令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

5月12日(月) 最近の授業より

① 1年生 理科 「 花のつくりの観察 」

 生徒玄関前に咲き誇った「ツツジ」を教材にした1年生の授業です。一輪ずつ摘んで理科室に持ち帰り、ピンセットで「ツツジ」の花を分解し、花が中心から「めしべ」「おしべ」「花弁」「がく」から成り立っていることや、それぞれの個数を確認してノートに貼り付けていました。

 

② 3年生 社会科 「 社会をよくする政策立案 」

 3年生の社会科の授業前に、班で考えた「社会をよくする政策」を発表しています。この日、発表されたテーマは「物価高」「子供の貧困」についての政策でした。この発表を機会に、私たちの周りの出来事やニュースに関心を持ってくれると嬉しいです。さらに、公民分野の学習を進めていくと考えた政策に、いろいろな視点が加わり、深まりが生まれそうです。

 

③ 国語科 「 言の葉タイム 」

 全学級で行われている国語科の取組「言の葉タイム」です。毎回の授業の最初に、2人ほどの生徒が自分が素敵と感じたり、考えさせらたりした言葉を紹介しています。偉人、スポーツ選手、本校の先生の言葉が発した言葉など多岐にわたっています。発表された言葉を選んだ理由に共感したり、同じ言葉でも人や、その時の状況によって感じ方が違うことを感じたりと、授業に入る前に国語科の雰囲気を作ってくれます。