日誌

新規日誌5

4年押花カレンダー作り

4年生が総合の学習で地域のお年寄りの方々に押花カレンダーを贈ることとなり、創作押花インストラクターの葛葉タカさんに講師としてお招きしました。子どもたちは用意して頂いた材料の押花のきれいなことに驚くとともに、創作活動を楽しんでいました。後ほど完成したカレンダーにメッセージを書き込み贈る予定です。

前田利家と桜井三郎左衛門の読み聞かせ

3年生は総合の学習で高松の歴史について学んでいます。その一環として、おはなし円グループのみなさんによる紙芝居の読み聞かせが行われました。今回読んでいただいた「前田利家と桜井三郎左衛門」の紙芝居は、高松小学校の元校長森茂信先生が切り絵クラブの指導をされていたときに子どもたちが作った切り絵を基に、おはなし円さんが紙芝居としてまとめたものです。子どもたちはお話を楽しむと共に、三郎左衛門の功績を学ぶことができました。

安全マップの展示

高松地区の各子供会が作成した安全マップが児童会室に展示されています。夏休みを中心に地域で調べたことをもとに、どの子供会もわかりやすく伝えるために工夫してまとめてあります。作成した子どもたちだけでなく、この作品を見た子どもたちが少しでも防災や安全意識を高めてもらえればと思います。

学級園の整備(2年生)

2年生が駒井先生(畑の先生)にお手伝いしていただき、枯れてしまった夏野菜や草を抜き取る作業を行いました。みんな額に汗しながら一生懸命作業をしたので、短時間できれいになりました。来週も駒井先生に来ていただき、ダイコンの種を植える予定です。

缶バッジデザインの募集

3年ぶりに高松歴史街道ウォークラリーの開催を計画しています。実施日は10月22日(土)を予定しています。開催に先立ち、参加者に配付する缶バッチのデザインを募集したところ、全学年から多くの応募がありました。どのデザインからも高松の良さが伝わってきてとてもすてきです。9月からウォークラリーの募集を行いますので、たくさんの参加を待っています。地域のみなさんの参加も大歓迎です!