令和7年度 高松中学校のようす

令和7年度 高松中学校のようす

5月9日(金) 3年生 修学旅行 出発間近となりました

 13日(火)に出席する修学旅行が、目前に迫ってきました。3年生は、自主プランの係別打合せ、クラスごとに、バス・電車の乗車座席、ホテルや自主プラン時に緊急事態が起きた時の対応など、しおりの読み合わせを行いました。

 学年の集会では、GWに大阪万博を訪ねた グレース 先生より、万博の見どころを紹介していただきました。グレース先生が体験したパビリオン紹介だけでなく、見学するパビリオンの選び方として、① 何を学びたいのか ② 何をしたいのか ③ 聞いたことすらない国はなど、例を挙げて考えさせてくれました。また、パビリオンの紹介だけにとどまらず「他国や多文化について学ぶことの重要性」も改めて確認するお話でした。

 生徒の皆さんは、万全な体調で3日間を過ごし高松中へ戻ってくることはもちろんですが、訪ねる京都、大阪ならではの文化や本物に触れる体験を通して、学びが広がったり、深まったりすることを期待しています。

 保護者の皆様においては、コドモンでもお知らせしましたように、出発日は通常より早い登校時刻となります。この週末はご家庭で体調管理に努めていただき、元気に修学旅行初日を迎えていただけるようお願いします。