2025年4月の記事一覧
4/18 もう金曜日、午後は授業参観です!
18日(金)、今日は曇り空の朝となりました。朝から初夏を感じさせる温かい朝でもありました。3月に来校して下さったtunaguの皆様からの花苗も、地球市民学習さんからいただいた薔薇も元気に育っています。依然、校庭の桜は満開、この状態で約一週間。子ども達を応援してくれているようでありがたく感じます。 また、プランターの横には、授業で植える植物の種もまかれていました!
今朝は、全校児童図書室に集まっての朝読書から始まりました。みんな思い思いに好きな本を選び、好きな本に集中して読書に取り組む時間からスタートです!
午後、5限目は授業参観でした。1・2年生は道徳、挨拶について考える時間でした。なぜ挨拶が大切なのか、どのような挨拶をすればいいかをみんなで考えていました。今後の挨拶の姿が楽しみです。3年生は国語、「詩の楽しさ」について考えました。工藤直子さんの詩「おれはかまきり」の詩を基に、音読しながら詩の楽しさを考えていました。詩の内容から詩のタイトルを考える問いにじっくり考える姿が見られました。5年生も国語、登場人物の心の変化を、お話の内容から考え、クロームブックを使って考えを表し、話し合う姿が見られました。どの学年も、しっかり学習に向かう姿を見てもらうことができたようです、花丸◎!
その後、PTA総会を行いました。昨年度のPTA活動の振り返りや今年度の組織・活動計画等を皆さんで協議しました。また来年度予定している、地区別研究発表や正院小150周年事業についても話し合うことができました。
最後に学級懇談会を行いました。4月から約2週間の子ども達の様子や今後お願いしたいことなどを話し合いました。今回も全家庭からご参加いただき、有意義な時間となりました。お忙しい中のご参加ありがとうございました。
今週も子どもたちは最後までよくがんばってくれました、感謝!週末はゆっくり過ごせますように!