令和6年度 学校のようす

令和6年度 学校のようす

7月9日(火) 3年1組 租税教室

 5限に北陸税理士会より 屶網 重則 様 を講師にお迎えし、租税教室が行われました。社会科の授業でも学習した税金についての話や、ゲームを通して税金の役割について考えました。「年齢、収入、生活状況も違う5名が、橋を架ける1,000万円をどのように捻出するか」というゲームでは、収入という基準で考えたことが累進課税であることを学びまし。また、約50種類の税金があることは「いろいろな考え方(直接税や間接税)で税を集めて、平等だけでなく公平にしようと、いろいろな立場の人のことを思って、安全・安心な世の中にするため」とも教えていただきました。

 なお、今日3年1組が学習した内容については、後日、3年2組、3組でも実施されます。

7月9日(火) シェイクアウト訓練

 能登半島地震から半年が経過しました。改めて、被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、被災された皆様が一日も早く元の生活に戻ることができますよう、心より願っております。

 さて、本校では、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に参加しました。この訓練は、地震を想定し、毎年7月11日午前11時に石川県で一斉に実施されるもので、かほく市においても防災無線が流れたこと思います。本校では、3限の途中に放送が流れ「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」の3つの安全行動をとることで、自分自身の身の守り方を考えました。教室のようすを見ると、災害を自分事と捉え、速やかに安全行動がとれたようでした。

7月8日(月) 全校エンカウンター

 今年度の生徒会目標「STAND BY ME」に込められている「一人一人がみんなに寄り添う」雰囲気をつくるために、生徒会執行部、専門委員長の皆さんが企画した「全校エンカウンター」が5限目に行われました。運動会の団に分かれての「整列ゲーム」「猛獣狩り」「高松中学校にまつわるクイズ」のゲームを、学年を超えて楽しみました。今日の雰囲気が、9月の運動会につながることを期待しています。

7月6日(土) ソフトテニス部 県大会(団体戦)行われました

  加賀地区大会を3位で通過したソフトテニス部です。今日は、西部緑地公園テニスコートで県大会団体戦が行われました。惜しくも準々決勝で敗れましたが、堂々のベスト8です。これまでの部活動で培ったことを十分に発揮していました。なお、13・14日(土・日)に小松市末広コートで開催される個人戦には2ペアが出場します。引き続き、生徒の活躍にご声援をよろしくお願いします。

7月5日(金) 県中学校体育大会、通信陸上競技大会、県吹奏楽コンクール 壮行会

 6限目に県中学校体育大会、通信陸上競技大会、県吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。特に、県中学校体育大会は、6月の加賀地区大会を通過した部活動だけが出場できる上位大会です。各部活動の部長からは大会に向けての力強い決意表明がありました。生徒会執行部から副会長の 大野 紗良 さん(3の3)が激励の言葉を選手の皆さんに伝えてくれました。選手を代表して剣道部 竹田 幸樹 さん(3の3)が「終わり良ければ総て良し、自分を信じて、1つでも多くの部活動が北信越出場をめざしてがんばってきます。」とお礼の言葉を伝えてくれました。今年度の石川県中学校体育大会スローガンスローガンは「輝く汗は希望のかけら 二度とない最高の夏に!」のように、自分の力を信じて、力を発揮してきてください。応援しています。

 なお、県大会等の会場、対戦校等については「部活動だより」で保護者の皆様に配信してあります。ぜひ、本校生徒の活躍に、ご声援をお願いします。