日誌

2024年4月の記事一覧

4/30 今日も遊び場がやってきた

 30日(火)、毎週火曜日は移動式遊び場がやってくる日です。今日は小雨模様のため、体育館での遊び場となりました。子どもたちは待っていたかのように、走って体育館に向かう姿が見られました。今日はNHKさんが取材においでました。

 帰り際、みんな名残おしいかのように下校する姿が。みんなしっかり汗をかいて、楽しい時間を過ごせたようです。移動式遊び場さん、また来週のご来校お待ちしております。

0

4/30 今日の掃除は

 30日(火)の掃除は、みんなで体育館の掃除を行いました。ゴールデンウィーク明けには、校内を元どおりに戻そうと少しずつ職員が学習環境整備に取り組んでいます。明日のワックスがけに向けての掃除です。最後にはみんなで振り返りも行いました。明後日からは、またピカピカの体育館で運動等ができそうです。きれいになった体育館が待ち遠しいですね!

0

4/30 素敵な贈り物

 30日(火)の朝、6年生の児童が紙袋をもって校長のところへ。お母さんが家の整理をしていたら出てきた、お母さん手作りのキャラクターの大きなワッペン。どれも上手に作ってありました。お母さん曰く、「欲しい子に先着順でどうぞ!」とのこと。

 給食後、みんなで相談してほしいワッペンをみんなで分けました。素敵な贈り物をありがとうございました。

 ※校長も1ついただき、早速校長室に飾らせていただきました。

0

4/30 今朝は全校集会

 30日(火)、ゴールデンウィークの前半・3連休を終えての登校する日です。曇り空の朝となりました。もしや休む子が?と少し心配しましたが、全員元気に登校してくれました。また、今日からは児童玄関から校内に入れるようにしました。少しずつ元通りにもどっていくことがみんなの喜びだなぁと思いながら見ていました。

 

 

 火曜日は朝の集会の日。今日は全校集会です。最初に校歌を歌いました。伴奏は6年生2名が担当してくれています。今日は今年度初めて伴奏してくれる児童でした。少し緊張のおももちでしたが、上手に最後まで伴奏してくれました。12名の歌声も、今まで通り素晴らしい!また地域の皆さんに切ってほしいと思う時間ともなりました。

 次は校長からのお話です。今日は3つのお話をしました。

◇4月のふりかえり…4月の学校行事を写真で振り返りました。いろいろな行事があったことをみんなで確認できました。

◇1学期の合言葉…「あふれるあいさつ はっきり返事」:あいさつで行ってほしいことは4つ「止まって」「自分から一往復半」「誰とでも」「ハイタッチ」です。自分にできていないことを意識して今後取り組んでほしいと伝えました。返事については、なぜ返事するの?いつ返事するとよいの?について話しました。聞く姿の工場はまず返事から、で取り組みをすすめます。

◇夢って何?…今年度の学校スローガンは【明日を夢見て すすんで学ぶ 正院小学校】です。夢っていろいろあること(こんな人になりたい・こんな仕事がしたい・こんなことができるようになりたい!)、いくつ夢があってもよいことをみんなで確認しました。

 その後、養護教諭からもあいさつの話をしてもらいました。

 常に夢について考えさせながら学習活動をすすめていきたいと思います。

0