日誌

2019年7月の記事一覧

補充学習



22日と23日の2日間、全学年で補充学習が行われました。夏休みのドリルがどんどん進んでいきます。午後は海水浴かな?
0

防犯教室


正院町の駐在さんに防犯教室の授業をしてもらいました。もしもの時の為に真剣にお話を聞いていました。安全・安心の為に自分自身で気を付けなければいけないこともたくさんあります。お家の方や地域の皆様も子供たちを見かけたらさりげない見守りをお願い致します。
0

PTA海水浴場設置作業

  

正院小海水浴場の設置作業を行いました。
PTAの皆さんのご協力のおかげで、あっという間にロープを張り終えることができました。海岸も清掃していただき、気持ちよく海水浴を楽しめる準備が整いました。
19日の午後、全校で海水浴のきまりを学習する予定です。
0

生き物観察会


講師の先生の指導で、正院地区の生き物を調べました。心配した雨も上がり、用水にも田んぼにも沢山の生き物がいました。分類方法の一つとして、足の数で分け、生息数を調べたりします。9月にも同じ範囲を調べますが変化を見取ってほしいと思います。一般的な生き物のカエル、ヒル、メダカ、オタマジャクシ、ドジョウ、ゲンゴロウ、アメンボウ・・・数えきれないほどの生き物を採取しました。このほかにも希少種のシャープゲンゴロウや、多くの貝類を見つけることができました。
0

英語でレッスン


1,2年生がエイデン先生と一緒に英語で授業をしました。プレー―ルームの中を走り回ってゲームをしていました。
0

シェークアウト


11時丁度に放送がかかりました。先生も一緒に机の下に隠れて身体を守りました。県民一斉のシェークアウトの一コマです。
0

正院町技芸展

 
 
正院公民館で行っている技芸展に、
正院小学校の児童も絵画や書写作品を出展しました。
これらの作品は、返却後しばらくの間、校内で展示する予定です。
0

珠洲市施設めぐり(5年生)



5年生が珠洲市の施設めぐりにでかけました。
社会科の学習の一環です。施設の方の説明を聞いてメモをとったり、
質問をしたりと、一生懸命に取り組んでいました。
0