日誌

2022年7月の記事一覧

終業式

7月20日(水)に終業式を行いました。学校は「勉強するところ」「友達となかよくするところ」そのためにも「けじめ きりかえを大切に」と機会あるごとに児童に言いました。全員,よくできていたと思います。どうか,健康に気をつけて,事故にも気をつけて,充実した夏休みを過ごしてほしいです。

0

生活科発表(2年)

7月20日(水)1学期最終日の休み時間,2年生が校長室にやってきて,生活科の発表をしました。2年生は生活科でピーマンを育てたことを,スライドにまとめました。そのスライドを見せながら,発表してくれました。プレゼン能力が高まっています。

0

児童集会(3・4年発表)

7月19日(火)に児童集会があり,3・4年生が社会科見学でわかったことを発表しました。クロムブックでスライドを作成して発表しました。見学した場所は同じでも,わかったことは,学習者によってそれぞれであることが,発表からわかりました。本校では,このように,資料を見せながら発表する力,いわゆるプレゼン能力を高めたいと考えています。

 

 

 

0

防犯教室

7月14日(木)に不審者対応の避難訓練と防犯教室を行いました。防犯教室では,珠洲署の警察官から,いかのおすしの確認,子ども110番の家,不審者についてご講話していただきました。不審者とは怪しい身なりをした人もそうであるが,急に近づいてくる人もそうであることを教えていただきました。その後,実際に不審者から逃げる練習を2人1組で行いました。短い時間でしたが,訓練と防犯教室でとても大事なことを勉強しました。珠洲署の皆様,ありがとうございました。

0

伝承芸能クラブ(4~6年)

7月13日(水)に伝承芸能クラブがありました。今年度に入って3回目でした。やや暑い日でしたが,児童は,集中して練習に取り組んでいました。地域の先生方,ありがとうございました。

0