日誌

2023年11月の記事一覧

令和5年度「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会

令和5年度「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会の様子は、能登SDGsラボのホームページからライブ配信されます。下記にリンクをはっておきますので、ご使用ください。

★能登SDGsラボのホームページ⇒https://noto-sdgs.jp/2023/830/

 

0

今日も赤い羽根募金活動

 30日(水)の朝、今日も寒くなる予報ですが、子どもたちの登校の時間に明るい晴れ間が見られました。子どもたちの登校を見守ってくれているようです。虹も見え今日も一日精一杯がんばろうという思いにになりました。

 今朝も赤い羽根共同募金活動に取り組みました。募金を集める子どもたちは、昨日とメンバーチェンジ。大きな声で「赤い羽根募金にご協力お願いします!」と声をかける姿が見られました。昨日に引き続き募金する児童もいて、微笑ましく感じる時間となりました。

 

 前回の緑の羽根募金では7971円、今回の赤い羽根募金では6935円の募金が集まりました。この後、緑の羽根募金は北國銀行へ、赤い羽根募金は社会福祉協議会へ持っていきます。皆様、たくさんの善意ありがとうございました。

0

今日から赤い羽根募金活動

 29日(水)の朝、今日明日と児童会の子どもたちは、赤い羽根共同募金活動に取り組みました。悪天候の中での登校でしたが、多くの子どもたちは募金のためのお金をもって、嬉しそうに募金する姿がありました。募金を集めている子どもたちも、緑の羽根募金活動で要領が分かったようで、大きな声で「赤い羽根募金にご協力お願いします!」と声をかける姿が見られました。明日まで続く募金活動、最後までやりきってほしいと思います。

0

話し方大会に向けて

 12月3日(日)に公民館主催で話し方大会が行われます。今年度は自ら14名が参加を申し込んでくれました。原稿もそろったので、今日から昼休みに発表練習に取り組みはじめました。初日ながら熱のこもった話し方で話してくれ、子どもたちのこの大会にかける熱量を感じました。今週いっぱい全員の練習を見届ける予定です。

0