日誌

2020年6月の記事一覧

児童集会

6月30日(火)の朝に児童集会がありました。運営委員会,文化・生活委員会,保健委員会の3つの委員会がお知らせや発表をしました。運営委員会は「6月の生活目標の振り返り」や「7月の歌の紹介」をしました。文化・生活委員会は「読書クイズ」の説明をしました。保健委員会は「虫歯予防の劇」をしました。

0

5・6年体育「ティーボール」

6月29日(月)6限目の5・6年体育は「ティーボール」でした。2チームに分かれて,ゲームをしていました。ファインプレーが出ると拍手をして,盛り上がっていました。

0

みんな生きている

6月の歌は「手のひらを太陽に」です。朝の会の時間になると,どの教室からも歌声が流れてきます。そのせいなのか,6月は学校の中に生き物がよく入ってきました。6月16日は「カニ」。6月22日は「カエル」。そして6月26日(金)は,まず「トンボ」,そして,窓の外でしたが「ヘビ」もやって来ていました。

 

0

5年外国語

6月25日(木)楽しそうな声が聞えたので,行ってみると,5年外国語でゲーム(カルタ)をしていました。みんな,熱中していました。

 

0

委員会活動

6月24日(水)の6限は委員会活動がありました。運営委員会は,今月の反省と来月の予定を話し合っていました。文化・生活委員会は「読書クイズ」の準備でした。保健員会は今度の児童集会で行う「虫歯予防の劇」の準備をしていました。

0

ふるさとの海クリーン大作戦

6月23日(火)の午後に「ふるさとの海クリーン大作戦」を行いました。全校児童参加です。この行事はSDGsの学習も兼ねています。はじめに5・6年生がこの行事の趣旨を説明しました。それから歩いて海へ。短い時間のごみ拾いでしたが,合計で約20㎏のゴミを拾いました。

0

6年家庭「クリーン大作戦」2

6月19日(金)の6年家庭は,またまた「クリーン大作戦」をしていました。今回は児童玄関の掃除です。普段は動かさない傘立てを動かしてブラシでこすっていました。児童玄関がとてもきれいになりました。

 

0

2年音楽「かっこう」

6月19日(金)の2年生の音楽の授業です。「かっこう」を鍵盤ハーモニカで練習していました。全員が一斉に練習していても,先生が「やめ」と言ったら,すぐにピタッと音が止まって先生の指示をよく聞いていたのがとてもいいと思いました。窓を大きく開けて授業していました。

0

校内研修

6月18日(木)の放課後,先生方の校内研修がありました。次の校内研究授業で子どもたちに考えさせる問題の検討を行いました。問題を解決する式の表記の仕方について意見が分かれ,議論しました。

0

朝の読み聞かせ再開

6月17日(水)は学校再開後初の読書ボランティアによる「朝の読み聞かせ」がありました。全教室で読み聞かせをしていただきました。読書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

0

生き物観察会(3・4年生)

6月16日(火)に今年度第1回目の「生き物観察会」がありました。3・4年生は,生き物探しに熱中して,あっという間に2時間が過ぎていきました。観察会が終わっても「さわりたい,さわりたい」と言って水生生物とふれ合っていました。

0

避難訓練(火災)

6月16日(火)に今年度1回目の避難訓練をしました。全員が「おはしも」のルールを守って,上手に避難できました。「おはしも」は「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の頭文字です。ただ,これが,地域によっては「おかしも」だったり「あおしす」だったりと少し変わっている事があります。

 

0

5・6年書写

6月12日(金)6限,1週間の最後の授業。5・6年生は「書写」でした。5・6年生は1週間の疲れも見せずに集中して書いていました。

0

6年家庭「クリーン大作戦」

6年家庭では「クリーン大作戦」という単元に取り組んでいます。6月12日(金)の家庭の時間では家庭室のガスレンジの掃除をしました。ピカピカになりました。

0

伝承芸能クラブ開始

6月10日(水)に今年度初めての「伝承芸能クラブ」を行いました。本校では,年度の前期のクラブ活動は祭礼の太鼓と笛を地域の方から習うことになっています。感染症の影響で2カ月遅れの開始となりました。

0

1・2年体育「鉄棒」

今週はとても天気が良く,1・2年生の体育では「鉄棒」に取り組んでいます。基本技の「だんごむし」「つばめ」「ふとんほし」などを練習しています。どんどん上達していっています。

0

3・4年総合「ゴミ調べ」

6月8日(月)の4限目に3・4年の総合的な学習で「ゴミ調べ」を行いました。正院町の中でどこにどのようなゴミが落ちているかを歩いて調べました。とてもいい天気で,水分補給をこまめにしながら行いました。

0

交通安全教室

 6月5日(金)に本当は4月に行う予定だった「交通安全教室」を行いました。珠洲警察署・正院駐在所・交通安全推進隊正院班・珠洲ロータリークラブより講師に来てもらい,指導していただきました。

 1・2年生は主に道路の歩き方・横断歩道の渡り方,3~6年生は,主に自転車の乗り降りの仕方・道路走行の仕方を練習しました。また,珠洲ロータリークラブには,バス運転手の死角体験・大型車の内輪差体験を実施していただきました。

 児童にとって,大変有意義な交通安全教室となりました。ありがとうございました。

0

交通安全教室準備

6月4日(木)午後から交通安全教室の準備(ライン引き)をしました。担任以外の職員でしました。とてもいい天気で,いっぱい汗をかきました。明日も晴れそうです。

 

0

5・6年生図工作品

6月4日(木)5・6年生の図工作品です。「絵具セットの使い方や色について知ろう」という課題で取り組んでいました。どの作品も夏を感じさせるような爽やかな色遣いです。

0

読み聞かせ再開

6月3日(水)に再開後初めての学校司書による読み聞かせがありました。希望者が集まって熱心に聞いていました。

0

額ふとん

先日,体育館の校歌の額のカバー交換について載せましたが,「額ふとん」(額縁を保護する三角の布団)も新しく作っていただきました。とても見栄えがよくなりました。ありがとうございました。

0

縦割班発足集会

6月1日(月)に縦割班発足集会を行いました。新入生歓迎会も兼ねています。1年生は全校児童の前で,とても立派に自己紹介をすることができました。なかよしゲームや班での自己紹介・掃除の説明もありました。

0