日々の出来事

2025年6月の記事一覧

6/12 今日は正院オリンピック&仮設集会所交流

 12日(木)、今日はよく晴れたいい天気の朝となりました。朝から今日も子どもたちは登校すると、元気なあいさつをして、プランターに水やり。その姿に頼もしさを感じるようになってきました。

 2限目は正院オリンピック。体力テストの室内でできる4種目に全校児童で取り組みました。種目は立ち幅跳び、握力、長座体前屈、反復横跳びです。ランニング、準備体操を終えると、学級や学年ごとに分かれて、各種目に挑戦しました。

 今日は動くと少し汗ばむ気温となりましたが、子どもたちは自分なりの精一杯で取り組む姿が見られました、花丸◎!

 5限目、1・2年生は学校前仮設住宅集会所にて、地域の皆さんとの交流活動を行いました。9名の地域の方が参加して下さいました。前半は、子どもたちからの質問に答えていただきました。「好きな食べ物は何ですか?」「好きなお菓子は何ですか?」「好きな色は何ですか?」。子どもたちは質問した答えを書きとっていました。質問が終わると、いろいろなお話もしていました。子どもたちは聞かれたことに、丁寧に分かりやすくお話しし、地域の方は笑顔で聞いて下さっていました。

 後半は、まずジェスチャーゲームです。子どもたちはジャスチャーして、地域の方に答えていただきました。その後は、地域の皆さんとあやとりをして遊びました。いろいろな技を教えていただき、子どもたちは楽しそうでした。

 地域の皆さんと楽しい時間を過ごし、子どもたちは大満足のようでした、感謝!今日も1日学びの多い1日となったようです!!

6/11 今日は半日デー、でもいろいろな活動が【写真追加】

 11日(水)、今朝は小雨の降る朝となりました。それでも、玄関の花々が全員の登校を応援してくれていました。

 1限目、1・2年生は先日田植えをした学校田へ、生き物探しに出かけました。あみとバケツを持って、いろいろな生き物を楽しく見つけることができたようです。

 2~3限目、3年生は、正院町飯塚の田んぼ周辺で生き物観察会を行いました。生き物博士の宇都宮先生と、NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海から2名の方にご協力いただきました。

 最初は田んぼの中の生き物を、次は用水の生き物を探して捕まえました。今年の3年生は生き物を怖がることなく、見つけてはどんどんバケツに入れる姿が見られました。ドジョウやカエル、メダカなどいろいろな生き物を見つけてはうれしそうに活動に取り組みました。メダカは学校で育てたいと希望し持ち帰ってきました。生命を大切にして育ててほしいと思います。

 宇都宮先生、NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海の皆様、お忙しい中のご指導ありがとうございました!

 今日は半日デー、給食後下校の日です。でも今日は午後特別なお客様が。学校裏殿山の工事をされている株式会社のとさくとコマツ石川の方々5名が来校され、工事で活躍した油圧ショベルと、冬季に活躍する除雪機を持ってきて下さって乗車体験を行って下さいました。2班に分かれ、1人1人それぞれの機械に乗車させていただきました。乗る機会も、乗って走ったり操作したりする機会はなかなかありません。貴重な機会を子どもたちは笑顔で楽しんでいました。

 最後は、工事で活躍したドローンが登場。学校上空から子ども達を撮影して下さいました。上空からいろいろな高さ・角度で撮影して下さったとのこと。後日届く写真が楽しみです。素敵なプレゼントもいただきました!

 株式会社のとさく様、コマツ石川様、お忙しい中このような機会を作っていただき本当にありがとうございました! 

 今日も子ども達にとって充実した学びの多い1日となりました、感謝!

6/10 スクールシアターの感想

 10日(火)に参加したスクールシアターの感想を、5年生が書いてくれたのでその一部をご紹介します!

 改めて劇団仲間様、子どもたちの心に残る素敵な劇を本当にありがとうございました、感謝!

6/10 午後はスクールシアター

 10日(火)の午後、市内の小学生がラポルトすずに集ってのスクールシアターが開催されました。石川県芸術鑑賞推進事業として行われました。

 

 本校児童の座席は最前列、ありがたいことです。今日は、劇団仲間様による劇「給食番長」を鑑賞しました。本でも子どもたちにおなじみの劇です。劇中の写真撮影はできませんでしたが、子どもたちは目の前の劇を、集中して楽しむ姿が見られました。

 劇の後には、出演された劇団仲間の皆さんから記念の色紙と、記念写真も。またバス待ちの時間には、感想を書く姿も見られました。

 

 劇団仲間様、素敵な楽しい劇をありがとうございました、感謝!

6/10 今朝は児童集会

 10日(火)、今朝は曇り空の朝となりました。学校前のツツジはきれいな濃いピンク色で玄関前に華やかさを作ってくれています。そんな中、子どもたちは全員元気な挨拶で登校してくれました。1年生も水やりが習慣に、2年生は地球市民学習様からいただいた薔薇に水をやってくれています。誰に言われずとも、周りのみんなの行動を見れば、下級生にも朝やるべきことと考えてくれているようです、素晴らしい◎!

 火曜日の朝は集会。今日は児童集会が行われました。内容は3・5年生の学年発表でした。最初に5年生がリコーダーで『小さな約束』を演奏してくれました。5人の気持ちの揃った演奏がとても心地よく、朝からさわやかな気持ちになりました。次は3年生が鍵盤ハーモニカで『海風きって』を演奏してくれました。テンポよく元気な演奏でした。2回目は5年生が歌で合わせてくれました。これまた子気味良く、朝から大きな元気がもらえる演奏となりました。3・5年生ありがとう、花丸◎!1・2年生の3人も、全員感想をいう事ができました、それも素晴らしい、花丸◎!

 その後は、教頭先生から6月が環境月間であることを話していただきました。最近の豪雨や猛暑は明らかに地球の天候が変わってきている証です。私たちにできることは何かを考えるよい機会になればいいなと考えながら聞いていました。

 2限目の様子を見に行くと、2年生は国語、スイミーを読んで内容を読み取る学習でした。先生の問いかけに真剣にじっくり考える姿がありました、花丸◎!1年生も国語、花のつぼみの様子から何の花か、どのつぼみが好きかを先生と話し合う姿がありました。自分が好きで選んだつぼみは、今度の集合学習で発表するようです、楽しみですね、花丸◎!5年生は算数、小数倍について考えていました。問題文から答えを求める式はどうなるのか、0.6をかけるとはどういうことかをみんなで話し合う姿が見られました、花丸◎!3年生も算数、長さの学習が終わり、クロームブックを使って復習に取り組んでいました。よいなかなか正答率!さてさて、この後のテストの結果が楽しみになってきました、花丸◎!

 今日は午後から、ラポルトすずにでかけ、市内小学生みんなでスクールシアターを鑑賞する予定です。その様子は明日ご紹介できればと思います!

 今日も最後まで、子どもたちにとって楽しい学びの1日となりますように!