日誌

2022年11月の記事一覧

まちたんけん(2年生)

11月25日(金)に2年生が「まちたんけん」に行きました。正院町にある「あげもち処 りん」に行きました。昔懐かしい「ポン菓子」を作るところを見せてもらったり,食べさせてもらったりしました。次に皆口農園に行きました。いちご栽培のハウスを見学させてもらいました。また,いちご栽培についてお話を聞きました。正院と言えば白鳥です。田んぼには,白鳥が来ていました。青空が広がり,最高のまちたんけん日和でした。

 

0

児童集会(人権のお話)

11月22日(火)に児童集会がありました。担当の先生から人権についてのお話がありました。まず,毎年12月4日~10日は人権週間であること,人権とは何か,についてお話がありました。次に,人権にかかわる絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは,真剣に聞いていました。

0

鼓笛引継ぎ

11月17日(木)に鼓笛の引継ぎがありました。正院小学校の鼓笛隊は全校児童で行っています。6年生がリーダーとして,練習を仕切ります。昨年の11月からリーダーとして練習を仕切り,鼓笛パレードや運動会の鼓笛隊演奏をやり遂げた,6年生がリーダーを次の代に引き継ぎました。5年生は,この日から,新しいリーダーとしての一歩を踏み出します。6年生が,一人ひとり今年の良かった点,頑張った点,課題だと思った点を話しました。1年前と比べて,リーダーとして大きく成長した姿がありました。5年生が一人ひとり新リーダーとしての抱負を言いました。少し不安そうに,でも,がんばろうという気持ちが伝わってきました。

 

 

0

「がっぱくらぶ」で放送されます(伝承芸能クラブ)

11月18日(金)に本校の伝承芸能クラブがNHKかがのとイブニングの「がっぱくらぶ」クラブのコーナーで紹介されます。取材日は10月12日(水)でした。地域の伝統芸能を一生懸命練習する子どもたちの様子がテレビで紹介されます。ぜひ,ご覧になってください。【がっぱクラブチラシ】正院小学校.png

0

器械運動交歓会(4年)

11月15日(火)に珠洲市の小学4年生の器械運動交歓会がありました。種目はマット運動です。4年生は体育の時間を使って,この交歓会のために一生懸命,練習を積み重ねていました。各校入り混じったいくつかのグループに分かれて,演技を披露し合いました。会の終わりの方で,各グループで上手だった子に全体の前で演技してもらうことになっています。正院小学校の子がたくさん選ばれていたそうです。

 

0