日誌

日々の出来事

避難訓練(火災)

4月28日(水)に心年度最初の火災想定の避難訓練を行いました。とても素早く,静かに集合して訓練を行うことができました。訓練の講評で,全員よくできたことをほめました。また,学校や交通などのルールを守ることが命を守ることにつながるという話もしました。ゴールデンウィーク中もルールを守って安全にお過ごしください。

0

児童集会

4月27日(火)に児童集会がありました。はじめに,校長先生のお話をしました。いじめはいけないこと,学校にいらない物を持ってこないこと のお話をしました。次に1年生が生活科の学習で学校中のみなさんに協力してもらいたいことをお願いしました。最後に今月の歌「さんぽ」の練習をしました。当然,振り付きです。

 

0

授業参観

4月23日(金)に授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。ほとんどの保護者の方にご参加いただきました。1年生は,初めての授業参観でとてもうれしそうに張り切っていました。PTA総会では,今年度の学校における教育活動について少し説明させていただきました。ご参加の保護者の皆様,お疲れさまでした。ありがとうございました。

0

昼休みイベント

4月22日(木)に運営委員会が行う今年度最初の「昼休みイベント「」がありました。全校児童で「正院小学校へ行こうよ」をしました。リーダーの最後のことばの文字数のグループで集まって座ります。例えば「たんぽぽ」だったら4人グループで「ランドセル」だったら5人グループで集まって座ります。全校でとても楽しく遊ぶことができました。

0

朝の読み聞かせ

4月21日(水)に今年度最初の「朝の読み聞かせ」がありました。4月ということで,春を題材としたお話が多かったです。どの学年も読み聞かせに聞き入っていました。読み聞かせボランティアの皆様,今年度もよろしくお願いいたします。

0