日誌

2021年1月の記事一覧

児童会イベント

1月29日(金)の昼休みに児童会イベントがありました。縦割り班対抗「背中で伝言ゲーム」をしました。列の一番後ろの人から,背中に文字を書いて,前に送っていくのですが,かなり,難しいようでした。列が長すぎたかも・・・。ほとんど伝わりませんでした。しかし,皆一生懸命取り組んでいました。

0

縄跳び練習(縦割り班対抗8の字跳び)

1月29日(金)の長休みも縄跳び練習がありました。今回は長縄です。縦割り班対抗種目になっているので,どの班も一生懸命でした。長縄を回すスピードもだんだんと速くなってきます。低学年の子達もそのレベルに合わせるために,がんばっていました。

0

授業参観

1月27日(水)に授業参観を行いました。6年生は中学校の先生に来ていただき,入学説明会を行いました。授業参観後,簡単な学校状況説明を行いました。その後,今年度のPTA活動中間報告会,来年度のPTA学級委員決めを行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

0

なわとび練習

1月26日(火)の長休みになわとび集会に向けた練習がありました。なわとび集会は縦割り班対抗で行われるので縦割り班ごとに練習しました。ある班は,他の班が帰った後も,綿密に振り返りを行っていました。

0

スキー合宿(5・6年)

1月21日(木)~22日(金)に5・6年生のスキー合宿がありました。白山ろく少年自然の家で一泊し,一里野温泉スキー場でスキーを体験しました。1日目がとてもいい天気で,最初に全員でゴンドラにのって頂上に行き,記念写真をとりました。学校でのスキー靴をはいてスキーの板をつけて歩く練習が功を奏していたと思います。全員がスキーの楽しさを体験する事ができました。

0

スキー体験活動(1~4年)

 1月22日(金)に1~4年生が柳田植物公園で「スキー体験活動」を行いました。そり遊びもしました。1・2年生は,午後から満天星でプラネタリウムも体験しました。少年自然の家の先生方にたくさんご指導していただき,ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

0

児童集会

1月19日(火)に児童集会がありました。まず,表彰をおこないました。次に運営委員会から12月の生活目標の振り返りと今月の目標にについての説明などの発表がありました。そして,学校研究担当の先生から,3学期の学習において,気を付けること,力を入れていくことについて,例をあげながら,説明がありました。とても寒い日でしたが,皆,姿勢よくお話を聞いていました。

0

スキー合宿事前学習

 5・6年生が体育の授業で,来週に行われるスキー合宿の事前学習を行いました。まず,スキー靴を履きます。ストックを持ちます。次に,スキーを履きます。そしてマットの上を歩きます。たったこれだけですが,初めての子にとっては大変です。やっておくのと,現地で生まれて初めてやるのとでは大違いです。

0

白鳥のくる町正院町

 1月15日(金)に珠洲の里山・里海についての学習でゲストティーチャーに来ていただき,4年生が「白鳥のくる町正院町」について,学習しました。日本にいる鳥の分類や鳥の毛の種類やツバメの生態について説明を受けました。その後,子どもたちからの質問にたくさん答えて頂きました。とても学習が深まりました。ありがとうございました。次回は,正院町の八丁(はっちょう)の田で実際に観察を行う予定です。

0

校内百人一首大会

 1月13日(水)に校内百人一首大会を行いました。例年だと2試合行っていましたが,今年は1試合のみ行いました。百人一首は千年の時を超えて日本に古くから伝わる伝統文化です。国際社会の中を生きるこれからの人にとっては,日本人としての大事な素養です。

 冬休みにどれだけ覚えてきたか,その成果が試される大会でもあったようです。楽しい中にも読み札に集中する良い雰囲気が感じられました。

 

0

書き初め

1月8日(金)の2限目に書き初めを行いました。学校中が集中していました。審査では,「昨年に比べて,大きく成長した。」という声をよく聞きました。1月14日(木)の午前中まで展示します。

0

3学期始業式

 1月8日(金)始業式を行いました。「3学期は新学年への準備の期間である」ことを話しました。また,担当の先生から,あらためて「感染予防のルールの徹底」について話をしていただきました。

 そして,2学期と同様に2学期の終業式で校長先生の宿題が出されていたのでした。1つ目は必ずやってほしい宿題「1月8日に元気に登校すること」,2つ目はやや難しくやってもやらなくてもいい宿題「冬休みの思い出を始業式で発表する(何を言うか考える・練習してくる)※ただし2学期の始業式に発表した人はやらない」でした。

 1つ目の宿題は全員できました。2つ目の宿題をしてきた人は・・・,なんと13人もいました。びっくりしました。13人が全校の前で冬休みの思い出を堂々と発表しました。

0

新年あけましておめでとうございます

写真は1月4日(月)昼頃の学校前の様子です。石川県奥能登は年末年始にかなりの雪が降り積もりましたが,学校前はきれいに除雪されています。昨日1月3日(日)に校務員さんと市の担当業者さんが除雪してくださったおかげです。安心して新年を迎えることができました。ありがとうございました。

0