部

 8月19日(金)~21日(日)に福井県立ライフル射撃場で行われた「第43回北信越国民体育大会ライフル射撃競技会 兼 令和4年度第43回北信越ライフル射撃競技選手権大会」に、本校射撃部の生徒が県代表として2名参加しました。

 2名とも日頃の練習の成果を十二分に発揮することができました。結果は次の通りです。

◇ビームピストル少年女子60発競技

  髙山 樹里(2年)  第1位 528点 大会新

◇エアライフル少年女子立射60発競技

  山口 日華里(2年) 第2位 588.4点

 なお、上記2名の選手は、次の10月6~9日に開催される「いちご一会とちぎ国体」への出場が決まりました。上位入賞を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

R4_北信越国体射撃部 

 

【部日誌】全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会結果(レスリング部)

レスリング部

 8月17日(水)~19日(金)に大阪府堺市金岡公園体育館で行われた「令和4年度 第38回高校生グレコローマンレスリング選手権大会」に、本校レスリング部の生徒が県代表として10名参加しました。

 全員、日頃の練習の成果を発揮し頑張りました。その中でも、71kg級に出場した「角出 直生」君が優勝、125kg級に出場した「能瀬 龍樹」君が3位に入賞しました。次の10月に開催されるとちぎ国体ではチーム一丸となって沢山の優勝者を出せるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

大会名:第38回全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会

日時:令和4年8月17日(水)~19日(金)

会場:大阪府・堺市金岡公園体育館

【大会結果】

◇男子  71kg級 優 勝 角出 直生(3年)

◇男子125kg級 第3位 能瀬 龍樹(3年)

R4_全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会

 

【部日誌】U17 世界レスリング選手権大会 第7位入賞 角出直生

レスリング部

2022年 U17世界レスリング選手権大会 グレコローマンスタイル 71kg級 7位 角出直生

  7月26日~27日にイタリア共和国・ローマで開催された、U17世界レスリング選手権大会71kg級に日本代表として参加した本校3年の「角出直生」君がメダルは逃しましたが、初出場ながら、見事7位に入賞しました。結果は以下の通りです。この調子で8月1日から高知県で開催されるインターハイでは優勝を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

試合結果

1回戦 Punia AKASH(インド)2:48秒 10-2 テクニカルフォール勝ち

2回戦 Rainer PLASER(エストニア)1:45秒 9-0 テクニカルフォール勝ち

3回戦 Ararat VARDERESYAN(アルメニア)3:11秒 1-10 テクニカルフォール負け

R4_世界レスリング選手権大会

【部日誌】「海辺に彩る感動イルミネーション ときめき桜貝廊2022」ペットボタル設置に参加(ボランティア部)

ボランティア部

 ボランティア部は例年、校内の環境衛生活動や様々な校外活動に取り組んできました。ところが、最近はコロナの影響で校外活動があまりできなくなり校内での活動をメインに取り組んでいます。昨年度後半からは、犯罪被害者等支援シンボルマークのマスコット「ミニギュっとちゃん」の製作に励んでいます。

 そんな中、久しぶりに校外活動に参加しました。6月の「ボランティアリーダー養成事業」と「海辺を彩る感動イルミネーション ときめき桜貝廊2022ペットボタル設置」のボランティア活動[実施:7月23日(土)]への参加です。そのイベント自体もコロナ禍で3年ぶりの開催だったそうです。

 「ペットボタル」は、日中に太陽光パネルで発電した電気を蓄電池に貯めておき、暗くなるとLEDライトが自動的に点灯する仕組みです。約2万個のペットボタルが準備され、世界一長いベンチ周辺に配置されました。私たち志賀高ボランティア部の担当エリアは、メインのイルカとその周辺でした。ペットボタルは、11月30日まで日没から4時間程度点灯します。ぜひ皆さんに見ていただきたいと思います。

R4_ボランティア部活動報告

【部日誌】令和4年度北信越大会結果(レスリング部)

令和4年度 北信越高等学校体育大会
兼 第58回 北信越高等学校レスリング選手権大会
兼 第10回 北信越高等学校女子レスリング選手権大会」

 6月18日(土)、19日(日)に長野県の小諸市総合体育館にて、第58回北信越高等学校レスリング選手権大会が行われました。18日(土)に行われた学校対抗戦では、2回戦からの出場でしたが、2回戦、準決勝と順調に勝ち進み、決勝でも5-2で上田西高等学校に勝利し、大会2連覇を収めました。また同日の女子個人対抗戦では47kg級で岡田夢生さんが優勝しました。19日(日)の男子個人対抗戦では51kg級で大垣内蓮斗さんが優勝、65kg級で宮崎楓大さんが優勝、71kg級で角出直生さんが優勝、80kg級で赤坂和哉さんが優勝、92kg級で木村友也さんが第3位、125kg級で能瀬龍樹さんが優勝という結果を残し、8階級中5階級で志賀高校の生徒が優勝という素晴らしい結果を残しました。
 選手のみなさん大会おつかれさまでした!!

R4_北信越大会レスリング競技

【部日誌】令和3年度西川・米沢スポーツ賞・石川県スポーツ協会 優秀選手賞 表彰式(レスリング部)

 6月12日(日)いしかわ総合スポーツセンターで行われた「令和3年度 西川・米沢スポーツ賞・石川県スポーツ協会 優秀選手賞」に本校レスリング部の能瀬龍樹さん、角出直生さん、大垣内蓮斗さんの3年生3名が表彰を受けました。表彰後、馳県知事より6月18、19日に長野県で行われる北信越大会で団体・個人優勝するよう激励の言葉をいただきました。日頃の練習の成果を発揮し、優勝できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

R4石川県スポーツ協会優秀選手賞

【部日誌】令和4年度県高校総体結果(レスリング部)

「令和4年度石川県高等学校総合体育大会レスリング競技」

  6月4日(土)に志賀町総合武道館にて、令和4年度石川県高等学校総合体育大会レスリング競技が行われました。学校対抗戦では、金沢北陵高校に7-0で勝利し、優勝を果たしました。また個人対抗戦では、51kg級で大垣内蓮斗さんが優勝、水澗雄吾さんが準優勝、55kg級で松本勇莉さんが優勝、渡邊浩真さんが準優勝、60kg級で木村優真さんが優勝、65kg級で宮崎楓大さんが優勝、71kg級で角出直生さんが優勝、80kg級で赤坂和哉さんが優勝、92kg級で木村友也さんが優勝、125kg級で能瀬龍樹さんが優勝、女子47kg級で岡田夢生さんが優勝という結果を残し、出場した全ての階級で志賀高校の生徒が優勝を果たすという素晴らしい結果を残しました。

 選手のみなさん大会おつかれさまでした!!

R4県高校総体レスリング競技結果

【部日誌】令和4年度県高校総体結果(陸上競技部)

陸上競技部

大会名:令和4年度石川県高等学校総合体育大会 第75回石川県高等学校陸上競技対校選手権大会

令和4年5月26日

【結果】

◇種目 女子ハンマー投 記録29m64

第6位 稲垣 沙南(3年)

入賞、おめでとうございます!

【部日誌】JOCジュニアオリンピックカップ大会2022年度全日本ジュニアレスリング選手権大会結果

「JOCジュニアオリンピックカップ大会2022年度全日本ジュニアレスリング選手権大会」

  4月23日(土)、24日(日)の2日間、横浜武道館にてJOCジュニアオリンピックカップ大会2022年度全日本ジュニアレスリング選手権大会が行われました。

 U17では、フリースタイル45kg級で水澗雄吾さん、48kg級で松本勇莉さん、51kg級で大垣内蓮斗さん、55kg級で渡邊浩真さん、60kg級で木村優真さん、80kg級で赤坂和哉さん、グレコローマンスタイル71kg級で角出直生さんがそれぞれ出場しました。フリースタイル48kg級の松本勇莉さんは高校1年生ながら、第3位という素晴らしい結果を残し、グレコローマンスタイル71kg級の角出直生さんは決勝まで勝ち進み、第2位という立派な成績を収めました。また、U20では、65kg級で宮崎楓大さん、86kg級で木村友也さん、97kg級で能瀬龍樹さんがそれぞれ出場しました。97kg級の能瀬龍樹さんは1,2回戦で大学生相手に勝利するなど健闘し、第3位という素晴らしい結果を残しました。

 選手のみなさん大会おつかれさまでした!!!

R4全日本ジュニアレスリング選手権大会

【部日誌】令和4年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会結果

「令和4年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会」

 4月18日(土)に志賀町総合武道館にて、令和4年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会が行われました。学校対抗戦では、金沢北陵高校に7-0で勝利し、優勝を果たしました。また個人対抗戦では、51kg級で大垣内蓮斗さんが優勝、水澗雄吾さんが準優勝、55kg級で松本勇莉さんが優勝、渡邊浩真さんが準優勝、60kg級で木村優真さんが優勝、65kg級で宮崎楓大さんが優勝、71kg級で角出直生さんが優勝、80kg級で赤坂和哉さんが優勝、92kg級で木村友也さんが優勝、125kg級で能瀬龍樹さんが優勝、女子50kg級で岡田夢生さんが優勝という結果を残し、出場した全ての階級で志賀高校の生徒が優勝を果たすという素晴らしい結果を残しました。

選手のみなさん大会おつかれさまでした!!

 4月23日(土)、24日(日)には横浜で全日本ジュニアレスリング選手権大会が行われ、本校からレスリング部の男子全員が出場予定となっています。今後もレスリング部の活躍に期待しましょう。

R4_春季レスリング大会

【部日誌】令和4年度JOCジュニアオリンピックカップ・ジュニアクィーンズカップ・レスリング選手権大会結果

 

 4月9日(土)と4月10日(日)に駒沢オリンピック公園総合運動場・体育館にて、JOCジュニアオリンピックカップジュニアクィーンズカップ・レスリング選手権大会が行われ、21Hの岡田夢生さんがU17の部に出場しました。
 岡田さんは準々決勝からの出場で、準々決勝では勝利しましたが、準決勝で敗れ、3位決定戦への出場となりました。3位決定戦では4-2で勝利し、3位に入賞しました。下の写真はその岡田さんに加えて、本校を昨年度卒業した水澗さんと、普段一緒に練習している志賀町ジュニアレスリング教室の大門さんと永谷さん4人の写真です。神奈川大学に進学し、入学式で宣誓を務めた水澗さんはU20の部の57kg級に出場し、第2位という素晴らしい成績を残し、アジア選手権大会への出場が決まりました。また、志賀町ジュニアレスリング教室の大門明日香さんが小学5・6年生の部の28kg級で第3位、永谷梨愛さんがU15の部の39kg級で第2位に入賞しました。
 選手のみなさん大会おつかれさまでした!そして入賞おめでとうございます!!!

 

【部日誌】令和3年度 風間杯 第65回 全国高等学校選抜レスリング大会結果

「令和3年度 風間杯第65回全国高等学校選抜レスリング大会」

 3月27日(日)、28日(月)、29日(火)に新潟県新潟市で全国高等学校選抜レスリング大会が実施されました。学校対抗戦では、2回戦からの出場でしたが、飛龍高校に3-4で敗北しました。個人対抗戦では、71kg級で角出直生さん、125kg級で能瀬龍樹さんがそれぞれ準優勝という素晴らしい結果を残しました。また、51kg級で大垣内蓮斗さんが3位、65kg級で宮崎楓大さんが5位という結果を残しました。

 入賞された選手のみなさんおめでとうございます。そして大会お疲れさまでした。

R3_風間杯全国高校選抜レスリング大会

【部日誌】「天皇杯」令和3年度全日本レスリング選手権大会結果(レスリング部)

レスリング部

 12月16日(木)~19日(日)に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にて、「天皇杯」令和3年度全日本レスリング選手権大会が行われ、本校から女子50kg級の岡田愛生さんと女子57kg級の水澗琉奈さんが出場しました。12月18日(土)に、水澗琉奈さんの準々決勝の試合が行われましたが、1-4で敗北し5位となりました。12月19日(日)に、岡田愛生さんの準々決勝の試合が行われ、0-6で敗北し5位となりました。

 2人とも敗れはしましたが、3年間の練習の成果を発揮し良い試合を繰り広げていました。岡田愛生さん、水澗琉奈さん大会本当におつかれさまでした!!!

R3_全日本レスリング選手権大会

 

【部日誌】令和3年度北信越高校ライフル射撃競技新人大会結果 射撃部

「令和3年度(第20回)北信越高等学校ライフル射撃競技新人大会兼(第41回)全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会北信越ブロック予選会」                          

  11月19日(金)~11月21日(日)にかけて、福井県ライフル射撃場にて、令和3年度(第20回)北信越高等学校ライフル射撃競技新人大会が開催されました。本校からは、10mエアライフル少年男子立射60競技に出口陽人さん、ビームライフル少年男子立射60発競技に栗山幸輝さん、そしてビームライフル少年女子立射60発競技とビームピストル少年女子60発競技に高山樹里さんが出場しました。その結果、ビームピストル少年女子60発競技で高山樹里さんが3位に入賞しました。また、他の選手も、公式戦での自己新記録を記録するなど大健闘を見せてくれました。

R3_北信越新人ライフル射撃競技大会

【部日誌】令和3年度全国高等学校選抜レスリング北信越大会結果 レスリング部

 11月20日(土)、21日(日)に富山県滑川市で全国高等学校選抜レスリング北信越大会が実施されました。学校対抗戦では、悲願の初優勝を果たしました。また、個人対抗戦では、51kg級で大垣内蓮斗さん、65kg級で宮崎楓大さん、71kg級で角出直生さん、92kg級で木村友也さん、125kg級で能瀬龍樹さんがそれぞれ優勝し、8階級中5階級を制しました。また、80kg級では赤坂和哉さんが準優勝を果たしました。この結果により、3月に行われる全国選抜大会への全員の出場が決まりました。

 レスリング部部長の宮崎楓大さんは、「今回の北信越大会の結果に満足することなく、次の全国選抜大会で優勝できるよう日々自分に厳しく練習していきます。」と次の大会に向けた意気込みを話していた。

R3_北信越選抜レスリング大会結果

【部日誌】令和3年度県高校新人大会ライフル射撃競技(射撃部)

射撃部

大会名:令和3年度石川県高等学校新人体育大会ライフル射撃競技

日 時:令和3年11月11日(木)~13日(土)

会 場:県医王山ライフル射撃場

結 果:

◇ビームライフル少年男子立射60発競技

 団体の部 準優勝  栗山幸輝(2年)・出口陽人(2年)・近藤日向(2年)

◇ビームライフル少年女子立射60発競技

 個人の部 準優勝  髙山 樹里(1年)

北信越大会出場決定、おめでとうございます!

【部日誌】県高校新人バスケットボール大会結果(男子バスケットボール部)

男子バスケットボール部

大会名:令和3年度石川県高等学校新人バスケットボール大会

日 時:令和3年11月10日(水)~14日(日)

会 場:七尾市中島体育館

結 果:

◇1回戦 志賀 72-56 松任

◇2回戦 志賀 27-216 北陸学院

男子バスケ部員の皆さん、お疲れさまでした。

【部日誌】令和3年度 県高校新人レスリング大会結果(レスリング部)

「令和3年度石川県高等学校新人体育大会レスリング競技」                                              

  10月23日(土)に志賀町総合武道館にて、高等学校新人体育大会レスリング競技が行われました。学校対抗戦では、金沢北陵高校に7-0で勝利し優勝しました。また男子の個人対抗戦では、51kg級で大垣内蓮斗さん、55kg級で渡邊浩真さん、60kg級で木村優真さん、65kg級で宮崎楓大さん、71kg級で角出直生さん、80kg級で赤坂和哉さん、92kg級で木村友也さん、125kg級で能瀬龍樹さんがそれぞれ優勝を果たし、全階級を志賀高校が制しました。また女子の個人対抗戦でも、女子47kg級で岡田夢生さんが優勝を果たしました。

 今回の結果により、11月に富山県で行われる北信越大会への全員の出場が決まりました。

R3_県高校新人レスリング大会

 

【部日誌】シトラスリボンを志賀町役場に寄贈しました(ボランティア部)

 シトラスリボンプロジェクトとは、感染が確認された方や医療従事者の方々への差別や偏見をなくし、安心して住み続けられるまちづくりを・・・・と呼びかける愛媛県の有志からはじまり、全国に広まっている運動です。現在感染状況は落ち着いていますが、ワクチン接種の有無による差別や偏見も見受けられ、意識の変革が求められます。

 また、本校は1月に新型コロナウイルス感染症による休校を経験しました。これは、生徒一人ひとりが、新型コロナウイルス感染症を自分たちの問題として真剣に考える貴重な機会となりました。そんな中知ったシトラスリボンプロジェクト。一層この運動の必要性を感じ、シトラスリボン作りを始めました。

 不慣れな生徒でも作りやすく、完成後も形が崩れにくく、少々濡れても大丈夫な素材を選び、シトラスリボンに相応しい色を選び、リボンに合うストラップを選ぶなど、作成に取りかかる前の準備段階から時間をかけ、一つ一つ心を込めて丁寧に仕上げたシトラスリボン。全部で1,300個になりました。

 まずは、全校生徒と教職員にこのプロジェクトを紹介し、配布しました。その後校外の方々にもプロジェクトに賛同して頂きたいと考え、10月18日、志賀町役場や志賀町社会福祉協議会に寄贈しました。また、学校の事務室前にも置いてあります。

 プロジェクトに賛同してくださる方は、ぜひ、ボランティア部員が作ったこのシトラスリボンを受け取ってください。

R3_シトラスリボンを寄贈しました

【部日誌】ベンチづくり(ボランティア部)

 ボランティア部では、昨年度3学期からベンチ作りに取り組んできました。生徒が玄関前でバスの時間や保護者のお迎えを、行儀よく座って待つことができるようにしたかったからです。

 作業は、板状の木材を購入し、寸法を測りノコギリで切るところから始まりました。座った際に服や足を傷つけないよう念入りにやすりで磨いた上で組み立て、色を着けニスを塗って仕上げました。

 出来上がった7つのベンチを全校生徒に紹介し、生徒玄関前や生徒玄関のホール等に設置しました。

 ボランティア部員が半年かけて作ったベンチです。部員一同、生徒のみんながこのベンチを愛用してくれることを楽しみにしています。

R3_ベンチづくり

【部日誌】令和3年度県高校新人大会結果(陸上競技部)

陸上競技部

大会名:令和3年度石川県高等学校新人体育大会 第63回石川県高等学校新人競技大会

日時:令和3年9月16日

場所:県西部緑地公園陸上競技場

結果 ◇種目 女子ハンマー投 記録26m30

    第4位 稲垣 沙南(2年)

    北信越新人大会出場決定、おめでとうございます!

【部日誌】北信越インターハイ結果(レスリング部)

レスリング部

「令和3年度 全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会
 兼 三笠宮賜牌 第68回全国高等学校レスリング選手権大会」

 8月21日(土)から24日(火)に福井県おおい町で全国高等学校総合体育大会レスリング選手権大会が実施されました。

 男子学校対抗戦では、シード校として2回戦からの出場でした。2回戦は日本文理大学付属高校(大分県)と対戦し、4-3で勝利を収めました。続く3回戦では、秋田商業高校(秋田県)と対戦し、2-5で敗れました。

 女子個人対抗戦では、50kg級で岡田愛生さんが決勝まで進出し、決勝では惜しくも1-3で敗れ、準優勝となりました。また、47kg級では岡田夢生さんが2回戦まで、57kg級では水澗琉奈さんが準々決勝まで進出という結果になりました。

 男子個人戦では、51kg級では大垣内蓮斗さんが2回戦まで、60kg級では宮崎楓大さんが2回戦まで、65kg級では白崎誠也さんが2回戦まで、71kg級では角出直生さんが2回戦まで、80kg級では赤坂和哉さんが2回戦まで、92kg級では能瀬龍樹さんが3回戦まで進出という結果になりました。

 女子個人対抗戦50kg級で準優勝に輝いた岡田愛生さんは「優勝できず残念です。この悔しさを全日本選手権で晴らしたい。」と話していました。

 岡田愛生さん、準優勝おめでとうございます!
 そして、レスリング部の選手のみなさん大会お疲れ様でした!

R3_北信越インターハイ2021結果

【部日誌】令和3年度北信越総体レスリング競技結果(レスリング部)

レスリング部

 令和3年度 北信越高等学校体育大会
 第57回北信越高等学校レスリング選手権大会
 第9回北信越高等学校女子レスリング選手権大会

  6月19日(土)、20日(日)に福井県おおい町で北信越高等学校レスリング選手権大会が実施されました。男子学校対抗戦では、悲願の初優勝を果たしました。また、女子個人戦では、47kg級で岡田夢生さんが優勝、50kg級で岡田愛生さんが優勝、57kg級で水澗琉奈さんが優勝を果たしました。さらに、男子個人戦では、51kg級で大垣内蓮斗さんが優勝、60kg級で宮崎楓大さんが優勝、65kg級で白崎誠也さんが3位、71kg級で角出直生さんが優勝、80kg級で赤坂和哉さんが優勝、80kg級で木村友也さんが3位という素晴らしい結果を残しました。
 レスリング部部長の岡田愛生さんは、「今回は男子の団体も優勝し、さらに個人でも男女ともに好成績を残せたのでよかった。二ヶ月後のインターハイでは、チーム一丸となり、優勝できるようにこれからも頑張っていきたい。」とコメントした。

R3北信越大会レスリング部

【部日誌】令和3年度 県高校総体結果(ソフトテニス部)

ソフトテニス部

令和3年度 県高校総体 結果

◇男子団体

 志賀 1-2 金沢龍谷 初戦敗退

◇男子個人

 原・村木ペア 2-4 1回戦敗退

 大西・辻ペア 2-4 1回戦敗退

 江下・三原ペア 4-2 1回戦勝利

         4-5 2回戦敗退

◇女子個人

 水野・大門ペア 0-4 1回戦敗退

 

選手の皆さん、コロナ禍でなかなか練習ができない中で、本当にお疲れさまでした。  

【部日誌】令和3年度 県高校総体結果(射撃部)

射撃部

大会名:令和3年度石川県高等学校総合体育大会ライフル射撃競技
    兼 第59回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会県予選

日時:令和3年6月5日(土)

会場:医王山ライフル射撃場

大会結果

◇女子総合 第3位 志賀高校
◇ビームライフル少年女子立射60発競技 個人の部  準優勝  髙山 樹里(1年)575.1点
◇エアライフル少年女子立射60発競技  個人の部  準優勝  平田 蓮奈(3年)553.8点

◇男子総合 準優勝 志賀高校
◇ビームライフル少年男子立射60発競技 団体の部  優 勝  (栗山・出口・平)
◇ビームライフル少年男子立射60発競技 個人の部  優 勝  平 夢叶(3年)587.0点
◇ビームライフル少年男子立射60発競技 個人の部  準優勝  栗山 幸輝(2年)577.7点
◇ビームライフル少年男子立射60発競技 個人の部  第3位  出口 陽人(2年)567.8点

以上の選手5名は、全国大会の出場権を得ました。

◇ビームライフル少年男子立射60発競技 個人の部 第15位  近藤 日向(2年)448.8点
◇ビームライフル少年女子立射60発競技 個人の部 第6位  山口日華里(1年)466.9点

 

【部日誌】令和3年度 県高校総体結果(レスリング部)

レスリング部

大会名:令和3年度石川県高等学校総合体育大会レスリング競技

日時:令和3年6月5日(土)

会場:県立金沢北稜高等学校

大会結果

◇女子 学校対抗戦 優 勝                                        

◇女子 47㎏級 優 勝 岡田 夢生(1年)               
    50㎏級 優 勝 岡田 愛生(3年)        
    57㎏級 優 勝 水澗 琉奈(3年)                         

◇男子 学校対抗戦 優 勝

◇男子 51㎏級 優 勝 大垣内 蓮斗(2年)
    51㎏級 準優勝 渡邊 浩真(1年)
    55kg級 準優勝 木村 優真(1年)
    60㎏級 優 勝 宮崎 楓大(2年)
    65㎏級 優 勝 白崎 誠也(3年)
    65㎏級 準優勝 畠野 尊(3年)
    71㎏級 優 勝 角出 直生(2年)
    80㎏級 優 勝 赤坂 和哉(1年)
    80㎏級 準優勝 木村 友也(2年)
    92kg級 優 勝 能瀬 龍樹(2年)

レスリング部の皆さんは、6月19日(土)、20日(日)福井県で行われる北信越大会への出場が決まりました。

選手の皆さん、入賞おめでとうございます。次の大会も頑張ってください!

R3_県高校総体レスリング部
                                                

【部日誌】令和3年度 県高校総体結果(男子バスケットボール部)

男子バスケットボール部

大会名:令和3年度石川県高等学校総合体育大会バスケットボール競技

日時:令和3年6月2日(水)

会場:白山郷公園体育館

結果

◇男子1回戦

志賀 50-80 大聖寺
    10-16
    11-19
    18-17
    11-28

選手の皆さん、お疲れ様でした。

【部日誌】第70回県高文連商業部競技大会結果(商業部)

商業部

大会名:令和3年度 第41回石川県高等学校総合文化祭  第70回石川県高等学校文化連盟商業部競技大会

日時:令和3年5月29日(土)

会場:石川県立小松商業高等学校

◇ワープロ競技

 団体の部 第5位

 個人の部 佳良賞  干場 明莉(3年)

入賞、おめでとうございます!

 

【部日誌】令和3年度 県高校総体結果(陸上競技部)

陸上競技部

大会名:令和3年度石川県高等学校総合体育大会 第74回石川県高等学校陸上競技対校選手権大会

日時:令和3年5月27日(木)~29日(土)

会場:石川県西部緑地公園陸上競技場

結果

◇女子ハンマー投 第6位 入賞 奥村 真愛(3年)29m04

◇女子ハンマー投 第8位 入賞 稲垣 沙南(2年)22m89

入賞、おめでとうございます!

【部日誌】明治杯全日本選抜レスリング選手権大会結果(レスリング部)

レスリング部

大会名:令和3年度 明治杯全日本選抜レスリング選手権大会

日時:令和3年5月27日(木)~30日(日)

会場:東京都・駒沢体育館

◇女子50kg級=9選手エントリー

 第4位 入賞  岡田 愛生(3年)

 ▽3-4位決定戦 ✕ [2-9] 〇坂本由宇(JOCエリートアカデミー/東京・帝京高)
 ▽3-5位決定戦 〇[Tフォール、2:20=10-0]✕小坂 歩未(法大)
 ▽準決勝   ✕[Tフォール、2:35=10-0]〇吉元 玲美那(至学館大)
 ▽1回戦  〇[13-4]✕米原 実穂(至学館大)

◇女子57kg級=8選手エントリー

 第5位 入賞  水澗 琉奈(3年)

 ▽3-5位決定戦 ✕[Tフォール、0:33=10-0]〇永本 聖奈(至学館大)
 ▽準決勝 ✕[フォール、2:44=8-0] 〇元木 咲良(育英大)
 ▽1回戦 〇[3-0] ✕太田 若那(東洋大)

 

 岡田さん、水澗さん、入賞おめでとうございます!

 

R3_明治杯全日本選手権大会


 

 

 

 

 

 

 

 

【部日誌】令和3年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会結果

「令和3年度 石川県高等学校春季レスリング選手権大会」

  4月18日(日)に志賀町総合武道館にて、令和3年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会が行われました。

 学校対抗戦では、金沢北陵高等学校に7-0で勝利し、優勝しました。また、男子個人対抗戦でも51kg級で渡邊浩真さん、55kg級で大垣内蓮斗さん、60kg級で宮崎楓太さん、65kg級で白崎誠也さん、71kg級で角出直生さん、80kg級で赤坂和哉さん、92kg級で能瀬龍樹さんがそれぞれ優勝を果たしました。また、65kg級で畠野尊さん、80kg級で木村友也さんがそれぞれ準優勝を果たしました。さらに、女子個人対抗戦では、47kg級で岡田夢生さん、57kg級で岡田愛生さん、62kg級で水澗琉奈さんがそれぞれ優勝を果たしました。

 生徒は「通過点に過ぎないので、引き続き練習を頑張っていきたい。」と今後に向けた発言をしていました。

  選手のみなさんおめでとうございます!!!

R3県高校春季レスリング選手権大会

【部日誌】第40回全国高校ライフル射撃競技選抜大会結果

射撃部

大会名:第40回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会(2020年度全国高校選抜大会代替大会)

期日:令和3年4月17日(土)~18日(日)

会場:三重県津市 三重県営ライフル射撃場

結果

◇ビーム・ピストル少年女子60発競技

 第7位 平田 蓮奈(3年)

おめでとうございます!

【部日誌】JOCジュニアオリンピックカップ結果

レスリング部

「JOCジュニアオリンピックカップ

令和3年度 ジュニアクィーンズカップ・レスリング選手権大会」

 

4月10日(土)と4月11日(日)に感染予防の徹底された駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館にて、JOCジュニアオリンピックカップジュニアクィーンズカップ・レスリング選手権大会が行われました。カデットの部では、1年生の岡田 夢生さんが43kg級で準優勝を果たし、ジュニアの部では、3年生の水澗 琉奈さんが57kg級で準優勝を果たしました。準優勝した3年生水澗 琉奈さんは、「次の全日本では、よりよい結果が出せるように今後の練習も頑張りたい。」と次に向けた発言をしていました。

 

選手の皆さん大会おつかれさまでした!

【部日誌】令和3年度石川県高等学校バスケットボール大会(第47回張江杯)1stラウンド結果

男子バスケットボール部

大会名:令和3年度石川県高等学校バスケットボール大会(第47回張江杯)ファーストラウンド

日時:令和3年4月10日(土)~11日(日)

会場:10日 七尾市中島体育館 11日 いしかわ総合スポーツセンター

結果

◇2回戦 志賀 78 - 64 能登
          17-10
          20-22
          19-12
          22-30

◇3回戦 志賀 50 - 124 金沢龍谷
          13-28
                                    07-32
                                    20-33
                                    10-31

初戦、勝利おめでとうございます!

 

【部日誌】JOC杯ジュニアクイーンカップ・レスリング選手権大会結果

レスリング部

大会名:JOCジュニアオリンピックカップ ジュニアクイーンズ・レスリング選手権大会

日時:令和3年4月10日(土)~11日(日)

会場:東京・駒沢体育館

結果

◇カデットの部 43kg級

 第2位 岡田 夢生(1年)

◇ジュニアの部 57kg級

 第2位 水澗 琉奈(3年)

入賞おめでとうございます!

【部日誌】全国高校選抜レスリング大会結果 レスリング部

 3月24日(水)~26日(金)、レスリング部の全国大会が新潟市東総合スポーツセンターにて行われました。学校対抗戦では、1回戦は北部農林(沖縄)に5-2で勝利し、2回戦も山形市立商業(山形)に5-2で勝利しましたが、3回戦は前回大会優勝校の日本体育大学柏(千葉)に2-5で敗北しました。個人対抗戦では、71kg級で1年生の角出直生が5位入賞しました。

  選手の皆さん、大会おつかれさまでした!

R2_全国高校選抜レスリング大会

【部日誌】令和2年度北信越高校ライフル射撃競技新人大会結果 射撃部

射撃部

大会名:令和2年度(第19回)北信越高等学校ライフル射撃競技新人大会

日時:令和2年11月21日(土)~23日(月)

会場:福井県ライフル射撃場

◇ビームピストル少年女子60発競技

 優 勝  平田 蓮奈(2年) 得点501点(大会新) 全国大会出場決定

◇エアライフル少年女子立射60発競技

 第4位  平田 蓮奈(2年) 得点580.6点

 

おめでとうございます。

 

 

【部日誌】全国高校選抜レスリング北信越大会結果 レスリング部

レスリング部

大会名:令和2年度全国高等学校選抜レスリング北信越大会

日時:令和2年11月14日(土)~15日(日)

会場:富山県高岡市竹平記念体育館

◇学校対抗戦 第3位 

◇個人対抗戦

 51kg級 第3位  大垣内 蓮斗(1年)

 55kg級 優 勝  宮崎 楓大(1年)

    60kg級 優 勝  白崎 誠也(2年)

 65kg級 第2位  畠野 尊(2年)

 71kg級 優 勝  角出 直生(1年)

 80kg級 第2位  木村 友也(1年)

 92kg級 第3位  能瀬 龍樹(1年)

これにより、3月に行われる全国大会に選手全員の出場が決まりました。 

選手の皆さん、おめでとうございます!

R2全国高校選抜レスリング北信越大会

                         

 

【部日誌】県高校新人大会結果速報 射撃部

射撃部

大会名:令和2年度石川県高等学校新人体育大会ライフル射撃競技

日時:令和2年11月13日金曜日

◇ビームライフル少年男子立射60発競技 団体の部

 準優勝  平 夢叶(2年)・出口 陽人(1年)・栗山 幸輝(1年)

◇ビームライフル少年男子立射60発競技 個人の部

 準優勝 平 夢叶(2年)    北信越大会出場

 第5位 出口 陽人(1年)   北信越大会出場

◇ビームライフル少年女子立射60発競技 個人の部

 準優勝 平田 蓮奈(2年)   北信越大会出場

おめでとうございます。

「私達の主張大会」審査員特別賞を受賞

 11月13日金曜日、中能登町のラピア鹿島で行われた第40回石川から県高等学校総合文化祭弁論部門・第69回石川県高等学校「私達の主張」発表大会に、本校から岡田愛生さんが出場しました。

 岡田さんは「感謝のバトンをパリへ」と題して、レスリングの恩師・山下先生から受け取った「感謝の気持ちを大切に」という言葉を胸に、2024年のパリオリンピックで金メダルを目指していることを述べました。審査の結果、優良賞と審査員特別賞を受賞することができました。今回の経験がレスリングでも活かされることを願っています。

大会名:第40回石川県高等学校総合文化祭弁論部門

日時:令和2年11月13日金曜日

◇審査委員特別賞 「感謝のバトンをパリへ」 岡田 愛生(2年)

◇優良賞 「感謝のバトンをパリへ」 岡田 愛生(2年)

大会名:第69回石川県高等学校「私達の主張」発表大会

日時:令和2年11月13日金曜日

◇優良賞 「感謝のバトンをパリへ」 岡田 愛生(2年)

R2私達の主張大会

 

【部日誌】県高校新人大会結果速報 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部

大会名:令和2年度県高校新人体育大会バスケットボール競技

期日:令和2年11月12日木曜日

会場:津幡総合運動公園体育館

◇2回戦(初戦)

       志賀  8-23  金沢西
           44    18-27          100
             6-31
           12-19

【部日誌】県高校新人大会結果速報 射撃部

射撃部

大会名:県高校新人大会ライフル射撃競技

日時:令和2年11月12日木曜日

会場:医王山ライフル射撃場

◇女子個人 エアライフル立射60発競技

      優 勝 平田 蓮奈(2年)   北信越大会出場決定!

 

おめでとうございます!

 

【部日誌】県高校新人レスリング大会結果 レスリング部

レスリング部

「令和2年度石川県高等学校新人体育大会レスリング競技
    第58回石川県高等学校新人レスリング選手権大会」

 10月31日土曜日、志賀町総合武道館にて、レスリング部の新人大会が行われました。
学校対抗戦では部員7人で挑み、男女ともに優勝することができました。また、個人対抗戦では、出場した部員全員が優勝し、10階級中9階級を制覇しました。さらに、部員からも、「ここが目標ではないので、次に向けて頑張ります。」と更に高みを目指した頼もしい声を聞くことができました。
 11月14日土曜日から富山県高岡市で行われる北信越大会に出場します。

R2県高校新人レスリング大会結果

【部日誌】能登地区高校美術展結果 美術部

美術部

日時:令和2年10月25日日曜日

会場:フォーラム七尾

結果:能登地区高校美術展 美術工芸部門

   ◇優秀賞 山口 ひなた(1年)

   ◇優良賞 吉田 有梨亜(1年)

入賞、おめでとうございます!後日、作品も掲載いたします。

【部日誌】高浜バスターミナルでの清掃活動 ボランティア部

ボランティア部

 ボランティア部は、毎週金曜日に活動しています。コロナ渦ということもあり、今年度は、校内の活動を中心にやってききましたが、10月9日金曜日今年度初めて、校外活動に挑戦しました。
 今回は、高浜バスターミナルのトイレ掃除と周辺のゴミ拾いです。
 トイレ掃除は、水とクレンザーをまきデッキブラシで床を磨いたり、手洗い場や鏡を磨いたり、トイレットペーパーボルダーを洗剤で拭いたりと、普段見落とされがちな箇所も含めて徹底的に行いました。

R2ボランティア部清掃活動

【部日誌】風間杯全国高校選抜大会結果 レスリング部

レスリング部

大会名:2020年風間杯第63回全国高等学校選抜レスリング大会

日時:令和2年10月9日(金)~11日(日)

会場:新潟市 新潟東総合スポーツセンター

大会結果

◇学校対抗戦 1回戦 志賀 3-4 日野(滋賀)

◇個人男子51kg級 我慢 大記(3年) 第5位 ※入賞おめでとうございます!
 1回戦 3-1 VP01 6:00 阿久津 流(東北・田島)
 2回戦 5-3 VP01 6:00 請川 大良(近畿・和歌山北)
 3回戦 2-2 VFA 2:50 佐々木 愛斗(東北・宮古商工)
 準々決勝 3-4 VP01 6:00 山下 修誠(東北・秋田商業)
◇個人男子60kg級 白崎 誠也(2年)
 2回戦 1-3 VP01 6:00 萩野 海志(関東・埼玉栄)
◇個人男子65kg級 谷内 謙斗(3年)
 2回戦 10-0 VFA 2:05 早川 端起(東海・岐阜工業)
 3回戦 0-10 VSU 5:34 有馬 鉄太(東海・飛龍)
◇個人男子80kg級 小林 大輝(3年)
 1回戦 10-0 VSU 2:23 平田 南弥(中国・豊浦)
 2回戦 0-12 VSU 1:27 石山 大凱(東北・山形市立商業)

選手の皆さん、健闘をたたえます。

 

【部日誌】七尾地区高等学校ソフトテニス秋季大会結果(ソフトテニス部)

ソフトテニス部

大会名:七尾地区高等学校ソフトテニス秋季大会

期日:令和2年9月20日(日)

会場:希望の丘公園テニスコート

◇男子団体 予選リーグ

  志賀 1-2 鵬学園
  志賀 2-0 七尾東雲
  志賀 0-3 七尾

選手の皆さん、お疲れさまでした。

【部日誌】石川県ソフトテニス新人大会結果(ソフトテニス部)

ソフトテニス部

大会名:石川県ソフトテニス新人大会七尾地区予選会

期日:令和2年9月19日(土)

会場:希望の丘テニスコート

◇男子 辻・大西 予選リーグ敗退(0勝3敗)
    村木・原 決勝トーナメント進出
         (予選リーグ2勝0敗)

◇女子 水野・大門 予選リーグ敗退(1勝1敗)

 

選手の皆さん、お疲れさまでした。

【部日誌】第99回全国高校サッカー選手権大会 石川県大会結果(サッカー部)

サッカー部

大会名:第99回全国高等学校サッカー選手権大会石川県大会結果

日時:令和2年9月20日(土)

会場:金沢市スポーツ交流広場英部緑地公園陸上競技場

◇1回戦

 志賀・鹿西・七尾東雲・飯田 1-4 寺井
         合同チーム

 3年生の選手の皆さん、お疲れさまでした。

【部日誌】県高校新人陸上競技大会結果(陸上競技部)

陸上競技部

大会名:令和2年度石川県高等学校新人体育大会 兼 第62回石川県高等学校新人陸上競技大会

日 時:令和2年9月17日(木)

会 場:県西部緑地公園陸上競技場

◇女子ハンマー投 

 第4位 奥村 真愛(2年) 記録:20m32

 第7位 稲垣 沙南(1年) 記録:18m10

入賞、おめでとうございます!

 

【部日誌】県高校バスケットボール選手権大会2回戦結果(男子バスケットボール部)

男子バスケットボール部

大会名:令和2年度石川県高等学校バスケットボール選手権大会2回戦

日 時:令和2年9月12日土曜日

会 場:津幡町総合体育館

◇2回戦結果

  志賀  6-34  小松工業
   37        19-45         130
                      8-24
                    14-27

 選手の皆さん、お疲れ様でした!

【部日誌】県高校バスケットボール選手権大会1回戦結果(男子バスケットボール部)

男子バスケットボール部

大会名:令和2年度石川県高等学校バスケットボール選手権大会

期 日:令和2年9月6日(日)

会 場:いしかわ総合スポーツセンター

◇1回戦 志賀  25-11  小松市立
         24-16
     89     19-13         57
         21-17

2回戦進出、部員の皆さん、おめでとうございます!
2回戦 9月12日(土)津幡町総合体育館 対 小松工業 選手の健闘を祈ります! 

 

【部日誌】県陸上競技選手権大会結果(陸上競技部)

陸上競技部

大会名:第81回石川県陸上競技選手権大会

日 時:7月23日(木)~24日(金)

会 場:石川県西部緑地運動公園陸上競技場

◇女子ハンマー投 第3位 奥村 真愛(2年) 記録:23m04

入賞おめでとうございます!

【部日誌】県高校レスリング大会結果(レスリング部)

レスリング部

大会名:県高校レスリング大会(県高校総体代替大会)

日 時:令和2年7月19日(日)

会 場:志賀町総合武道館

◇個人戦 ▽男子51㎏級 優勝 大垣内 蓮斗(1年)

     ▽男子55㎏級 優勝 我満 大記(3年)

     ▽男子60㎏級 優勝 白崎 誠也(2年)・第2位 宮崎 楓大(1年)

     ▽男子65㎏級 優勝 谷内 謙斗(3年)・第2位 畠野 尊(2年)

     ▽男子80㎏級 優勝 小林 大輝(3年)・第2位 木村 友也(1年)

     ▽男子92㎏級 優勝 能瀬 龍樹(1年)

     ▽女子53㎏級 優勝 岡田 愛生(2年)

     ▽女子57㎏級 優勝 水澗 琉奈(2年)

10階級中、8階級を制した皆さん、おめでとうございます!

10月に新潟市で行われる全国高校選抜大会の代替大会に向けて頑張ってください。

 

【部日誌】県商業競技大会ワープロ競技結果(商業部)

商業部

大会名:県商業競技大会(県高等学校文化連盟商業部競技大会代替大会)

日 時:令和2年7月18日(土)

会 場:石川県立小松商業高等学校

◇ワープロ競技

▽団体の部 第3位 志賀高校 森元 拓(2年)・干場 明莉(2年)・堀井 太陽(2年)

▽個人の部 第3位 森元 拓(3年)

本校の初の入賞おめでとございます!

【部日誌】JOC杯全日本ジュニア選手権大会東海・北信越大会結果

レスリング部
 令和元年度JOC杯全日本ジュニア選手権大会東海・北信越大会(レスリング競技)
 日 時 令和元年度12月25日(水)
 会 場 静岡県焼津市総合体育館
  ◇ジュニアの部 フリースタイル65kg級 第3位 谷内 謙斗(2年)
  ◇ジュニアの部 フリースタイル79kg級 第2位 小林 大輝(2年)
  ◇カデットの部 フリースタイル55kg級 第3位 白崎 誠也(1年)※

  ※なお、白崎くんは、4月25日(土)~26日(日)、神奈川県・横浜文化体育館で行われるJOCジュニアオリンピックカップへの出場が決まりました!

    選手の皆さん、おめでとうございます!

【部日誌】全国高校選抜レスリング北信越大会結果

レスリング部
 令和元年度全国高等学校選抜レスリング北信越大会
 日 時 令和元年度11月15日(金)~17日(日)
 会 場 志賀町総合武道館
 ◇学校対抗戦 準優勝 本校初
 ◇男子個人 51kg級 準優勝 我満 大記(2年)
 ◇男子個人 60kg級 第3位 白崎 誠也(1年)
 ◇男子個人 65kg級 優 勝 谷内 謙斗(2年)
 ◇男子個人 80kg級 準優勝 小林 大輝(2年)
 
 ※来年の3月に新潟県で行われる全国高校選抜大会への出場が決まりました!
  選手の皆さん、おめでとうございます!      

【部日誌】北信越高校新人大会ライフル射撃競技結果

射撃部
 令和元年度(第18回)北信越高等学校ライフル射撃競技新人大会
 日 時 令和元年11月15日(金)~17日(日)
 会 場 福井県ライフル射撃場
 ◇種目 10mエアライフル少年女子立射60発競技
      第5位 平田 蓮奈(1年)
 ◇種目 10mエアライフル少年男子立射60発競技
     第13位 平 夢叶(1年)
 ◇種目 ビームピストル少年女子立射60発競技
      優 勝 平田 蓮奈(1年)
     第11位 吉岡 京香(2年)
 ◇種目 ビームピストル少年男子立射60発競技
     第10位 浜田 孝弘(2年)

 ※優勝した平田さんは、来年3月に和歌山県海南市で行われる全国高校選抜大会への出場が決まりました!おめでとうございます~ 

【部日誌】県高校新人大会ライフル射撃競技結果速報

射撃部
 県高校新人大会ライフル射撃競技
 11月7日(木)~8日(金)医王山ライフル射撃場
 ◇ビームライフル少年男子立射60発競技 団体の部
  第2位 志賀高校(浜田 孝弘・橋谷 響・長 一稀)
 ◇個人の部 ビームライフル少年男子立射60発競技 優 勝 浜田 孝弘(2年)
 ◇個人の部 エアライフル少年男子立射60発競技  第3位 平 夢叶(1年)
 ◇個人の部 エアライフル少年女子立射60発競技  第2位 平田 蓮奈(1年)
 ◇個人の部 エアライフル少年女子立射60発競技  第3位 吉岡 京香(2年) 

射撃部の皆さん、おめでとうございます!  

【部日誌】県高校新人大会ソフトテニス競技結果速報

ソフトテニス部
 県高校新人大会ソフトテニス競技
 11月7日(木) 七尾市和倉温泉運動公園コート
 ◇男子団体 1回戦 志賀 2-1 大聖寺実
       2回戦 志賀 0-3 金沢学院
 ◇女子団体 1回戦 志賀 0-3 飯田

【部日誌】県高文連商業部新人競技大会結果

商業部
 第46回石川県高文連商業部新人競技大会
 日時:令和元年10月30日(水)
 会場:小松市民センター
 ◇ワープロ競技 個人の部
  佳良賞  森元 拓(2年)

  入賞、おめでとうございます!
  なお、団体の部は、惜しくも第4位

【部日誌】県高校新人体育大会レスリング競技結果

レスリング部
 県高校新人体育大会レスリング競技
 日時:令和元年10月26日(土)
 会場:志賀町総合武道館
 ◇学校対抗戦
      優 勝 志賀(3戦全勝 4連覇)
 ◇個人対抗戦 男子
  51kg級 優 勝 我満 大記(2年)
  60kg級 優 勝 白崎 誠也(1年)
  65kg級 優 勝 谷内 謙斗(2年)
  71kg級 第3位 畠野  尊(1年)
  80kg級 優 勝 小林 大輝(2年)
 ◇個人対抗戦 女子
  53kg級 優 勝 岡田 愛生(1年)
  57kg級 優 勝 水澗 琉奈(1年)

 レスリング部の皆さんは、男女10階級のうち、6階級を制しました。
 素晴らしい成績、おめでとうございます。

【部日誌】いきいき茨城ゆめ国体レスリング競技結果

レスリング部
 令和元年いきいき茨城ゆめ国体(第74回国民体育大会)レスリング競技 大会結果
 9月28日(土)~10月1日(火) 茨城県水戸市アダストリアみとアリーナ
 ◇少年男子フリースタイル51kg級
  1回戦  我満 大記(2年) Tフォール 3’58 川西(県立高松北・香川)
  2回戦  我満 大記(2年) 2-11   5’00 須田(大村市立・長崎)
 ◇少年男子フリースタイル60kg級
    2回戦    白崎 誠也(1年)Tフォール4’52 岡部(帯広北・北海道)
  準々決勝 白崎 誠也(1年)Tフォール3'35 小野(鳥栖工・佐賀)
  第5位入賞
 ◇少年男子フリースタイル65kg級
  2回戦  張原 大斗(3年)2-2内容勝ち 工藤(鹿屋中央・鹿児島)
 ◇少年男子フリースタイル71kg級
  1回戦   谷内 謙斗(2年)11-8 平野(おかやま山陽・岡山)
  2回戦   谷内 謙斗(2年)フォール2'12 松村(添上・奈良)
  準々決勝 谷内 謙斗(2年)Tフォール2’42 小柴(鳥栖工・佐賀)
  第5位入賞
 ◇少年男子グレコローマンスタイル80kg級
  2回戦  小林 大輝(2年)Tフォール ’42 谷崎(岐南工・岐阜)
 ◇少年男子グレコローマンスタイル125kg級
  2回戦  川田隼也(3年)Tフォール2’49 佐々木(花咲徳栄・埼玉)
 ◇女子53kg級
  1回戦  岡田 愛生(1年)不戦勝 佐々木(防衛大・宮城)
  2回戦  岡田 愛生(1年)フォール1’17 池内(松山北・愛媛)
  3回戦  岡田 愛生(1年)Tフォール1’32 小坂(法大・岐阜)

  皆さん、お疲れ様でした!
  入賞の2名は、おめでとうございます~

【部日誌】県高校新人大会結果 陸上競技部

陸上競技部

 令和元年度石川県高等学校新人体育大会
 第61会石川県高等学校新人陸上競技大会
 令和元年9月19日(木) 県西部緑地運動公園陸上競技場
 ◇種目 女子ハンマー投 記録:32m98
  第1位 龍揖 日菜乃(2年) 北信越新人大会出場決定
 
 おめでとうございます!

【部日誌】北信越国民体育大会ライフル競技 結果

射撃部
 第40回北信越国民体育大会ライフル射撃競技
 令和1年8月24日 県医王山スポーツセンター ライフル射撃場
 ◇ビームライフル少年男子立射60発競技
  第3位 浜田 孝弘(2年)
 
 入賞、おめでとうございます!

【部日誌】インターハイ(レスリング部)結果速報

レスリング部
 大会名:全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会
 会 場:熊本県玉名市 玉名総合体育館
 日 時:7月29日(月)~8月1日(木)

 ◇男子団体
  1回戦   志賀 4-3 (群馬・館林)
  2回戦   志賀 4-3 (青森・八戸工大)
  3回戦   志賀 4-3 (熊本・玉名工)
  準々決勝  志賀 0-7 (千葉・日体大柏)

 石川県勢 石川インターハイ以来 ベスト8 本校初の快挙!
 団体第5位入賞

 ◇女子個人 47kg級
  2回戦   水澗 琉奈   1-10 米原 実穂 (愛知・至学館)
 ◇女子個人 50kg級
  2回戦   岡田 愛生   8-1   木村 彩夏 (千葉・日体大柏)
  準々決勝  岡田 愛生 10-14 五味 音々 (山梨・山梨農林)
  準決勝   岡田 愛生   4-5   伊藤 乃愛 (愛知・至学館)

 石川県勢初 女子個人第3位 岡田 愛生(1年)

 ◇男子個人 51kg級
  2回戦  我満 大記 6-5 大塚 颯  (福岡・築上西)
  3回戦  我満 大記 7-2 工藤 瑠斗 (大分・日本文理大付)
  準々決勝 我満 大記 フォール1分55秒 古瀬 稜 (三重・いなべ総合学園)

 男子個人ベスト8 我満 大記(2年)

 ◇男子個人 60kg級
  1回戦 白崎 誠也 9-0 良知 弥津矢 宮崎・宮崎工)
  2回戦 白崎 誠也 0-8    竹内 玲音 (岐阜・岐南工)
 ◇男子個人 65kg級
  1回戦 張原 大斗 1-1    池端 珠理 (和歌山・和歌山北)     
 ◇男子個人 71kg級
  1回戦 谷内 謙斗 2-12  佐藤 拓夢 (長野・上田西)
 ◇男子個人80kg級
  1回戦 小林 大輝 Tフォール1分15秒 渡部 健人 (福島・田島)
  2回戦 小林 大輝 Tフォール1分56秒 槙井 大伍朗(岡山・関西)
  3回戦 小林 大輝 Tフォール5分59秒 窪田 大羅(福井・敦賀気比)
 ◇男子個人92kg級
  1回戦 大垣内 巧 フォール2分44秒 千葉 大輝 (愛知・星城)
 ◇男子個人125kg級
  1回戦 川田 隼也 フォール5分59秒   西川 大智 (長野・上田西)
  2回戦 川田 隼也 Tフォール1分9秒  三橋 柚汰(東京・自由ヶ丘学園)

 選手の皆さん、大活躍お疲れさまでした!!




  

【部日誌】第74回国民体育大会陸上競技県予選会

陸上競技部

 第74回国民体育大会陸上競技石川県予選会
 期日:7月21日(日)
 ◇男子  少年A ハンマー投  第2位 山本 雷太 (3年) 記録:53m60
 
 入賞、おめでとうございます!

【部日誌】北信越高校総体レスリング競技大会結果

レスリング部

 令和元年度北信越高等学校体育大会
 第55回北信越高等学校レスリング選手権大会
 期日:6月14日(金)~16日(日)
 会場:富山県高岡市竹平記念体育館

 ◇女子47㎏級 優 勝 水澗 琉奈(1年)
 ◇女子59㎏級 優 勝 岡田 愛生(1年)
 ◇男子51㎏級 優 勝 我満 大記(2年)
 ◇男子60㎏級 第3位 白崎 誠也(1年)
 ◇男子65㎏級 優 勝 張原 大斗(3年)
 ◇男子71㎏級 第2位 谷内 謙斗(2年)
 ◇男子80㎏級 第2位 小林 大輝(2年)
 ◇男子92㎏級 第3位 大垣内 巧(3年)

 選手の皆さん、入賞おめでとうございます!

【部日誌】北信越高校総体陸上競技大会結果

陸上競技部

 令和元年度北信越高等学校体育大会
 第58回北信越高等学校陸上競技対抗選手権大会
 期日:6月13日(木)~16日(日)
 会場:長野県松本平広域陸上競技場

 ◇男子ハンマー投 第4位 山本 雷太(3年) 記録:54m29
 
 全国大会出場決定、おめでとうございます!

【部日誌】県高校総体結果(レスリング部)

レスリング部

 令和元年度県高等学校総合体育大会レスリング競技
 期日:5月30日(木)~6月1日(土)
 会場:志賀町総合武道館
 ◇学校対抗戦 男子の部 優 勝
 ◇学校対抗戦 女子の部 優 勝
 ◇女子47㎏級 優 勝 水澗 琉奈(1年)
 ◇女子50㎏級 優 勝 岡田 愛生(1年)
 ◇男子51㎏級 優 勝 我満 大記(2年)
 ◇男子60㎏級 優 勝 白崎 誠也(1年)
 ◇男子65㎏級 優 勝 張原 大斗(3年)
 ◇男子71㎏級 優 勝 谷内 謙斗(2年)
 ◇男子71㎏級 第2位 畠野 尊(1年)
 ◇男子80㎏級 優 勝 小林 大輝(2年)
 ◇男子92㎏級 優 勝 大垣内 巧(3年)
 ◇男子125㎏級 優 勝 川田 隼也(3年)

 選手の皆さん、おめでとうございます!
 なお、北信越大会出場と南九州インターハイ出場(男子のみ)が決まりました~

【部日誌】県高校総体結果(射撃部)

射撃部

 令和元年度県高等学校総合体育大会ライフル射撃競技
 期日:5月30日(木)~6月1日(土)
 会場:医王山スポーツセンター
 ◇ビームライフル少年男子立射40発競技 団体
  優 勝 橋谷 響(2年)・田中 魁心(3年)・浜田 孝弘(2年)
 ◇ビームライフル少年男子立射60発競技 個人
  第2位 浜田 孝弘(2年)
 ◇エアライフル少年女子立射60発競技 個人
  優 勝 吉岡 京香(2年)
 ◇エアライフル少年男子立射60発競技 個人
  第3位 木村 水季耶(3年)
 ◆ビームライフル少年女子立射60発競技 個人
  第3位 平田 蓮奈(1年)

 選手の皆さん、入賞おめでとうございます。なお、以上の◆競技以外の5名と長 一稀(2年)の選手6名は、7月末広島県で行われる全国大会出場権を得ました!

【部日誌】県高校総体結果速報(卓球部)

卓球部

 令和元年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技
 期日:5月30日(木)
 会場:いしかわ総合スポーツセンター
 ◇学校対抗 2回戦 志賀 3-0 大聖寺
       3回戦 志賀 0-3 七尾

 選手の皆さん、お疲れ様でした!

【部日誌】県高校総体結果速報(剣道部)

剣道部

 令和元年度石川県高等学校総合体育大会剣道競技
 期日:5月30日(木)
 会場:羽咋体育館
 ◇男子団体 1回戦 志賀 0-5 七尾

 選手の皆さん、お疲れ様でした。

【部日誌】県高文連商業部結果速報(商業部)

商業部

令和元年度 第39回 石川県高等学校総合文化祭
兼 第68回 石川県高等学校文化連盟 商業部競技大会 
期日:5月28日(火)
会場:小松市民センター
◇ワープロ競技 団体の部   第8位
◇ワープロ競技 個人の部  第10位 森元 拓(2年)

選手の皆さん、お疲れ様でした。

【部日誌】県高校総体結果速報(サッカー部)

サッカー部

令和元年度 石川県高等学校総合体育大会サッカー競技(男子の部)
期日:5月26日(日)
会場:和倉多目的B
◇2回戦 七尾東雲・志賀 0-2 津幡

選手の皆さん、お疲れ様でした!

【部日誌】県高校総体結果速報(陸上競技部)

陸上競技部

令和元年度 石川県高等学校総合体育大会
第72回 石川県高等学校陸上競技対校選手権大会
期日:5月23日(木)~25日(土)
会場:県西部緑地公園陸上競技場 
◇男子ハンマー投 第3位 山本 雷太(3年)北信越大会出場決定
◇女子ハンマー投 優 勝 美 日向子(3年)記録:32m41 北信越大会出場決定
◇女子ハンマー投 第2位 龍揖 日菜乃(2年)北信越大会出場決定
◇女子ハンマー投 第5位 向永 美月(3年)
◇女子フィールド総合 第4位

選手の皆さん、おめでとうございます!

【部日誌】県陸上競技選手権大会結果

陸上競技部

第80回 石川県陸上競技選手権大会
令和元年5月5日
会場:石川県西部緑地公園陸上競技場

◇男子ハンマー投  第3位  山本 雷太(3年) 記録 48m27
◇女子ハンマー投  第2位  美 日向子(3年) 記録 31m59

おめでとうございます!

【部日誌】県高校総体結果(射撃部)

射撃部

 令和元年度 県高等学校総合体育大会ライフル射撃競技
 期日:5月30日(木)〜6月1日(日)
 会場:医王山スポーツセンター
 ◇男子団体   ビームライフル少年男子立射40発競技   優勝
                         橋谷 響(2年)・田中 魁心(3年)・浜田孝弘(2年)
 ◇男子個人 エアライフル少年男子立射60発競技 第3位 木村 水季耶(3年)
 ◇女子個人 エアライフル少年女子立射60発競技 優 勝 吉岡 京香(2年)
 ◇男子個人    ビームライフル少年男子立射60発競技    第2位    浜田 孝弘(3年)
    ◇女子個人    ビームライフル少年女子立射60発競技    第3位    平田 蓮奈(1年)
 
 
 選手の皆さん、入賞おめでとうございます!
    なお、上記5名と長 一稀(2年)の選手6名は、広島県で行われる全国大会の出場権を得ました!

【部日誌】全日本ジュニアレスリング選手権大会結果

レスリング部

JOCジュニアオリンピックカップ全日本ジュニアレスリング選手権大会
平成31年4月27日~28日
会場:神奈川県・横浜文化体育館

◇カデットの部 フリースタイル 71㎏
 第3位 谷内 謙斗(2年)

 おめでとうございます!