部活動日誌

運動部・文化部の日誌

近県高校剣道大会

月29日に近県高校剣道大会がありました。石川、富山、福井、京都などから40校以上が参加し、盛り上がりました。

 本校は、団体予選リーグ3勝、決勝リーグ3敗。決勝トーナメントには進めませんでしたが、県外の強豪校とも対戦でき、貴重な経験ができました。

剣道部 春季大会

月21日に春季大会が金沢大学でありました。男子団体一回戦で金沢学院高校と対戦し、残念ながら敗退しました。自分たちに足りないことは何か、考えさせられました。この悔しさを忘れず、いっそう稽古に励みたいと思います。


剣道部 部活動

4月17日に部活動の本登録がありました。今年は5人の新入部員を迎え、総勢11人となり、ますます活気が出てきました。

剣道部 県新人大会

 11/8(木)~9(金)に県新人大会が津幡総合運動公園でありました。初日の男子団体では、二回戦で羽咋工業に敗退しました。二日目の個人戦含め、十分な結果は出せませんでしたが、常に目標を高くもって、これからも稽古に励みたいと思います。


バドミントン部 新人戦

 11月8日~10日 石川県高等学校新人バドミントン選手権大会が行われました。

 

男子団体                女子団体

1回戦 小松明峰 3-1        1回戦 金沢龍谷 0-3

2回戦 金沢泉丘 0-3




残念ながら負けてしまったメンバーもいますが、実りあるよい試合でした。

今大会で見つかった課題をこれからの練習で解決し、総体で良い結果が残せるように頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。


緑陰(りょくいん)の茶会

 716日(月)、茶道部員16名は松任高校と合同で緑陰の茶会を担当しました。場所は野々市市文化会館フォルテで、約300人の来場客の皆さんにお茶をふるまいました。石川県内の小・中・高校の茶道部の皆さんがご来場くださいました。

 

短冊は「夏雲に奇峰多し」と金沢月心寺の前住職の筆跡があり、花は木槿(むくげ)水引草、桔梗、など夏らしく涼しげな趣でした。

 

部員たちは立礼席(りゅうれい)で御園棚(みそのだな)のお点前(てまえ)と、お道具を紹介する半東(はんとう)を担当したり、点て出しをお運びしたりする役割をしました。

 

部活動でやってきた成果を発揮することができたと思います。

バドミントン部 加賀地区春季大会

 4月28日、29日に加賀地区バドミントン春季大会がありました。

男女とも団体戦は残念ながら負けてしまいましたが、個人戦では、多くの部員が勝利することができ、特に、横山・與野木ペアは3位入賞することができました。

去年の新人戦からの成長が感じられる良い試合だったと思います。

個人戦は来週28日もあります。皆さん応援よろしくお願いします!!




陸上競技部 小松市陸上競技記録会に出場しました。

 陸上部は、4月7日(土)に小松運動公園末広陸上競技場(勧進帳スタジアム)で開催された第1回小松市陸上競技記録会に出場しました。

 シーズンイン最初の大会はあいにくの悪天候でしたが、生徒は冬の練習の成果を発揮しようと頑張っていました。

ソフトテニス部 春休みの活動様子

43

春休みもソフトテニス部は熱心に活動しています。
今日は雨なので体育館での練習になりました。

現在部員募集中です。

もうじき入学される新一年生の皆さん、ぜひ見学に来てください!


バドミントン部 練習試合(尾山台)

9月10日(日) 尾山台高校と練習試合を行いました。

試合経験の少ない1年生や女子を含め、多くの試合をすることができました。

来週17日に加賀地区交歓会があるので、練習試合を生かし準備して、いい結果を残せるように頑張ります。