日々の出来事

2025年4月の記事一覧

4/25 今日は里山里海遠足②

 遠足の様子の写真が届いたので、紹介します。

 午前中は海洋ふれあいセンターにて、磯観察と貝殻クラフトに取り組みました。貝殻クラフトの様子です。楽しんで作品づくりに取り組みました。

 その後、屋外でお弁当をいただきました。みんなお家の人が作ったお弁当を美味しそうに食べていました。

 午後はつくモールに移動しての活動の予定です。

0

4/25 今日は里山里海遠足

 25日(金)、今日の天気予報は曇りのち晴れ。今日は里山里海遠足です。いつもは市内をバスで回っていましたが、今回は能登町へ。海洋ふれあいセンターとつくモールに出かけ、磯観察や遊覧船乗船をして、能登の里海のよさに触れる予定です。

 今朝も子どもたちはいつもの水やりを終えて、すぐに教室へ。準備を早くして遠足に出かける準備はばっちり。玄関のチューリップはピンクが目立つようになってきました。色によって開花の時期が違うのでしょうか。学校周辺には、盛んにコシアカツバメたちが飛び回って子どもたちを応援してくれているようです。

 8時30分からの出発式。5年生が司会進行。今日のねらいと注意することを確認し、子どもたちは全員元気に出発しました。

 今日も、子どもたちにとって学びの多い楽しい1日になりますように!

0

4/24 今日もいろいろ・午後は蛸島小と

 24日(火)、今朝も細かな雨が降る朝となりました。子どもたちは傘を持って元気に登校し、早速自分のプランターの様子をじっくり観察。チューリップ以外の草花にも少しずつ花の季節がやってきているようです。

 2限目には、2年国語の研究授業がありました。研究主任がすすんで取り組んで下さいました。今年度の中心は国語。単元末に、その単元の学びを活かした学習活動に取り組みました。今日読むお話は「おねぼうさんはだあれ」。どのように音読すればよいかを、文から読み取り音読の仕方を考えました。子どもたちは、教科書に書かれた登場人物がしたことについての文を根拠に、音読の仕方を考え説明していました。2年生、今日もよく学んでいましたね、花丸◎!

 5限目は、5月10日に参加するイベントのために、蛸島小の児童が本校に来て、一緒に「やるっきゃないをやらなくちゃ」のダンス練習に取り組みました。半年前のダンスですが、みんなよく覚えています。最後まで先生のお話を聞きながら、楽しんでダンス練習に取り組んでくれました、花丸◎! 

 来週金曜日にも、もう一度、今度は蛸島小にて合同練習に取り組む予定です。10日のイベントが楽しみですね!

 今日も楽しく学ぶ1日となったようです。少し風邪気味の児童もいます、明日の遠足は全員参加できますように! 

0

4/23 今朝は読み聞かせ

 23日(水)、今朝は久しぶりに雨の朝。1年生は新しい傘とカッパで元気に登校してくれました! 今朝の放送には5名の児童が取り組んでくれていました!5人が自ら進んで取り組む姿、いいですねぇ。明日は曲がかけられる時間があると、更にいいですね!5名のみなさん、ありがとう!

 今朝は今年初めての朝の読み聞かせの日です。今年も3名のボランティアの皆さんが来校して下さいました。朝皆さんの笑顔でのご来校の様子を見て、また今年もいつも通りできるという大きな安心感を感じました!

 1・2年生には「たべる たべる たべること」を読み聞かせて下さいました。「たべること」は、いわうこと、なかよくなること...。みんなにとって「たべること」ってなんですか?実穂ちゃんの毎日は、たくさんの「たべること」で、できています。タイからやってきた友だち、家族みんなで世話をした田んぼ、仕事をしながらの一人暮らし、思いがけない再会...。たべることは生きること。人生の様々な場面で 人はたべることによって 通じあっていくのではないでしょうか。
一人の女の子の成長を見つめながら、いのちのつながりを感じるすてきな絵本でした。

 3年生には「まゆとおおきなケーキ」を読み聞かせて下さいました。やまんば山に春がきました。やまんばかあさんとやまんばの娘まゆは、山のみんなを招待してすてきな春のパーティーを開くことに。パーティーのために「世界一大きなケーキ」を作ろうとはりきるまゆ。おひさまの熱で大きくふくらむケーキなのに、巨大な雲がじゃまをしてケーキのたねに全然日が当たりません…。ラストは無事にお日様の光と熱をいっぱい浴びて、大きくふわふわにふくらんだケーキを山のみんなでほおばります。力持ちのやまんばの娘まゆが大活躍する楽しいお話でした。

 5年生には「あえのこと」を読み聞かせて下さいました。目には見えねども、されど御在する―。2009年にユネスコにより無形文化遺産に登録された、能登半島に今も伝わる「あえのこと」。「あえ」は「おもてなし」、「こと」は「お祭り」の意味です。目には見えない「田の神さま」を実際にいらっしゃるかのように、各家でおもてなしをする農耕のお祭り。田の恵みに感謝する能登の人々の素朴な気持ちを今に伝えていることを伝える、素敵な絵本でした。

  3名の皆さん、今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。子ども達が楽しみにする活動、とっても大切だなぁと感じながら見させていただきました。また来月の来校、お待ちしております、感謝!

 追伸

 3名の皆さんには、読み聞かせが終わると、先日ご来校下さった雲津さんからいただいた珪藻のプレパラートを顕微鏡で見ていただくことに。きれいな様子に感動されていました!せっかくなので、本日から顕微鏡は1階廊下に常設。いつでもどなたでも見ていただけるようにしたいと思います! 

 雲津様、いただいた大切なものは有効に活用させていただきますね、感謝!

 4限目の様子を見に行くと、1・2年生は体育、体育館に設置した鉄棒に挑戦です!いろいろな技に、楽しみながらすすんで取り組む姿が見られました、花丸◎!3年生は理科、モンシロチョウの幼虫を観察、じっくりゆっくり観察に取り組んでいました、花丸◎!5年生は道徳、「泣いた赤鬼」を題材に友情について考えていました。5年生も、ゆっくりじっくり友情についての自分の考えを書いていました、これまた花丸◎!

 給食後、ランチルーム前には、珪藻の観察ができるように顕微鏡が置かれていました。使い方の注意の後、さっそく観察に取り組む1・2年生の姿が。いただいたものは子ども達のために、有効に使わせていただいています!

0

4/22 午後は他校との合同学習、そして放課後は

 22日(火)の午後、みさき小にて合同学習を行いました。今年度、市内の小中学校では、ブロックごとに交流学習をすすめることとしています。本校は、みさき小・蛸島小と3校で、オンラインでの合同授業を中心に取組をすすめます。そのスタートとしての日です。スタートはまず集合学習から。3校合わせて約80人の児童が集まっての活動となりました。

 最初に体育館で、みさき小の校長先生からみんなで学べることの喜びと、学年ごとに起立してメンバーを確認し合ったり、はっきり返事をしたりしました。大人数で声を合わせる楽しさを感じる時間ともなりました。 

 次は、各学校の代表の児童が、学校紹介してくれました。本校は5年生が代表して紹介してくれました。どの学校も最後まではっきり言い切る姿、とってもよかったです!

 その後は、低・中・高学年に分かれて、仲良くなる活動に取り組みました。最初は緊張気味の子ども達でしたが、少しずつ打ち解けて楽しんで活動していました。 

 帰るころには、みんな友達!最後には蛸島小の校長先生から、みんなは珠洲っ子として合同学習を楽しみましょうととお話していただきました。

 これからの合同学習がより楽しみになってきました。準備等をすすめて下さったみさき小の先生方。今日はお世話になりました!

 学校へ戻ると、放課後には寂しいお別れの会でした。昨年1月の地震以降、毎週火曜日に来校し、子ども達の居場所支援を行って下さった「移動式遊び場」さんが、今日が最後の来校となり、今までの感謝の気持ちを伝える会を行いました。みんな今までの思いを自分の言葉で話してくれました。最後に、記念としてしおりもプレゼントできました。

 先週から本校に、放課後子ども教室が開設されたため、一応今日が1つの区切りとなります。ただ、今後も来てもらえるように働きかけは行っていく予定です。「移動式遊び場」の皆さん、皆さんのおかげで、子どもたちはたくさん楽しい時間を過ごすことができました。本当に本当にありがとうございました、感謝!

 

0