日誌

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月26日(金)に「6年生を送る会」がありました。これまで,先頭に立って,正院小学校を引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちが現れた会でした。微笑ましい場面がたくさんありました。全校合唱は,全員マスクをしながら歌いましたが,きれいな声が体育館中に響いていました。

 

0

昼休み

2月25日(木)は晴れていい天気でした。昼休み,楽しそうな声が聞えてくるので,校舎を回ってみると,あちこちで,仲良く楽しそうに遊ぶ姿がありました。いろんな学年が混じって遊んでいました。明日の午後は「6年生を送る会」です。

体育館ではバスケットボールとドッジビーをしていました。

プレールームでは卓球と縄跳びとピアノです。

外では一輪車をしていました。

2階廊下では縄跳びリレーをしていました。

0

中学校体験入学

2月19日(金)の午後に中学校の体験入学がありました。学校紹介(大切にしていること・あいさつの仕方・そうじの仕方・行事の紹介)や部活動紹介がありました。休憩時間には,自学ノートの見本を見ました。体験授業(国語)もありました。他の小学校の人達と一緒に勉強しました。中学2年生がこの体験入学を企画・運営しました。「新入生に安心して中学校に来てほしい」という気持ちが伝わってくる体験入学でした。ありがとうございました。

 

0

昼休みイベント(ドッジビー)

2月18日(木)の昼休みに今月の昼休みイベントがありました。全校でドッジビーをしました。縦割り班を2つ合わせた組の対抗戦でした。教師の指示は全くありません。5・6年生の運営委員が,司会をして進めていきました。全員そろっていなくても,時間が来たら始めていました。後から来た者も,ゲームの中に入っていく,自然な流れでした。

0

読み聞かせ

2月17日(水)は読み聞かせがありました。今月も,雪のたくさん降る中,ボランティアの皆様に来ていただきました。「節分」や「津波」など,タイムリーな話題の絵本を読んでいただきました。ありがとうございました。

 

0