2025年1月の記事一覧
1/28 今朝は全校朝会
28日(火)、曇り時々雨の朝となりました。子どもたちはいつものように全員元気に登校し、玄関では検温・手洗い・消毒に取り組む姿も板についてきました。
今日は火曜日、火曜日の朝は集会、今朝は全校朝会でした。最初に校歌です。今日は伴奏者の引継ぎを行いました。今まで校歌を伴奏してくれた6年生2名から、今日から4年生3名に引き継がれます。6年生からの励ましの一言、受け取った4年生からの抱負、伝統を受け継ぐ素敵な時間となりました。
今日は4年生が伴奏しての校歌、初めてなので緊張気味だったようですが、最後までひききってくれました。花丸◎!
次は校長からのお話です。①今年の漢字、②1月のふりかえり、③11月からの合言葉、④3学期・4つの約束、⑤最近校長の心に響いた言葉・曲のお話をしました。
①今年の漢字、校長が選んだのは「穏」、みんなはどんな漢字を選んだを聞きました。6年児童は「翔」、中学校への思いを表した感じだそうです。いいですね~。ぜひ全児童の漢字を聞いてみたいを思いました。
②1月のふりかえりでは、1月の写真でどんな行事があったかを振り返りました。このわずか3週間でいろいろな行事があり、多くを学んだことを確認できました。
③11月からの合言葉「あふれるあいさつ まずすぐ行動」では、挨拶について「止まって 一往復半」に続けて取り組むこと、「まずすぐ行動」では3人の6年生の行動を紹介しました。2人は今まで校歌伴奏をしてくれた子です。何も言われなくても2人で相談し、練習していつも全校朝会で弾いてくれたことをみんなで称えました。1人は児童会活動で、給食時に音楽を流そうと起案してくれた子。みんなのために企画し実行することの大変さと大切さをみんなで称えました。
④3学期・4つの約束については、次回の全校朝会で、各担当の先生から何に取り組んだかを報告しうてもらうことを確認しました。最後に⑤最近校長の心に響いた言葉については、以下の歌詞を紹介しました。
何気ない日常が本当は特別で そんな日々を一つずつ共に紡ぎたい
ささやかな毎日が本当は尊くて そんな日々をこれからも共に守りたい
何気ない日常が本当はかけがえなくて そんな日々を一歩ずつ共に歩みたい
何気ない日常が本当は特別で そんな日々を大切に育み続けたい 寄り添い続けたい
半崎美子さんの曲「特別な日常」の歌詞です、いつもどおりの毎日に感謝し、3学期ののこりをみんなで楽しむことを確認し合いました。
今日も子どもたちにとって、学びの多い1日となりますように!