日々の出来事

2025年6月の記事一覧

6/30 6月は今日で終わり

 30日(月)、新しい週が始まりました。今朝は、日中暑くなりそうな気配を感じる晴れた朝。夏の花たちは元気に花を咲かせて、畑の作物は大きく実って、子どもたちを迎えてくれています。子どもたちは帽子を被るなど、暑さ対策を考えて全員元気に登校してくれました。

 本日より、学校玄関前には大きな袋が2つ。飲み物の空き缶(アルミ缶とスチール缶)を集め、PTA活動資金にする予定です。早速中にはたくさんの空き缶が。この調子だと、あっという間にいっぱいになりそうです。さていっぱいになるのはいつかな?今から楽しみですね!

 1限目は、1年国語のオンライン交流学習がありました。お話は「大きなかぶ」。音読劇に向けて、読んでみたり、読む工夫を考えたり、役割を選んだりしながらみんなで学ぶ姿が見られました、花丸◎!

 

 今日は落ち着いて全員元気に最後まで学ぶことができました。明日は授業参観、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの普段の授業の姿を見ていただくことができればと思います。今日も最後までよく頑張りました、花丸◎!

0

6/27 今日は金曜日、金沢大学の加藤先生来校

 27日(金)、今週も金曜日、週の前半は欠席がありましたが、今日は全員登校、花丸◎!昨日作った七夕飾りを玄関に飾ると、子どもたちは興味津々に見てうれしそうにしながら校内に入っていく姿が見られました!

 今週は掃除のない日が2回あり、今日も早帰りの日、朝掃除から学校生活が始まりました。

 4限目から、金沢大学の加藤先生にご来校いただき、子どもたちの授業の様子から、授業改善に向けたご指導をいただきました。4限目は、1・2年算数、複式授業です。2年生はもちろん、1年生も既に自分だけの時間にノートに自分の考えを書く姿見られました。3年生は道徳のオンライン交流学習、「分かり合うために大切なこと」に」ついて考えたことを、グループに分かれて話し合う姿が見られました。5年生は社会、食料の産地について考える時間です。農産物や水産物、肉の産地について予想し、確認し合う姿が見られました。

 5限目は、1・2年生は生活、「どんな水遊びをしたいか」について、経験から自分の考えを伝え合う姿が見られました。3年生は国語「俳句を楽しむ」時間です。【ふるいけやかわずとびこむみずのおと】について、どう区切って読むか、どんな意味の俳句かを、2人で話し合って考える姿が見られました。5年生は理科、日光をあてたものとあてないものの成長のちがいから、植物の成長に必要なものについて考えていました。どの学年も花丸◎!

 加藤先生からは、「どの学年の子も、自分の考えをはっきり最後まで話せる児童が多い。ぜひ、全校での活動を通して、互いの考えが最後まではっきり言える子どもたちを育ててほしい。」とのご指導をいただきました。

 今後も日々授業改善に取り組んでいきたいと思います。加藤先生、お忙しい中のご来校、本当にありがとうございました!感謝!

0

6/26 移動絵本図書館がやってきた

 26日(木)、今日は雨の朝となりました。午後からは晴れる予報。そんな中今日も子どもたちは元気に登校してくれました、感謝!

  

 1限目、1年生は国語のオンライン交流学習でした。「大きなかぶ」のお話です。かぶってどんな野菜?という問いから、「大きなかぶ」に登場する人物を確認しました。先生が一度読んだだけのお話から、子どもたちはしっかり聞いて登場人物を明らかにしていました。単元のゴールは音読劇、どの役になりたいかを考えながら学習に取り組んでいました。

 2限目の様子を見に行くと、2年生は今日の午後、仮設集会所で使う七夕かざりを作っていました。3年生も国語、引用の仕方について考えていました。5年生は総合的な学習の時間、「珠洲のジェンダー平等はできているのか?」についてみんなで考えていました。それぞれの学習に集中して学ぶ姿が見られました、花丸◎!

 長休みには、熊本県水俣市から移動絵本図書館の濱田様が来校され、子どもたちに絵本との出会いをご提供下さいました。子どもたちは長休みと昼休みに、プレイルームにずらりと並んだ絵本をじっくり楽しむ時間を過ごすことができました!

 最後には、子どもたちからしおりもプレゼントしました。濱田様、遠路1100kmの道のりを本校のためにご来校下さり、また素敵な絵本との出会いをありがとうございました、感謝!

 5限目は、全校で仮設集会所にて七夕かざりを作りました。みなさんで持ち寄ったかざりを、子どもたちが笹に付けました。立派な七夕かざり4本が完成!2本は学校で、他2本は集会所と公民館に飾ります。

 皆さんの願いがかないますように!

 15時からは、スクールカウンセラーと保護者が話し合う時間を作りました。3名の保護者の方にご参加いただき、約1時間話し合う時間となりました。少しはふだんの悩みを話すことができたでしょうか。またこのような機会は作っていきたいと思います。

 今日も子どもたちにとって、楽しい学びの1日になったようです、感謝! 

0

6/25 今日は早帰りの日

 25日(水)、今から雨が降り出しそうな朝となりました。登校すると早速畑へ。大きく育っているカボチャを見ながら水やりしていました。1・2年生は、みんなが集まるのを玄関で待って、みんな揃うと嬉しそうです!そんな中、今日子どもたちは全員元気に登校してくれました。

 朝の様子を見に行くと、2年生が「明日の七夕飾りでかざる短冊を家族で作ってきました!」と見せてくれました。家族のお話をニコニコ顔でお話する姿が花丸◎でした!その後はみんな静かに読書開始。3・5年生も集中して読書に取り組む姿が見られました、花丸◎!

 今日のお昼休みは、全校遊びでした。遊びは「郵便屋さん、今何時?」です。最初に5年生がルールを説明し、みんなで代わる代わる鬼をしながら、みんなで走り回る楽しさを味わっていました、花丸◎!

 放課後には、1か月ぶりに移動式遊び場さんが来て下さいました!子どもたちはこの日を心待ちにしていたようです。授業が終わると放課後子ども教室で宿題を済ませ、体育館へ走って向かう姿が見られました。思い思いにバスケットボールをしてもらったり、一輪車に乗ったり。みんなでたくさん汗をかいた楽しい時間となりました!

 移動式遊び場さん、楽しい時間をありがとうございました!また来月の来校、よろしくお願いいたします!

0

空き缶収集・ご協力のお願い

 本校PTAは、会員数減により活動資金を集めるため、子どもたちとも協力して、空き缶収集を行うこととしました。回収ボックスは、学校玄関前に設置し、6月30日(月)より回収を始めます。地域の皆さん、ぜひ空き缶を玄関前収集ボックスに入れていただくよう、よろしくお願いいたします。

↓ 学校だより7月号と一緒に、地域の皆さんには紙をお配りいたします。収集の際にお願いしたいことは、別紙にてご確認下さい。

 ⇒空き缶収集・ご協力のお願い

 以上、ご協力よろしくお願いいたします。

0