フォトアルバム

4月19日(金) 避難訓練(火災)

写真:3枚 更新:04/21 管理者

今年度初めての避難訓練が行われました。1月1日の令和6年能登半島地震を受け、子どもたちも教職員も日頃から危機意識を高めて生活することの大切さを痛感しています。 この日の訓練も、子どもたち全員がとても真剣な様子、態度で臨むことができました。命はたった1つしかありません。自分の命も友達の命もしっかり守らなければいけません。そのためには、どんなときも落ち着いて行動することがとても重要です。 計画的な避難訓練のほか、防災意識の向上に向けた日頃の声かけや普段の生活のふり返りなどを通して「気づき、考え自、行動する」実践的防災力を育成していきたいと考えています。

4月15日(月) 1年生給食開始、集団下校指導

写真:6枚 更新:04/21 管理者

入学式から1週間が経過し、この日から1先生の給食が始まりました。給食のメニューや量など、少し不安そうな様子も見られましたが、上級生との初めての給食は、見事に完食!!とても嬉しそうでした。美味しく食べることができてよかったです。 その後、1年生は初めて5時間目までの授業を行い、下校前に集団下校指導も行いました。16日の登校から、冬道から夏道に変わります。プレイルームで集合時刻や集合場所、通学路の危険箇所等を共有した後、みんなで交差点や横断歩道での交通ルールや道路の白線の内側を安全に歩くことなどを確認しながら下校しました。 交通ルールについて一人一人意識を高く持ち、安全に登下校できることを願っています。 見守り隊の皆様や地域の皆様のおかげで、子どもたちは毎日安全に登校することができます。ありがとうござます。これからも子どもたちが安全に登下校できますよう、引き続き見守りをお願いいたします。

4月8日(月) 入学式

写真:5枚 更新:04/11 管理者

爽やかな春の日、白峰小学校に1年生1名が入学しました。大きな体育館で、来賓の方々や保護者、ご家族の皆様、在校生、教職員が見守る中、新入生は最後まで背筋をピンと伸ばしたよい姿勢で式に臨んでいました。しっかり顔を上げてうなずきながらお話を聞いたり、大きな声で「はい」と返事をしたり、本当に立派な姿でした。1人なのできっと不安だったでしょうし緊張もしていたことでしょう。よく頑張りました。素敵な姿に会場にいた全ての皆さんが感心していたはずです。 在校生も1年生の入学を心待ちにしていました。10名みんなで「笑顔と活気あふれる」元気で楽しい白峰小学校にしていきましょう。

3月22日(金)修了式

写真:4枚 更新:03/29 管理者

3月22日、全校児童そろって、無事に令和5年度修了式を迎えることができました。 この1年、様々な学習や体験活動、その他多くの経験を通して、全員が心も身体も大きく成長しました。それは、毎日の学習に一生懸命取り組んだり、いろいろなことに挑戦して最後までやり遂げたり、難しいことに対して努力を重ねたりするなど、一人一人が自分を信じて頑張ってきたからです。また、いつも周囲の友達のことを考えて行動したり、常に協力したり知恵を出し合ったりして様々な行事を行ったりするなど、協働しながら取り組む力がついているからです。さらに、お世話になった友達や地域の方、お家の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができたからです。  修了式で一人一人が「成長したこと・頑張ったこと」を発表しました。全員が自分の成長を実感できたこと、それを堂々と伝えることができたことがとても嬉しかったです。  来年度も、さらに成長できるように、白峰小学校をもっともっと「ドキドキワクワク、夢や希望がいっぱい」の楽しい学校にできるように「チーム白峰」で頑張っていきましょう。

3月15日(金)卒業証書授与式

写真:6枚 更新:03/29 管理者

「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!」 卒業生2名と在校生9名が創り上げた温かな中にも厳かな雰囲気漂う素晴らしい卒業式となりました。2名の卒業生の清々しく凜々しい、本当に美しい姿。そんな卒業生を大きな瞳でじっと見つめる在校生。そして、最後の送る言葉…。この1年で築き上げた全校児童の温かで強い絆を感じました。 これからも卒業生が在校生に残した白峰小学校のよき伝統を受け継ぎ、在校生みんなでさらに素晴らしいものへと発展させてくれることでしょう。卒業生の皆さん、安心して中学校へと巣立ってくださいね。これからの活躍を楽しみにしています。 保護者の皆様、長きにわたり白峰小学校にお寄せいただきました温かいご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。