日誌

2022年12月の記事一覧

終業式

12月23日(金)の午後,大掃除の後に終業式を行いました。2学期を振り返りました。学校は,1 勉強するところ 2友たちと仲よくするところ ができたかどうか。そのために「けじめ・きりかえ」をがんばったか。感染対策に努めたか。などを振り返りました。とてもよくできていたと思います。また,今年は「正院町をもりあげる」も,よくがんばったと思います。最後に全校児童と職員でNHKかがのとイブニング金曜コーナー「がっぱくらぶ」の正院小学校の回を視ました。全員,本当によくがんばった2学期でした。3学期もがんばりましょう。

 NHKかがのとイブニング「がっぱくらぶ」は以下のリンクをクリックして,ご覧ください。

NHKかがのとイブニング金曜コーナー「がっぱくらぶ」

 

 

 

 

 

0

大掃除②

12月23日(金)に大掃除②をしました。大掃除①は,各担当場所の大掃除で21日にしました。今日は,体育館やプレイルームのワックスがけ前に床をきれいにする大掃除でした。体育館のフロア全部を子どもたちが雑巾がけしました。雪が降って寒い日でしたが,嫌がったり,手を抜く子は1人もいません。皆,すすんで一生懸命ぞうきんがけをしていました。

 

0

雪遊び(2・3・4年)

12月21日(水)に2・3・4年生が学校のグランドで雪遊びをしました。大人は,そんなに願っていないですが,子ども達は雪がたくさん降るのを願っていました。雪はやや固まっていましたが,その分,そり遊びを楽しむことができたようです。天気もまあまあで,元気よく,楽しく雪遊びを満喫しました。

0

お招き会(2年)

12月14日(水)に来年度1年生の保育所の年長さんをお招きする会を行いました。今年度は入学生がいなかったので,昨年度は行うことができなかったのでした。2年生は,とても張り切っていました。自己紹介や学校の行事紹介を行いました。また,生活科で作って手作りおもちゃで遊んでもらいました。学校探検も少し,しました。とても,しっかりしたお兄さん・お姉さんぶりでした。大成功でした。

0

白鳥についての学習(4年)

正院町は白鳥の来る町です。12月9日(金)に珠洲の里山・里海についての学習でゲストティーチャーに来ていただき,4年生が白鳥について学習しました。まず,日本にいる鳥の分類や鳥の毛の種類やツバメの生態等について説明を受けました。その後,子どもたちからの質問にたくさん答えて頂きました。次に,野々江町の田んぼに行って,実際に白鳥を観察しました。白鳥についてとても理解が深まりました。ありがとうございました。

0