日誌

2021年4月の記事一覧

避難訓練(火災)

4月28日(水)に心年度最初の火災想定の避難訓練を行いました。とても素早く,静かに集合して訓練を行うことができました。訓練の講評で,全員よくできたことをほめました。また,学校や交通などのルールを守ることが命を守ることにつながるという話もしました。ゴールデンウィーク中もルールを守って安全にお過ごしください。

0

児童集会

4月27日(火)に児童集会がありました。はじめに,校長先生のお話をしました。いじめはいけないこと,学校にいらない物を持ってこないこと のお話をしました。次に1年生が生活科の学習で学校中のみなさんに協力してもらいたいことをお願いしました。最後に今月の歌「さんぽ」の練習をしました。当然,振り付きです。

 

0

授業参観

4月23日(金)に授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。ほとんどの保護者の方にご参加いただきました。1年生は,初めての授業参観でとてもうれしそうに張り切っていました。PTA総会では,今年度の学校における教育活動について少し説明させていただきました。ご参加の保護者の皆様,お疲れさまでした。ありがとうございました。

0

昼休みイベント

4月22日(木)に運営委員会が行う今年度最初の「昼休みイベント「」がありました。全校児童で「正院小学校へ行こうよ」をしました。リーダーの最後のことばの文字数のグループで集まって座ります。例えば「たんぽぽ」だったら4人グループで「ランドセル」だったら5人グループで集まって座ります。全校でとても楽しく遊ぶことができました。

0

朝の読み聞かせ

4月21日(水)に今年度最初の「朝の読み聞かせ」がありました。4月ということで,春を題材としたお話が多かったです。どの学年も読み聞かせに聞き入っていました。読み聞かせボランティアの皆様,今年度もよろしくお願いいたします。

0

縦割り班発足集会

4月19日(月)に新入生歓迎会も兼ねた「縦割り班発足集会」を行いました。はじめに1年生が全校児童の前で1人ずつ自己紹介をしました。全員,大きな声で自分の名前を言うことができました。その後,各縦割班リーダーの挨拶がありました。どのリーダーも気合が入っていました。各班にわかれて自己紹介をしたあと,全校で簡単なゲームをしました。

0

交通安全教室

4月15日(木)の午後に交通安全教室を行いました。珠洲警察署・交通安全協会正院支部・交通安全推進隊正院支部・珠洲ロータリークラブから講師をお招きし,実施しました。低学年は「安全な歩行と横断の仕方」「バスの運転席から見る歩行者の映像」について教えていただきました。また3年生以上は「正しい自転車の乗り方」について教えていただき,グランドで実際に自転車に乗って,確かめました。また,全校児童が「バスの死角体験」「バス内輪差の危険」について講習を受けました。盛りだくさんの内容で,あっという間に時間が過ぎました。命を守るための大事なことをたくさん学びました。講師の皆様,誠にありがとうございました。

0

手洗い講習会

4月15日(木)に日本赤十字社石川県支部から指導員をお招きして,「新型コロナウイルス感染症による誹謗中傷を防ぐ講習」と「手洗い指導」を行っていただきました。手洗い指導では,全体指導の後,代表の児童6名が実際に手洗いし,正しく手洗いできたかを見ることができるチェッカーで確かめました。丁寧に洗ったようでも,洗い残しがある場合があるということがわかりました。

0

児童集会(任命式)

4月13日(火)に児童集会がありました。前期委員会の任命式を行いました。直後に各委員長から一言ずつ挨拶がありました。各自が自分の言葉で話していると思いました。その後,さっそく各委員会からお知らせがありました。終わりに家庭学習について・正院小学校のきまりについて,担当の先生からお話がありました。

 

0

お部屋探検(1年)

4月9日(金)に1年生が学校のいろいろなお部屋を先生と一緒に探検しました。校長室ではソファにすわりました。きちんと座ると足が床につきません。しかし,よい姿勢で座ろうとがんばっているのがとてもかわいらしかったです。

0

第1回校内研修会

4月8日(木)もいい天気でした。学校の桜は今,ちょうど満開です。放課後に第1回校内研修会がありました。今年度の方向性を確認した後,授業を行う先生方全員で,授業の進め方の確認をしました。

0

外国語活動(3年)

4月7日(水)はとてもいい天気でした。空気が澄み空が真っ青でした。満開の桜の木の下で写真を撮る学年もありました。5時間目に3年生の外国語活動がありました。3年生から週に1時間,外国語活動があります。授業の終わりには,互いに自己紹介(名前・好きな果物)をし合いました。

0

新任式・入学式

4月5日(月)は令和3年度の新任式・入学式がありました。天気も良く校庭の桜が満開でした。7名の新入生を迎え,令和3年度の正院小学校がスタートしました。

0