日誌

2022年5月の記事一覧

相撲大会に向けて土俵整備

来月に行われる創立記念校内相撲大会に向けて,土俵整備が行われています。正院相撲連盟の方が連日来られて作業をしてくださっています。ありがとうございます。一昨年度,昨年度と校内相撲大会は中止でした。今年度は,参観者の制限や問診票提出等,できるだけの感染対策をして実施する予定です。

0

わっかで変身(2年)

2年生が図工の「わっかで変身」という単元の作品を作りました。輪っかを作り,それに飾りをつけて変身するという流れです。動物に変身したり,戦士に変身したりしていました。子ども達同士で「それ。どうやったの?教えて!」「いいよ,こうやってやったんだよ。」と教え合い学び合いしながら取り組んでいました。

0

伝承芸能クラブ

5月18日(水)に今年度の伝承芸能クラブの第1回目がありました。4~6年生が笛と太鼓に分かれて「八幡太鼓」の演奏の練習に取り組みます。はじめの講師の先生の紹介がありました。その後,本物の「八幡太鼓」の演奏の映像をみました。迫力がありました。その後,笛と太鼓に分かれて練習をしました。

0

アメリカとリモートでつないで交流

5月16日(月)に6年生が外国語の授業でALTの先生のご家族や知り合いの方とリモートでつないで,交流をしました。あらかじめ作っていたスライドで自己紹介をしました。また,あらかじめ考えていた質問をして,答えてもらいました。また,向こうの方からも質問があり,それに答えました。昨年度も行ったのですが,昨年度の反省を踏まえてヘッドセットを使ってハウリングを防いだり,また,人数も少ないこともあったりして,より充実した交流となりました。こちらは午後3時でも,アメリカは,午後10時と午前0時でした。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

ツバメ調査

5月10日(火)の午後に3~6年生がツバメ調査を行いました。はじめに担当の先生から,説明を聞きました。次に各グループに分かれて,担当の地区の家々を回りました。3年ぶりに行ったツバメ調査でした。久しぶりに地域の方と触れ合える行事でした。

0