日誌

2022年4月の記事一覧

里山里海遠足

4月28日(木)に里山里海遠足を行いました。天気もよく絶好の遠足日和でした。カヌー体験やクラフト作り体験を行いました。笑顔にあふれた遠足でした。

0

授業参観

4月21日(木)に授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。2年生は国語,3・4年生は学級活動,5・6年生は道徳でした。どのクラスもいつにもまして,集中して授業に取り組んでいました。保護者の皆様,ご来校ありがとうございました。お疲れ様でした。

0

縦割り班発足集会

4月20日(水)の4時間目に今年度の縦割り班発足集会がありました。縦割り班は毎日の掃除や行事の際に活用されます。5・6年生は各縦割り班のリーダーとして,班をリードする役目があります。正院小学校は代々この縦割り班活動を大切にしています。よって,令和4年度の今日が高学年がリーダーとして動き出す日となりました。各リーダーのあいさつは気合が入っていました。各リーダーあいさつ・班ごとで自己紹介の後は全校児童でジャンケン列車をしました。とても楽しそうでした。

0

朝の読み聞かせ

4月20日(水)に朝の読み聞かせがありました。今年度最初の朝の読み聞かせでした。子どもたちは,集中して聞いていました。読書ボランティアのみなさん,今年度もよろしくお願いいたします。

0

交通安全教室

4月15日(金)の午後に珠洲警察署から講師をお招きして交通安全教室を行いました。いつもは,グランドで行うのですが,あいにくの雨で,屋内で行いました。低学年は,交通ルール・横断歩道の渡り方,高学年は交通ルールと自転車の乗り方について,教えていただきました。また,全学年がバス運転席の死角体験を行いました。年度初めに交通安全についてしっかり学ぶことができました。

0