部日誌

部日誌

【部日誌】シトラスリボンを志賀町役場に寄贈しました(ボランティア部)

 シトラスリボンプロジェクトとは、感染が確認された方や医療従事者の方々への差別や偏見をなくし、安心して住み続けられるまちづくりを・・・・と呼びかける愛媛県の有志からはじまり、全国に広まっている運動です。現在感染状況は落ち着いていますが、ワクチン接種の有無による差別や偏見も見受けられ、意識の変革が求められます。

 また、本校は1月に新型コロナウイルス感染症による休校を経験しました。これは、生徒一人ひとりが、新型コロナウイルス感染症を自分たちの問題として真剣に考える貴重な機会となりました。そんな中知ったシトラスリボンプロジェクト。一層この運動の必要性を感じ、シトラスリボン作りを始めました。

 不慣れな生徒でも作りやすく、完成後も形が崩れにくく、少々濡れても大丈夫な素材を選び、シトラスリボンに相応しい色を選び、リボンに合うストラップを選ぶなど、作成に取りかかる前の準備段階から時間をかけ、一つ一つ心を込めて丁寧に仕上げたシトラスリボン。全部で1,300個になりました。

 まずは、全校生徒と教職員にこのプロジェクトを紹介し、配布しました。その後校外の方々にもプロジェクトに賛同して頂きたいと考え、10月18日、志賀町役場や志賀町社会福祉協議会に寄贈しました。また、学校の事務室前にも置いてあります。

 プロジェクトに賛同してくださる方は、ぜひ、ボランティア部員が作ったこのシトラスリボンを受け取ってください。

R3_シトラスリボンを寄贈しました

【部日誌】ベンチづくり(ボランティア部)

 ボランティア部では、昨年度3学期からベンチ作りに取り組んできました。生徒が玄関前でバスの時間や保護者のお迎えを、行儀よく座って待つことができるようにしたかったからです。

 作業は、板状の木材を購入し、寸法を測りノコギリで切るところから始まりました。座った際に服や足を傷つけないよう念入りにやすりで磨いた上で組み立て、色を着けニスを塗って仕上げました。

 出来上がった7つのベンチを全校生徒に紹介し、生徒玄関前や生徒玄関のホール等に設置しました。

 ボランティア部員が半年かけて作ったベンチです。部員一同、生徒のみんながこのベンチを愛用してくれることを楽しみにしています。

R3_ベンチづくり

【部日誌】令和3年度県高校新人大会結果(陸上競技部)

陸上競技部

大会名:令和3年度石川県高等学校新人体育大会 第63回石川県高等学校新人競技大会

日時:令和3年9月16日

場所:県西部緑地公園陸上競技場

結果 ◇種目 女子ハンマー投 記録26m30

    第4位 稲垣 沙南(2年)

    北信越新人大会出場決定、おめでとうございます!

【部日誌】北信越インターハイ結果(レスリング部)

レスリング部

「令和3年度 全国高等学校総合体育大会レスリング競技大会
 兼 三笠宮賜牌 第68回全国高等学校レスリング選手権大会」

 8月21日(土)から24日(火)に福井県おおい町で全国高等学校総合体育大会レスリング選手権大会が実施されました。

 男子学校対抗戦では、シード校として2回戦からの出場でした。2回戦は日本文理大学付属高校(大分県)と対戦し、4-3で勝利を収めました。続く3回戦では、秋田商業高校(秋田県)と対戦し、2-5で敗れました。

 女子個人対抗戦では、50kg級で岡田愛生さんが決勝まで進出し、決勝では惜しくも1-3で敗れ、準優勝となりました。また、47kg級では岡田夢生さんが2回戦まで、57kg級では水澗琉奈さんが準々決勝まで進出という結果になりました。

 男子個人戦では、51kg級では大垣内蓮斗さんが2回戦まで、60kg級では宮崎楓大さんが2回戦まで、65kg級では白崎誠也さんが2回戦まで、71kg級では角出直生さんが2回戦まで、80kg級では赤坂和哉さんが2回戦まで、92kg級では能瀬龍樹さんが3回戦まで進出という結果になりました。

 女子個人対抗戦50kg級で準優勝に輝いた岡田愛生さんは「優勝できず残念です。この悔しさを全日本選手権で晴らしたい。」と話していました。

 岡田愛生さん、準優勝おめでとうございます!
 そして、レスリング部の選手のみなさん大会お疲れ様でした!

R3_北信越インターハイ2021結果