理科室から

モンシロチョウ第1号

モンシロチョウ 学校へ行くと,3年生のTさんが「先生! モンシロチョウになった」と目を輝かせて私にかけよってきました。
 3年生は,モンシロチョウを,一人一人が専用のケースに入れて,たまごから育てています。今年の,モンシロチョウの羽化第1号です(みんなで育てていたヤツは,すでに何匹か旅立っています)。
 さっそく記念写真を撮って,外にはなしてあげました。

ヒラメ水槽の中に黒い板を入れたみた

 先週の木曜日から,5年生が育てているヒラメ150匹。
 月曜日,残念ながら,1ぴきが白い腹をだしてひっくり返っていました。死んじゃったんですね。
 でも,今日は,エサをあげるとみんな元気に水面まであがってきて,競うようにしてえさを食べていました。うんうん大丈夫。
 ヒラメは,海底の砂にかくれて獲物を待つそうなので,試しに,黒色の塩ビ板をしいてみました。すると,しばらくその黒色の上にいたヒラメは見事に黒っぽくなりました。面白いです。
 写真を見ると,黒っぽくなったヒラメは見えにくいと思います。

ヒラメの飼育がはじまりました

 先週紹介した大きな水槽(海水入り)に,ヒラメの稚魚150匹が入りました。
 能登町にある県水産総合センターから,2人の職員が見えられて,ヒラメとヒラメの養殖について説明をしていただきました。対象は5年生です。
 その後,子どもたち一人一人が,ヒラメの稚魚を水槽に入れました。そして,エサのやり方を学びました。
 明日から3週間,5年生が世話をします。
 予定では,7月8日に,直地区の海岸に放流します。それまで,無事に育ててくれることを期待しています。

ニジュウヤホシテントウ

 図工室前のローカのかべに「珠洲市の昆虫」シリーズを掲示しています。毎週,新しい写真を掲示して,子どもたちに名前をあててもらっています。正解者(じゃなくても)には,同じ写真をプレゼント。
 ここに掲示している写真は,理科室子が実際に撮影したものです。
 先週の昆虫は,ニジュウヤホシテントウでした。このテントウムシは,幼虫も成虫も,ナス科の葉を食べています。この写真では,ジャガイモの葉っぱをかじっています。

水槽がセットされた

 今日の放課後,2年生教室の前に大きな水槽がセットされました。帰りの会を終えた1,2年生が,興味深そうに,覗いています。この水槽の中には…まだ,何もいません。
 県水産総合センターの四名の職員の方が,90センチ水槽とクーラーをつけていきました。1週間ほどこのまま水を循環させたあと,ある魚が入ります。
 その魚を育てるのは5年生。しばらく育てたあとで,直の海に放流する予定です。
 続編は後ほど。

ナミアゲハの幼虫も

 モンシロチョウを育て始めた3年教室に,ナミアゲハの幼虫も仲間入り。ミカンの葉の上にいたんです。これから,この幼虫も観察していきます。成虫になるのが楽しみですね。

花壇に苗を植えました

 4月の下旬ごろから育てていた植物を花壇に移植しました。
 ヒマワリ・ヒャクニチソウ・ワタ・ホウセンカの4種類。今回は,それに加えて,マリーゴールドも植えました。これは,3年生の「施設めぐり」で,花卉栽培センターに行ったときに,1人一鉢ずついただいてきたものです。ちゃんと,担任と理科担当者の分もあったのが,ありがたいですねえ。

たまごを発見!

 今朝,ブロッコリーの水やりをしている女の子がいたので,畑の方にいってみると…ブロッコリーの葉には,たくさんのたまごがついていました。モンシロチョウのたまごです。
 急きょ,朝の会が終わったら,みんなでたまごを見にいきました。
 そして,6限目の理科の時間までに採ってきて,観察しました。
 とても小さなたまごの姿に,みんなビックリしていました。そりゃそうでしょう。これまでは,ある程度大きくなった幼虫を捕ってきて育てていただけですからね。まさか出発がこんなに小さいとは…。
 これからは,1人1匹ずつケースに入れて育てていきます。みんなちゃんと大きくなってくれるかなあ。だいじに育てて下さいね。

ミイデラゴミムシにやられた!

 3年生の教室には,モンシロチョウの幼虫をはじめ,いろいろな昆虫が持ち込まれています。
 今朝,学校へ行くと,養護の先生から,ある昆虫を見せられて,「これにやられた子がいて,手の皮に色がついて,なかなか取れない」と言われました。
ミイデラゴミムシ ケースの中を見ると,きれいな模様のゴミムシが…これは,ミイデラゴミムシという種類の昆虫で,別名,ヘッピリムシと呼ばれています。この昆虫は,2種類の液体を合成させた,毒液を出します。この毒液は,たんぱく質を変化させるのです。だから,手についているのは「液の色」ではなく,変化した皮膚なのです。皮膚がはがれないと色はとれないようです。
 模様のある方が,そのミイデラゴミムシです。
 身のまわりには,ほかにも危険な昆虫がいるので,注意しましょうと,呼びかけました。とくに,目に入ったりしたら,とても危険ですからね。

珠洲市のアメダス

 5年生に,珠洲市にあるアメダスを紹介しました。
 珠洲市の気象観測をしているアメダスは,お隣の校区にあります。でも,そこへは,本校の校区からほんの30mほどしか離れていない場所なんです。
 Googleマップを利用して地図で場所を伝え,お人形を立たせて画像を見せました。
 最近,珠洲のこんな奥の方Googleの写真があるんですね。すごいです。
 教室に居ながらにして「Googleマップで場所と画像が確認できる」というのは,これからも,地域教材を利用するときに,いろいろと使えそうです。