日誌

2021年6月の記事一覧

創立記念鼓笛パレード

 6月23日(水)に創立記念鼓笛パレードが行われました。「地域に元気と笑顔を届けよう」を合い言葉に、この日に向けて練習してきた子ども達は気合い十分に行進しました。保護者・地域の皆様のたくさんのあたたかい拍手や応援のおかげもあり、演奏・ダンスを楽しく発表することができました。子ども達も大変満足そうで、6年生のふりかえり発表でも、充実感にあふれた内容ばかりでした。伝統ある鼓笛パレードを引き継ぎ、実りある1日となりました。このパレードで学んだことを日々の学校生活に活かしていきたいと思います。

  

  

    

0

正院町たんけん(1・2年生)

6月18日(金)に、1・2年生が、梅雨らしいものをみつけたり、正院町のすてきな人・もの・ことをみつけたりする「正院町たんけん」に出かけました。新しいものの発見や、出会いに、子ども達は目をきらきらさせていました。JA正院支店さん・正院郵便局で仕事について質問させていただきました。正院町のきらりをたくさん見つけたすてきなたんけんになりました。

  

     

    

 

 

0

4年生 施設めぐり

6月11日(金)に4年生が施設めぐりに参加しました。珠洲市役所と奥能登クリーンセンターにお邪魔し,どのような仕事をしているのか,どのような場所があるのかを学びました。普段なかなか入ることのできないところまで見学をすることができ,貴重な体験となりました。

 

 

 

0

生き物観察会(3年)

6月10日(木)に3年生が今年度1回目の生き物観察会を行いました。校下の用水とその側の田んぼで行いました。オタマジャクシなどの身近な水生生物を初めて触ったという子もいました。暑い日でしたが,あっという間に時間が過ぎました。

0

サツキが見頃です

6月9日(水)はいい天気でした。学校ではサツキが見頃を迎えています。サツキはツツジ科の植物です。ツツジは漢字で書くと「躑躅」と書きます。なぜ,こんな難しい漢字になるのか。  調べてみてください。

0

鼓笛練習

創立記念鼓笛パレードに向けて,今週から,本格的に練習に取り組んでいます。1~3年の合同練習・4~6年の合同練習が始まりました。ほぼ順調に仕上がってきています。6月8日(火)の4~6年の練習では今年度初めて外で行進の練習をしました。

0

児童集会(クマに注意)

6月8日(火)に児童集会がありました。運営委員会と文化生活委員会からおしらせがありました。立派だったのは,前に出て発表した人全員が,顔をあげて,何も見ないで発表していたことです。その後,担当の先生からクマについてのお話がありました。先日,珠洲市内でもクマの目撃情報がありました。クマに出会ったら,「騒がず,クマを刺激しないようにして,落ち着いて静かにその場から離れるようにする」ということでした。

0

生き物観察会事前授業(3年)

6月3日(木)に珠洲市自然共生室の方を講師にお招きし,生き物観察会の事前授業を行いました。どうして,この観察会を行うのか,どこで生き物の観察を行うのかなどを学びました。

0

芽が出てきました

各学年が,生活科や理科で観察する植物の種をまきました。学校の玄関においてあります。このところ,子どもたちは,朝,学校に来るとすぐに水やりをしています。毎日の水やりのおかげで,芽が出てきました。

0