食品科学研究会・日誌(旧)

2019年12月の記事一覧

ディスカバー農山漁村(むら)の宝 全国選定

ディスカバー農山漁村(むら)の宝【第6回選定】で全国選定(コミュニティ部門)されました!

 

 ディスカバー農山漁村(むら)の宝とは、農林水産省が地域の活性化や所得向上に取り組む優良な事例を選定地区として認定し、全国への発信を通じて農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことを目的としています。第6回である今回は応募総数931件から私達食品科学研究会の取り組みがコミュニティ部門の全国選定を受けました。

 12月3日に首相官邸で行われた選定証授与式及び交流会では、全国から選定された31団体と個人5名が首相官邸に集まり、活動についての意見交換が行われました。31団体のほとんどが企業で、高校は本校を含め3校のみでした。

 今まで農業クラブの大会以外の場で研究について意見交換する機会はあまりなく、さらには総理大臣や農林水産大臣など簡単には会えないような方々にも自分たちの研究を知ってもらえる大切な機会だったのでとても緊張しました。大臣や有識者の方々に簡潔に研究内容を伝えることがとても難しく、反省点もありましたが、交流会に参加された様々な方に研究に関心を持って頂くことができ嬉しかったです。選定された他の高校生とも、お互いの研究について話し合うことができました。

第5回全国ユース環境活動発表大会 中部地方大会 最優秀賞 受賞!

第5回全国ユース環境活動発表大会 中部地方大会 最優秀賞 受賞!

 全国ユース環境活動発表大会中部地方大会は、1年生のみのチームで参加しました。このコンテストでは、他校との交流会やSDGsに関する勉強会が設けられ、積極的に研究について意見交換できました。
農業クラブの大会では口頭発表を2人で行うのですが、今回は1人での発表でした。はじめは不安や心細さがありましたが、何度も練習を重ね発表本番で精一杯の発表を行い、会場全体に発表内容を十分伝えることができました。結果は最優秀賞を獲得することができ、全国大会へと進めることになりました。自分達の頑張りがこのような形で認められ、とても嬉しかったです。2月の全国大会では、今回以上の発表を行い「環境大臣賞獲得」を目指して頑張ります!