日誌

2020年7月の記事一覧

1学期児童総会

7月31日(金)の4時間目に児童総会を行いました。児童総会では「夏休みのきまり」について運営委員会が提案し質疑応答がありました。たくさんの児童が質問しました。あまりに多いので,最後は,少し制限を入れるほどでした。質問する方も答える方も一生懸命でした。

0

web会議ツールを使って授業交流(2年国語)

7月29日(水)の3時間目に2年生が直小学校の2年生とパソコンのweb会議ツールを使って交流しました。国語の時間に書いた「おすすめ本の紹介」や図工の時間に作った作品を互いに紹介し合いました。おもしろい質問や感想が出て,盛り上がる場面もありました。笑顔があふれる交流となりました。

 

0

5年家庭「サラダ作り」

7月22日(水)の5年家庭は調理実習「サラダ作り」でした。野菜を切ったり,ゆでたりして作りました。ドレッシングも作ったそうです。密にならないように,また,黙って調理していました。

0

睡蓮の花

このごろ,裏の池の睡蓮(すいれん)の花がきれいに咲いています。はじめ,蓮(はす)の花と勘違いしていました。似ているようですが蓮と睡蓮はあきらかに違う花なのだそうです。朝になると開き,夕方になると閉じる,「睡眠する蓮」ということで,睡蓮(すいれん)と言うのだそうです。

0

児童集会(5・6年発表)

7月21日(火)の児童集会は「5・6年生の発表」の日でした。5・6年生は授業参観の時にした縄跳びと英語の歌「sing」の斉唱をしました。縄跳びは,バージョンアップされていて,最後に高度な新技を取り入れてました。歌は,マスクをしているにもかかわらず伸びやかな歌声でした。

 

 

0

1年国語「音読劇」

7月20日(月)の1年生の国語でおむすびころりんの音読劇をしました。担任の先生と2人でしました。おにぎりが穴に落ちていって中からねずみの歌が聞こえてくる場面やねずみといっしょに踊る場面などを上手に演技することができました。

0

3・4年体育「水泳」

7月17日(金)は3・4年生体育の水泳がありました。ほとんどの児童がこの日を楽しみにしていました。約1時間の授業でしたが,あっという間に時間が過ぎました。

0

1年図工「ぺったんコロコロ」

1年生の図画工作で「ぺったんコロコロ」をしました。いろいろな物をスタンプみたいに押したり,転がしたりしてデザインする学習です。色も自分で工夫します。押すたびに「うわぁ,すごい。」といろいろな形になることがわかりました。プリンのカップでは,お花みたいに。プチプチを使うと,犬の足跡みたいに。とても楽しそうに学習していました。

 

0

避難訓練(不審者対応)

7月15日(水)に避難訓練(不審者対応)を行いました。児童は事前指導で習った避難行動を確実に実施することができました。避難訓練のあと,珠洲警察署の警察官の指導の下,「大声を出す」「不審者とすれ違う時に距離をとる」練習をしました。

0

児童集会「今月の歌」

7月14日(火)に児童集会がありました。今月の歌は「栄冠は君に輝く」です。どんな歌なのか,少し説明しました。説明の後に,みんなで歌いました。いい歌声でした。

0

5・6年図工「写生」

7月10日(金)5限目は5・6年生の図工でした。ここしばらく,雨の日が続いています。5・6年生は校舎の中のあちこちで写生をしていました。皆,とても集中して描いていました。

0

メダカ誕生

7月8日(水)に5年生の飼育しているメダカの卵が孵化しました。ちょうど理科がある日でした。さっそく解剖顕微鏡で観察しました。

0

シェイクアウトいしかわ

7月8日(水)11時に「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」がありました。訓練放送と同時に「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行いました。

0

七夕

7月7日(火)は七夕です。玄関前に七夕飾りをしました。「コロナがはやくおさまりますように」「てつぼうがじょうずになりますように」など,願いごとを書いた短冊をかざりました。

0

5・6年生「租税教室」

7月6日(月)に「租税教室」があり,5・6年生が「税」について学びました。5・6年生は積極的に意見や感想を発表する事ができました。1億円の重さも体験しました。

0

授業参観・PTA全体会

7月3日(金)に授業参観を行いました。ほとんどの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

短時間でしたが,PTA全体会も行い,学校からのお知らせやPTA運営委員会からの提案を行いました。

0