日誌

2021年7月の記事一覧

3年ぶりの全校海水浴!

7月20日(火)に正院町の海水浴場にて全校海水浴が行われました。久しぶりの実施となった全校海水浴で,子どもたちはとても楽しみにしていました。学校では,海水浴を行う上でのきまりやルールの確認をし,安全についての理解を深めることができました。いざ海水浴が始まると,子どもたちは大はしゃぎ!天候にも恵まれ,3年ぶりの海水浴を体いっぱいに楽しんでいました。夏休み中も海水浴を楽しむことができます。これをきっかけに,身近にある里海に親しんでほしいと思います。

   

  

  

海水浴場の設置にあたって,PTAの方々にご協力をいただきました。お忙しい中,海水浴場の設置をしていただき本当にありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで,子どもたちは海水浴を楽しむことができました。夏休み中にも監視当番をお願いすることになりますが,よろしくお願いします。

0

ふるさとの海クリーン大作戦!

 おらっちゃの里山里海さんの協力のもと、全校で正院町の海岸清掃「ふるさとの海クリーン大作戦!」を行いました。これはSDGS14番海の豊かさを守ろうにつながります。縦割り班ごとに拾うゴミの種類を決めて、みんなで声を掛け合いながら、協力しながら行うことができました。昨年度と同じく、やはりプラスチックのゴミが一番多かったです。中には中国から流れてきたゴミもありました。子ども達は、きれいになった海岸を見てうれしそうでした。今後もポイ捨てをせず、ゴミを減らす工夫が必要だ、ということに全校で気付くことができた取組となりました。

       

       

       

0

ねがいがかないますように★

 1・2年生で七夕かざりを作りました。短冊に願い事も書き、みんなで思い思いの場所に飾りました。今月の歌は「たなばたさま」です。天に願いが届くようにのびのびとみんなで歌っています。明日は天の川が見えるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ふき上がる風にのせて

3年生が図工科の「ふき上がる風にのせて」の学習でビニール袋を基に作品を作りました。風に吹かれて舞い上がるビニール袋の様子から生き物や物を想像し飾りつけをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾りつけを終えた自分だけの作品を風にのせて飛ばすと子どもたちは大興奮!個性豊かなビニール袋が風にのって舞い上がり,動きや色を楽しむことができました。

0