日誌

2020年11月の記事一覧

人権講話(5・6年)

11月27日(金)に珠洲市の人権擁護委員の方々にご来校いただき5・6年生を対象に「人権講話」をしていただきました。人権擁護委員の方から,人権や人権を大切にすることについてお話がありました。その後,啓発ビデオをみせていただきました。講話後は「さまざまな人との壁をなくしていきたい」「差別をなくして,みんなとなかよくしたい」などの感想が発表され,人権についてそれぞれが理解を深めたようでした。

  

0

器械運動学習会(校内開催)

11月26日(木)に校内における器械運動学習会を行いました。本来は市内の4年生が1会場に集まって行われる予定でしたが,昨今の事情で,各校で行うことになったのです。3・4年生が参加し,練習の成果を発表しました。まわりには自分の学校の人しかいませんが,皆,緊張感を持って,演技していました。「A」の評定がでると,拍手と歓声が起こり,とても盛り上がっていました。

0

読書ビンゴ

11月25日(水)の昼休みに読書ビンゴが行われました。10月21日(水)に図書室で説明があり,それから1カ月間,さまざまなジャンルの本を読みました。その成果が試されました。全校児童で大盛り上がりでした。景品のしおりがとてもよくできていて,各自もらったしおりを,じっくり眺めていました。

0

後期クラブ発足・開始

11月24日(火)の6限に後期のクラブが発足・開始となりました。スポーツクラブ・卓球クラブ・ゲームクラブの3つです・スポーツクラブはタグを使った鬼遊び,卓球クラブはラリーの練習。ゲームクラブは百人一首の坊主めくりをしていました。どのクラブも一生懸命取り組んでいました。

 

0

正寿会の方へプレゼントを渡しました(1年)

11月20日(金)に11月6日(金)のふれあい集会で正寿会の皆様に渡す予定だったプレゼントを1年生が全校を代表して公民館に届けに行きました。今年はコロナ感染症のために正寿会の方は招待できなかったのでした。また,正寿会の方からは,いつもは4月にいただく予定だった入学祝をいただきました。

0