2025年4月の記事一覧
4/30 合間の平日
30日(水)、ゴールデンウィーク合間の平日3日間が始まりました。今日は朝から良い天気、子どもたちは全員元気に登校し、朝から玄関プランターへの水やりに忘れず取り組んでくれました。2年生が新しいシューズを買ってもらったようで、みんなでシューズ比べをする姿が見られました。また、学校の畑にもいろいろ植える準備ができていました。
玄関プランターのチューリップは、最盛期を終えましたが、まだ一部のプランターではきれいに花を咲かせてくれています。また、tunaguの皆さんからいただいて植えた花もどんどん咲き始め、地球市民学習さんからいただいた薔薇は元気に葉を茂られせてくれています、感謝!
今朝は全校朝会から始まりました。①校歌、②校長からのお話でした。①校歌では、5年生の伴奏で、みんなでいつも通り元気に歌うことができました。②校長からのお話では3つ、⑴4月のふりかえり、⑵4月からの合言葉、⑶今年度の4つの交流について話しました。
⑴4月のふりかえりでは、4月の活動を写真でふりかえりました。いろいろな方の支えでたくさんの学びがあったことを共有できました。⑵4月らの合言葉「あふれるあいさつ はっきり返事」については、一往復半で挨拶できると更によい挨拶となること、お話を聞いているときの返事を大切にすることを話しました。⑶4つの交流については、明日集会所で地域の皆さんと交流すること、地域学習は今後計画的に行うこと、他校との交流はすでにはじまっていること、支援の方との交流は今後も計画してすすめることを話しました。
6限目には委員会活動がありました。5年生が4月の活動を振り返り、5月の活動計画を考えていました。5人で仕事分担しながら、全校児童のことを考え、生活目標や学習目標、今月の活動等について話し合う姿が素敵でした、花丸◎!
今日も子どもたちにとって、学びの多い1日になったようです、感謝!
4/28 今日の授業の様子は?
28日(月)、4限目の授業の様子を見に行くと、1年生は国語、今日も図書室で読書や本の貸し借りに取り組んでいました。先生に読み聞かせてもらった本がおもしろかったようです。2年生は国語、今日の授業のまとめを書き、2限目のスポーツサイクル教室の感想も書いていました。どんどん書き進める姿が花丸◎!3年生は総合的学習、今後どのような学習に取り組んでいくかをみんなで話し合っていました。初めての総合的な学習の学びがとっても楽しそうでした、花丸◎!5年生は算数、立体の体積を比べ、どちらの体積が大きいかをみんなで話し合っていました。かけ算を使った方がいいという考えで収束の方向へ。5人でにぎやかな話し合いができていたのは花丸◎!
昼休みは、久しぶりの全校遊び。今日は「だるまさんの1日」で遊びました。最初に5年生が説明して遊び始めました。みんなで細かなルールを確認しながらすすめる姿はとってもよかったです。
みんなで楽しく遊ぶ時間となりました。明日は昭和の日でお休み!また明後日みんなが元気に登校してくれますように!
4/28 今日はスポーツサイクル教室
28日(月)、ゴールデンウィーク真っ只中ですが、今週は4回登校する日があります。子どもたちの様子はどうかなぁと朝の横断歩道に立ちましたが、みんな週末ゆっくりできたせいか全員元気に登校してくれました、花丸◎!今日は2限目にスポーツサイクル教室を予定しています。中には朝からヘルメットをかぶって登校する子も。やる気まんまんですね!
朝の様子を見に行くと、1・2年生は静かに朝読書、集中しています◎!3・5年生は週末の宿題の確認をしていました。みんなきちんと提出できたようです◎!
2限目はスポーツサイクル教室。16日は交通安全教室を行い、道路を歩く時・道路で自転車に乗る時の交通ルールについて学びました。今回は、かほく市より元プロ競輪選手の成田さんにご来校いただき、上手な自転車の乗り方について教えていただきました。成田さんは中学生・小学生のお子さんも一緒に来て下さり、子どもたちのよい見本として一緒に練習に参加させて下さいました。
発災以降、めっきり自転車に乗る機会がへったり、自転車も持っていない児童もいて、この機会に自転車の乗り方を教えていただけるのはとても良い機会だと感じていました。自転車を持っていない児童については、成田さんに自転車を持ってきていただき、みんなで上手に自転車に乗る体験を行うことができました。
最初は玄関前を自転車で走りました。次は狭い通路を上手に走ったり、障害物を乗り越えたりといろいろな内容で上手に自転車に乗れるような練習ができました。おかげさまで1時間足らずの間に、明らかにみんなの自転車技術は向上!全く自転車に乗れないと言っていた児童も、最後は自分で上手に乗れる姿が。この教室で子どもたちの大きな成長を感じる時間となりました!
成田様、ご家族皆さんでのご来校、本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちの自転車に乗る技術は向上しました。これを機に、できれば学校前で自転車の練習ができるような環境を作ってあげたいと思います。ご来校、本当にありがとうございました。またの機会に、ぜひご来校下さい。いつでお待ちしております、感謝!
4/25 今日は里山里海遠足④
磯観察の様子の写真が届きました。最初は室内展示にいる生き物に触ってみました。触ったことのない生き物もいてみんな新鮮な体験だったようです。
次は磯に出て、みんなで生き物探しです。いろいろな新しい出会いや発見があったようです。
最後には、つくモールにてお買い物。「震災機構」様からいただいたご支援を利用して、お家にお土産を買いました。それを買おうか真剣に悩みながら買う姿がよかったです。
残念ながら遊覧船には乗れませんでしたが、自然の豊かさに出会う素敵な充実した遠足となりました。明日からは週末、ゆっくり休んで、また来週は全員元気に登校できますように!
4/25 今日は里山里海遠足③
お弁当の後のお菓子は、先日大阪より本校へご来校下さった堀内寛子様からの贈り物です。子どもたちは、たくさんのお菓子から、どれを食べようか思案しながら、楽しそうに食べていました。
堀内様からの温かいお気持ちはちゃんと子どもたちに届いていますよ。遠路本当にありがとうございました!感謝!
午後からはつくモールへ。イカキングとの戦いが始まりました!
さて、戦いの結果はどうなる?
4/25 今日は里山里海遠足②
遠足の様子の写真が届いたので、紹介します。
午前中は海洋ふれあいセンターにて、磯観察と貝殻クラフトに取り組みました。貝殻クラフトの様子です。楽しんで作品づくりに取り組みました。
その後、屋外でお弁当をいただきました。みんなお家の人が作ったお弁当を美味しそうに食べていました。
午後はつくモールに移動しての活動の予定です。
4/25 今日は里山里海遠足
25日(金)、今日の天気予報は曇りのち晴れ。今日は里山里海遠足です。いつもは市内をバスで回っていましたが、今回は能登町へ。海洋ふれあいセンターとつくモールに出かけ、磯観察や遊覧船乗船をして、能登の里海のよさに触れる予定です。
今朝も子どもたちはいつもの水やりを終えて、すぐに教室へ。準備を早くして遠足に出かける準備はばっちり。玄関のチューリップはピンクが目立つようになってきました。色によって開花の時期が違うのでしょうか。学校周辺には、盛んにコシアカツバメたちが飛び回って子どもたちを応援してくれているようです。
8時30分からの出発式。5年生が司会進行。今日のねらいと注意することを確認し、子どもたちは全員元気に出発しました。
今日も、子どもたちにとって学びの多い楽しい1日になりますように!
4/24 今日もいろいろ・午後は蛸島小と
24日(火)、今朝も細かな雨が降る朝となりました。子どもたちは傘を持って元気に登校し、早速自分のプランターの様子をじっくり観察。チューリップ以外の草花にも少しずつ花の季節がやってきているようです。
2限目には、2年国語の研究授業がありました。研究主任がすすんで取り組んで下さいました。今年度の中心は国語。単元末に、その単元の学びを活かした学習活動に取り組みました。今日読むお話は「おねぼうさんはだあれ」。どのように音読すればよいかを、文から読み取り音読の仕方を考えました。子どもたちは、教科書に書かれた登場人物がしたことについての文を根拠に、音読の仕方を考え説明していました。2年生、今日もよく学んでいましたね、花丸◎!
5限目は、5月10日に参加するイベントのために、蛸島小の児童が本校に来て、一緒に「やるっきゃないをやらなくちゃ」のダンス練習に取り組みました。半年前のダンスですが、みんなよく覚えています。最後まで先生のお話を聞きながら、楽しんでダンス練習に取り組んでくれました、花丸◎!
来週金曜日にも、もう一度、今度は蛸島小にて合同練習に取り組む予定です。10日のイベントが楽しみですね!
今日も楽しく学ぶ1日となったようです。少し風邪気味の児童もいます、明日の遠足は全員参加できますように!
4/23 今朝は読み聞かせ
23日(水)、今朝は久しぶりに雨の朝。1年生は新しい傘とカッパで元気に登校してくれました! 今朝の放送には5名の児童が取り組んでくれていました!5人が自ら進んで取り組む姿、いいですねぇ。明日は曲がかけられる時間があると、更にいいですね!5名のみなさん、ありがとう!
今朝は今年初めての朝の読み聞かせの日です。今年も3名のボランティアの皆さんが来校して下さいました。朝皆さんの笑顔でのご来校の様子を見て、また今年もいつも通りできるという大きな安心感を感じました!
1・2年生には「たべる たべる たべること」を読み聞かせて下さいました。「たべること」は、いわうこと、なかよくなること...。みんなにとって「たべること」ってなんですか?実穂ちゃんの毎日は、たくさんの「たべること」で、できています。タイからやってきた友だち、家族みんなで世話をした田んぼ、仕事をしながらの一人暮らし、思いがけない再会...。たべることは生きること。人生の様々な場面で 人はたべることによって 通じあっていくのではないでしょうか。
一人の女の子の成長を見つめながら、いのちのつながりを感じるすてきな絵本でした。
3年生には「まゆとおおきなケーキ」を読み聞かせて下さいました。やまんば山に春がきました。やまんばかあさんとやまんばの娘まゆは、山のみんなを招待してすてきな春のパーティーを開くことに。パーティーのために「世界一大きなケーキ」を作ろうとはりきるまゆ。おひさまの熱で大きくふくらむケーキなのに、巨大な雲がじゃまをしてケーキのたねに全然日が当たりません…。ラストは無事にお日様の光と熱をいっぱい浴びて、大きくふわふわにふくらんだケーキを山のみんなでほおばります。力持ちのやまんばの娘まゆが大活躍する楽しいお話でした。
5年生には「あえのこと」を読み聞かせて下さいました。目には見えねども、されど御在する―。2009年にユネスコにより無形文化遺産に登録された、能登半島に今も伝わる「あえのこと」。「あえ」は「おもてなし」、「こと」は「お祭り」の意味です。目には見えない「田の神さま」を実際にいらっしゃるかのように、各家でおもてなしをする農耕のお祭り。田の恵みに感謝する能登の人々の素朴な気持ちを今に伝えていることを伝える、素敵な絵本でした。
3名の皆さん、今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。子ども達が楽しみにする活動、とっても大切だなぁと感じながら見させていただきました。また来月の来校、お待ちしております、感謝!
追伸
3名の皆さんには、読み聞かせが終わると、先日ご来校下さった雲津さんからいただいた珪藻のプレパラートを顕微鏡で見ていただくことに。きれいな様子に感動されていました!せっかくなので、本日から顕微鏡は1階廊下に常設。いつでもどなたでも見ていただけるようにしたいと思います!
雲津様、いただいた大切なものは有効に活用させていただきますね、感謝!
4限目の様子を見に行くと、1・2年生は体育、体育館に設置した鉄棒に挑戦です!いろいろな技に、楽しみながらすすんで取り組む姿が見られました、花丸◎!3年生は理科、モンシロチョウの幼虫を観察、じっくりゆっくり観察に取り組んでいました、花丸◎!5年生は道徳、「泣いた赤鬼」を題材に友情について考えていました。5年生も、ゆっくりじっくり友情についての自分の考えを書いていました、これまた花丸◎!
給食後、ランチルーム前には、珪藻の観察ができるように顕微鏡が置かれていました。使い方の注意の後、さっそく観察に取り組む1・2年生の姿が。いただいたものは子ども達のために、有効に使わせていただいています!
4/22 午後は他校との合同学習、そして放課後は
22日(火)の午後、みさき小にて合同学習を行いました。今年度、市内の小中学校では、ブロックごとに交流学習をすすめることとしています。本校は、みさき小・蛸島小と3校で、オンラインでの合同授業を中心に取組をすすめます。そのスタートとしての日です。スタートはまず集合学習から。3校合わせて約80人の児童が集まっての活動となりました。
最初に体育館で、みさき小の校長先生からみんなで学べることの喜びと、学年ごとに起立してメンバーを確認し合ったり、はっきり返事をしたりしました。大人数で声を合わせる楽しさを感じる時間ともなりました。
次は、各学校の代表の児童が、学校紹介してくれました。本校は5年生が代表して紹介してくれました。どの学校も最後まではっきり言い切る姿、とってもよかったです!
その後は、低・中・高学年に分かれて、仲良くなる活動に取り組みました。最初は緊張気味の子ども達でしたが、少しずつ打ち解けて楽しんで活動していました。
帰るころには、みんな友達!最後には蛸島小の校長先生から、みんなは珠洲っ子として合同学習を楽しみましょうととお話していただきました。
これからの合同学習がより楽しみになってきました。準備等をすすめて下さったみさき小の先生方。今日はお世話になりました!
学校へ戻ると、放課後には寂しいお別れの会でした。昨年1月の地震以降、毎週火曜日に来校し、子ども達の居場所支援を行って下さった「移動式遊び場」さんが、今日が最後の来校となり、今までの感謝の気持ちを伝える会を行いました。みんな今までの思いを自分の言葉で話してくれました。最後に、記念としてしおりもプレゼントできました。
先週から本校に、放課後子ども教室が開設されたため、一応今日が1つの区切りとなります。ただ、今後も来てもらえるように働きかけは行っていく予定です。「移動式遊び場」の皆さん、皆さんのおかげで、子どもたちはたくさん楽しい時間を過ごすことができました。本当に本当にありがとうございました、感謝!